ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

香りに包まれる6月

2017-06-20 | ルーマニア・ブカレストの日常


緑豊かな大都会、ブカレスト。ビルの5階以上にまで幹を伸ばす街路樹も珍しくありません。



そして、とりわけ6月は、そこらかしこの街路樹が白い小さな花をつけ、これがまた甘い香りを漂わせるのです。



街歩きで通りかかった『ナポレオン3世広場』、ここも香りに包まれていました。



この日は気温が32℃にまで上がり、散歩のおじいさんに「暑いですね。」と挨拶すると、「まだまだ暑くなるよ。今年の夏はうんと暑くなる予想だ。」と。



広場の真ん中にあるモニュメントがなにを意味しているのか、一緒に中央部分に足を踏み入れ、歴史を紐解いたりもしました。

 
 
淡黄色の花は菩提樹、ルーマニア語名tei、英語ではlinden、10m以上にもなる高木。ルーマニアではteiのお茶が人気、というわけで街区でも花の房を集めている人がいます。
 


少し郊外に行くと、ショカータ。これも独特の爽やかな香りで、甘みを足してジュースにします。



どこでも見かけるこの木、ドライブ中に、花房の採取に足を止める人も多いです。

大都会だけれど、自然も身近。小鳥のさえずりで目覚める初夏の朝も、季節の楽しみ。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑