ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ワンコと共生、ブカレスト

2013-04-16 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
ルーマニアの首都ブカレストに5万頭はいると言われている野良犬。「そんなにたくさんの数、街中にごろごろ野良犬がいて、吼えられたり追いかけられたりしないの?」とよく日本の友達から言われるけれど。
 


たとえば日本では、実家のある大阪の淀川べり(上の写真、帰省中に実家から嵐山まで走った道中)~広々とした河川公園になっていて、野良犬が住み着いているところもあります。

ランナーが彼らのテリトリーに少しでも入り込もうものなら、ものすごい勢いで吼えられたり追いかけられたりします。前を走っているランナーが猛犬から吼えらていたら、「あの道は危ないから、土手の上に廻ろう。」と迂回路を行くものです。
 
でも、ブカレストのワンコたちは人間に慣れているから大丈夫。よっぽどのことが無い限
り、吠え掛かってくること無し。犬同士のテリトリー争いはあるかもしれないけれど、それに人間が関与することも無し。
 


こんなふうに駐車場に面した街の空き地で、庭付きの家をもらっているワンコもいます。柵で囲まれたちょっとしたスペースで、本来は植栽などがあるべき。 
 


誰が置いたのか、ワンコ・ハウス、2軒。でも、ここにいるのは合計3匹。ここではワンコたちも共生。



写真を撮ろうとしたら、とても人懐こく近づいてきました。威嚇のために吼えているのではなく、挨拶してくれている感じ。ご飯をもらえると思ったのかな。

誰かがちゃんと、ワンコの好物「お骨」も運んできていて、食べ物にも困っていなさそう。人間に可愛がってもらって、大人しそうなワンコたちでした。


 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑