ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

なぜ、メリークリスマスだったの?

2011-12-26 | ルーマニア・わたしの日常


ブログのお友達の記事(本文はこちらから)より。

>今日はクリスマス!
>クリスチャンじゃなくても、
>楽しい日に変えてしまう
>日本人のアレンジする精神は、
>とても良い事だと思う^^

これだ!
わたしが疑問に思っていたことの答えを発見!!

なぜ、クリスチャンでもないのにこの日の挨拶が「メリークリスマス」なの?クリスマスって、いつから恋人とデートする日になったの?なぜ、ロマンチックに過ごすのがクリスマスなの?なぜ、みんなパーティをしたがるの?~おおいに疑問に思っていたところだったのです。クリスチャンじゃなくても、楽しい日に変えてしまうのが日本人。なるほど==。
 
日本に居る時には日本のクリスマスの商習慣にのっとり、パーティやプレゼント交換など、大勢で楽しむのが好きでした。でも、マイダーリンの一言~「日本人って、クリスチャンでもないのに『メリークリスマス』と言って、クリスマスをお祝いするの?不思議だね??」、そのときには、「商業的クリスマスなの!プレゼントを買ったり、ケーキを食べたり、コマーシャリズムに乗せられているだけなの。」とかわしていましたが、だんだん私も、なぜ日本人がクリスマスをお祝いしているのか、不思議で仕方無くなってきていたのです。お祝いじゃなくて、楽しんでいるんだ!文字通り「Merry」。
 
それ以前にもダーリンとの会話~「この日本人、十字架のネックレスをしているよ。クリスチャンなの?」、「違うかもしれないけれど、ファッションで十字架を身につける日本人は多いと思うわ。」があって、日本人の宗教観はどうなっているんだろう、と自分自身も疑問に思いつつ、ダーリンの質問に答えていたのです。
 
十字架をファッションに取り入れてしまう日本人、クリスマスを楽しい日に変えてしまう日本人。日本人って、昔から西洋の文化を自分なりにアレンジするのが上手かったようだし~。

(一番上の写真は、ブカレストから北へ約1時間半、小さな村の小さな教会のツリー)

過去の関連記事:
★「警察学校訪問with着物」~ここで、「なぜ日本人は~?」の質問攻めに、記事はこちらから。
★こたえはここです、「『ジャパン』のプレゼン、わたしの答え」。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑