ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

『黒・赤・黄』の三色旗

2012-02-23 | 日本のいろいろ


『世界の国旗』に目覚め始めたワタクシ、マドモワゼル、こんな三色を見れば、思い出すのがドイツの旗。



どっこいしょと右回りに回転させ、並べると完成するはず。 
が、正しくは『』というのがドイツ国旗!『黒・赤・黄』に見えるのはどうやら印刷の都合上??

『黒・赤・金』の三色は、19世紀初めにナポレオン軍との戦いに参加したプロイセンの義勇軍の制服が、赤い肩章と金ボタンの付いた黒いマントに由来するそうです。自由と統一の象徴、また、黒・赤・黄は、勤勉・情熱・名誉をそれぞれ象徴するもの。
 
東西分断状態を経て1990年に統一されたドイツ、国旗として制定されたのは『黒・赤・金』の旧西ドイツのものでした。この三色旗が西ドイツ(=ドイツ連邦共和国)の国旗として使われ始めたのは、第二次世界大戦後。それ以前には、ドイツ国ヴァイマル共和政時代(1919-1933年)の旗でもありました。

これらふたつの時代の間に使われたのは、 逆鉤十字(ハーケンクロイツ)のナチスドイツの旗。国旗の変遷は国歌の歴史でもあるのです。

追記:
国旗に興味を持ち始めたのは、歴史好き&国旗好きのマイダーリンの影響が大きいです。ルーマニアが大好きで思い入れも熱いダーリンです。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑