Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

利酒 「曲水の会」

2005-11-20 20:36:23 | お酒


うちの大学の学園祭の初日が何のその、いつもお世話になってる清水屋酒店さん主催の唎酒 「曲水の会」 に真昼間から参加してきました




最初は↑のように番号のみの blind tasting でその後銘柄発表と言った感じだったのですが、意外な結果が… (^^A。

15種飲み倒して最も美味しかったのは何と高清水酒造さんのものでした高清水酒造さんと言えば、失礼ながら手頃な普段使いの image が強かったのですが、これは大吟醸 「和兆」 と言って、特別に気合を入れてつくったものなのだとか。

まぁ、まともに判断できたのは精々4~5種類目くらいまでで、後は適度に訳の分からない状態に (^^;。本年度金賞受賞酒や繁桝さんの大吟醸 「箱入娘」 などが印象にあまり残らなかったのは意外でした。飲む順番が悪かったのかもしれませんね




↑の15種類とは別に振舞われた2種類の内、月の輪酒造さんの大吟醸 「宵の月」 が非常に美味しかったのでそちらを購入して参りました。こちらは通常のものと違い、秋仕込みの生原酒で殊更美味しいのです。香り華やかで、淡やかな印象の top なものの、base は非常にしっかりとしており、グイッと飲んで、「あぁ美味しいな。もう一杯ッ!」と言った感じで飲み続けられる、非常に良く出来たお酒です。



唎酒会なんて初めて参加しましたが、非常に楽しく、良い経験になりました。その内、蔵元訪問なぞにも参加してみたいものです (^^。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2005-11-21 15:20:31
泊めてくれるならいつでも行くけどね。

冬の飲み会は寒くて敵わん…

サークルのOB会行って風邪引いたorz
返信する
鍋物でもつくれと? (mad__hatter)
2005-11-21 15:57:44
>サークルのOB会行って風邪引いたorz



酒量が足りなかったんじゃない (笑)。



兎にも角にも、他の暇な連中も読んで (と言ってもうちが狭いので、精々4~5人だけど…)、「進学・就職祝い」と言うことで近いうちに催しましょう。



因に、私は酒を燗する習慣はないので悪しからず。まぁ、冷か常温で飲むような酒しか買ってこないというのもあるんだけど… (^^A。
返信する

コメントを投稿