Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20170822 エゼキエル37:1~14「枯れた骨の復活」

2017-08-22 | Weblog
8月22日(火)
現在のテーマ「エルサレムの終末」
今日のテーマ「枯れた骨の復活」
■聖書 エゼキエル37:1~14 (5)
■聖句 「これらの骨に向かって、主なる神はこう言われる。見よ、わたしはお前たちの中に霊を吹き込む。すると、お前たちは生き返る」。(5)
■解説
今日の拝読箇所はエゼキエル書の中でも最も知られている部分です。それは絶望の中から主が生かしてくださる、立たせてくださるという希望の預言です(5,10)。エルサレム神殿の破壊はユダヤ人社会の崩壊を意味するものでした。それは、彼らが「我々の骨は枯れた。我々の望みはうせ、我々は滅びる」(11)と言うほどのものであり、まさに枯れた骨で満ちる谷のようでした。このような状況に希望を与え、復活・再生を実現することができるのは主なる神お一人です。今日の聖句は私たちに創世記2:7を思い出させます。また詩編104:30には「あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる」とあります。イスラエル復興のビジョンも単に民族的復活だけではなく(7-8)、霊が吹き込まれることによって実現する真の神の民としての再生までを含むものであることが分かります。エゼキエルは「これらの骨は生き返るか」と神から問われた時に、「あなたのみがご存知です」と答えます(3)。それは「人間の力ではできません。ただあなたのみがなし得ることで、私はあなたがなされることを信じます」(フィッシュ)という意味です。エゼキエルは絶望の深遠から、なおもイスラエルを復興される主を信じたのであり、主が命じられたように預言したのです(7)。
■祈り
再生と復興のビジョンを信じます。エゼキエルのように主を信じ、主の言葉に従う信仰を私にも与えてください。