ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

いったい幾らなの、ルーマニアの国際郵便料金

2017-06-22 | ルーマニア・わたしの日常


この春から、毎月、手書きレターを国際郵便で送り出していました。すべて別の特定郵便局から。

まず、3月末に日本へ~「料金は、4レイです。」
4月中旬~「日本宛て、4レイです。日本へも、ヨーロッパへも、4レイ均一です。」、ヨーロッパ圏へは前年度まで2.8レイだったので、手痛い値上げ。



5月下旬~「日本宛て、4.5レイです。カナダへは3.5レイ、ヨーロッパ宛ては2.8レイ。」、前月とは異なる料金を教えられました。でも、これは信ぴょう性がありそう。日本から海外への国際郵便料金も、エリア別に3ゾーンに分かれているし。

しかしながら!
6月中旬~「日本宛て、4レイです。世界各国あて、4レイ均一です。」
 
いったいどうなっているの?5月下旬に日本とカナダへあてたグリーティングカードは双方無事に届きました(着信確認のメッセージをいただきました)。

「世界各国あて、4レイ均一」だとしたら、カナダあてに貼った3.5レイでは、不足していたのでは。4レイを貼って出した日本宛ても、何通かは「届いたよ。」とメッセージ貰いました。4.5レイだとしたら、これまた不足していたのでは?
 
ありがちなことです@ルーマニアの郵便局では。3.5レイや2.8レイなどの半端な切手の在庫がなかったら、めんどうだから手持ちにある適当な額の切手を販売する、よくありそうなことです。

「本当は、2.8レイだけれど、今この局には3.5レイしかないから、これを貼っておいて。」と正直に言ってくれることもあります。でも、額面3.5レイの切手だから、割引販売してくれるはずもなく、その額面通りを支払うのが常套。
 


せっかく外国へ送るのだから、カラフルでいろいろな種類の切手を貼ってみたいけれど、面倒なのかいちいち対応してくれない時もあります。
 
念のため、郵政省webサイトで調べてみると。

国際普通郵便(20gまで)は3.5レイ、Priority mailになると(20gまで)4レイ、との記載。
国内普通郵便も昨年までは1レイ(20gまで)だったのが、1.3レイに値上がりしています。

国内普通郵便の値上がりは今年からだから、新料金が反映されている様子。(新料金が反映されるのが遅い別の国営会社、どことは言わないCFR、もあり)
 
というわけで、いったい幾らなの、ルーマニアの国際郵便料金。Priority mailで、世界各国あて4レイ(20gまで、はがき・定形郵便とも)で良いのかな?



ルーマニアの郵政は国営ですが、グリーティングカードなども販売してくれます。



特定局でも、局によって営業時間はまちまち。ここは平日19時まで空いているので結構便利。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑