ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

黒猫が走る

2013-05-19 | 海外&ルーマニア・マラソン大会


この格好で走ると自然と楽しくなってきて、笑顔。スマイルが出るということは、リラックスして走っているということ==。仮装もランニングに一役買ってくれていること、間違いなし!

 

ブカレスト国際ハーフマラソン、6200人のランナー(キッズランから10.55キロ、ハーフマラソン、リレーまで)・300人のボランティア・400人のオフィシャルサポーター(沿道の警察官・機動隊・救急隊やスポンサー企業からの出向サポーター)を集めて行われたこの大会で、仮装ラン・デビュー。開催要項に「仮装部門表彰あり」と記載されていたのをきっかけに、フル・コスチュームで出走。



が、仮装ランナーはほとんどおらず、唯一出会ったのがこのネズミさん。意気投合して一緒に記念撮影。



白の手袋にペイントしてくれたのは娘さんだそうです。動物鼻がかわいい♪
 


この方は毎回この装束で走っておられます、仮装というよりこれがランニングスタイル。アフリカからの宣教師さん。
 


サンタクロースも10キロレースに出走したようですが、気温30℃を越えるなか、この装束とおひげは暑いでしょ=、ゴールまでたどり着けず途中棄権だったそうです。(写真はどなたさまかのFBアルバムより拝借)
 


仮装もランも、手を抜かず!~ちょうど心地よいペースは1キロ5分。ペースメーカーの少し前を走り、10キロ通過を49分42秒。太陽をさえぎるものが何もない大通りを走りながらもペース衰えず、予定通り15キロ過ぎの登り坂(のぼりだがちょうどビル陰になる)で加速し、そのまま1時間42分51秒(ネットタイムは1時間42分19秒)でゴール。



後半、暑さのためばてているランナーをかなりたくさん抜きました。ルーマニアでは黒猫が目の前を横切ると「バッド・ラック」というけれど、ちと可愛げのない黒猫だったかも。



それにしても「Pisica(=ルーマニア語で猫)」とたくさんの声援をいただきました。もちろん「miauuu==」とルーマニア語で猫のご挨拶。そのうち面白くなってきて、沿道の人に「miauuu==」と呼びかけ、ニコッと笑ってもらえる反応を楽しんで。強面の沿道の警察官のおじさんもニコッと笑ってくれて、さすが陽気なルーマニア人。



走った後のこの仮装で、キッズレースの走路員。ギャラリーに間違えられ「ここは危ないから下がりなさい。」とたしなめられるも、「RO CLUB MARATON」の腕章はクラブ員のしるし。ちゃんとお手伝いできました。
 


次に首都で行われる大きなマラソン大会は、秋のブカレスト国際マラソン。10月第一週末の開催。ここでたくさんの仮装ランナーに出会えるかな~?



summary in English:


Running with costume is very fun. It makes me relax.
It is effective for running.
Next time, you can try it==!!
 

ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑