Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

びん燗

2006-02-13 00:51:35 | 西田酒造店


山廃純米酒 びん燗 田酒 [180ml] (株式会社西田酒造店)

【日本酒度】 +2
【酸度】 1.5
【アルコール度】 15度以上16度未満
【使用米】 華吹雪
【精米歩合】 55%
【製造年月】 平成17年11月

そのまま (と言っても蓋を開ける必要はありますが…) お燗に出来る、田酒の1合瓶 size の山廃純米酒です。徳利を持っていないのでお燗にはあまりしないのですが、これなら私でも手軽にお燗を楽しめます (^^。

湯銭でぬる燗にしていただきました。冷だと僅かな臭みと甜味が目立ちますが、ぬる燗にするとそれが解消されて良い塩梅になります。砂糖醤油に似た米麹の香りで、top に微かな酸味を感じ、その後で現れて来る瓜系の mild な甘味が実に心地好いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿