ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ノルド駅まで見送りに

2009-09-25 | ルーマニア・ブカレストの日常
 

クロアチア遠征のマイダーリンたちを見送りに、久々のガラ・デ・ノール。ルーマニアの首都ブカレストの国際列車発着駅。さすがに大きな荷物を持っている人々で賑わっています。

以前は駅構内に入るのに、本日の切符を持っているか、または入場券を購入しないと入ることができませんでした。でも、改札口が撤廃されて久しいです。でも私(=アジア人で見るからに旅行者)がうろうろしていても、「タクシー要る?」の客引きには会いません。セキュリティーがしっかりして客引きが駅構内から排除された様子。
 


構内の一番目立つ通路のど真ん中に「ツーリスト・インフォメーション」が出来ていました。観光地やホテルのパンフレットをもらうことできます。まだ、種類は少ないけれど。
 


以前からあるインフォメーションは、列車の乗り継ぎ案内や発着状況を伝えてくれるもの。観光案内所ではなかったのです。
 


国際長距離列車の時刻表とその下の両替商。街中でもたくさんの両替商がありますが、レートは銀行のほうが良いです。手数料を取られることもあるけれど、急ぎの人の小額の両替には便利かも。お勧めはきちんと銀行で両替すること。平日なら夕方5~6時ぐらいまで窓口が開いている銀行が多いのでこれまた便利。
 


相変わらず賑わうマクドナルド。マックといえば日本では私の子供のころから身近にあったけれど、ここルーマニアへは当然ながら社会主義崩壊後の進出。今ではブカレストの街の要所要所で見かけます。



ただいま3レイバーガー(=約95円)展開中。
お隣の「spring time」も似たようなファーストフードショップ。ここでは今、バーガー&コールスローサラダ&ペプシ350ml=5レイのセットメニューで対抗。
 


KIOSKも賑わっています。ただし、ジュースやビールなどかなり割高。駅に着くまでに最寄りのスーパーなどで買い出しておくのが正解。駅にミニ・スーパーも有るけれど、やや割高。
 


マイダーリンはコーヒーブレイク。1レウ(=約31円)でこんなに素敵なルーマニア美女とコーヒータイムを楽しめるのです~。

ひとつ心配なことが。ダーリンたちの乗る同じウィーン行きの列車に、どう見ても日本人旅行者と見える30歳代くらいの男性が乗り込んで行きました。ルイ・ヴィトンのショルダーバックを抱えた男性。さすがにたすきがけにして、しっかり小脇に抱えておられたけれど、夜行列車の旅。どうぞヴィトンのバッグを枕にして休んでください。

ヴィトンは丈夫で優れた旅の友、お好きなことは判るけれど、「小金持ちの日本人です!」と看板掲げているようなもの。旅先のどこもすべて日本並みの安全圏とは限らないのです・・・。どうぞご無事で。




 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

クロアチアへ出発

2009-09-25 | ルーマニア・わたしの日常

 
マイダーリンは木曜日からクロアチア遠征。同国の招待を受けて警察官対抗のマラソン大会(5キロ)。これはオフィシャルなので勤務は職務免除、クロアチアでの滞在などは向こうの警察もち、往復の交通費はルーマニアの首都警察持ち、おまけに食費として100ユーロも支給されました。ダーリンは3度目の参加。今回4名の参加でチーフはステファン。
 


私はブカレストの国際列車発着駅、ガラ・デ・ノルド駅までお見送り。ダーリンたちの乗る列車は16:20発のウィーン行き。隣国ハンガリーの首都、ブダペストには朝の6時に着き、そこからクロアチアの首都ザグレブまでさらに6時間。

「20時間かかるなんて、日本へ行くみたいね。」~ダーリンたちは陸続きの移動には慣れているので、道中必要なもの(食料と飲み物、この場合ワインとビール)をしっかり買い込んでいます。飛行機だと機内サービスがあるけど、列車はそうも行かないし。寝台車に乗り込んでも食堂車料金は別途。だいいちこの列車、ブッフェ・ワゴンをつないでいたっけ?



ダーリン、数日前からワクワクしていました。クロアチアではVIPのもてなし、スーツ着用のオフィシャルパーティもあるようです。しっかり飲んで食べて、楽しんできてね。あ、走ることも忘れずに。(=飲み過ぎないで~)



いってらっしゃ~い!




 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑