Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

Mont-Perat '05

2007-11-28 00:05:20 | Rotwein
 

Château Mont-Pérat 2005 [750ml]

【原産地】 France Bordeaux
【アルコール度】 14度

hanacha3 さんが嵌っている!?、『 神の雫 第1巻 』 に登場する wine だそうです。清水屋酒店さんにあって label が印象的だったので、ついつい手に取ってしまった浮気者です (^^A。

ドイツの白 wine は Christmas 時期になるとたまに買ったりもしますが、料理に使うの以外で赤 wine を買うのは久しぶりかもしれません。

普段 wine を飲まない人間の感想なんで、えぇ加減なもんですが、3,000yen そこそこの line で2年弱しか熟成させてないとはゆめゆめ思えません 一口飲んだ瞬間から何処か煌くものがあります

華やかな果実系の含み香、穏やかに berry 系の甘味と酸味の balance を感じた後、wood tip を想わせる力強い風合が現われてきます。舌の上にのっかるような触感ながら、引際はあっさりとしています。若々しさと重厚感の止揚が何とも興味深いです

日本酒だと4合 3,000yen の line と言うと、大吟・純大吟 class が買えてしまうので、其方には遠く及びませんが、関税や輸送費を差し引いて、現地の価格だったら非常なものかもしれません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿