約束したよ♪

~日々の日記~

母乳マッサージ

2007-04-17 | 育児

今日は5週間ぶりの母乳マッサージ

仕事関係で知り合った助産師さんにお願いしています。
なかなか家族以外の大人と話す機会の減ってしまった私にとっては、
話せることも楽しみの一つだったりします。

いつも母乳には自信のない私。
だけどイイおっぱいになってる様子です。
ウイルス性胃腸炎の時、2時間毎の母乳に耐えられのも、
外出時に水分を取らなくても、ソコソコ量が出ているのも、
「おっぱいに力がある」おかげらしい!!
『自信もっていいんだよ』と直接的な言葉や態度で伝えてくれます。

自信をつけてもらうことも、母乳分泌に効果がありそう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね。。。 (けやき)
2007-04-23 20:58:32
母乳って目で量が確認できないから、本当に出ているのか、足りているのかとっても不安でした。
うちのむすめは体重が増えてくれていたので、まだよかったですが、(まあさんのお子さんがというのではなくて)これで体重が増えないお子さんだと母乳で育てる事にとても不安があるだろうなぁと思います。
私も乳腺炎をやって母乳マッサージをして頂いた時に助産師さんが色々言ってくださって、とっても自信がついたのを憶えています。とっても怪我のコウミョウでした♪
育児に一生懸命な世の中のおかーさんに「大丈夫ですよ。それでいいんですよ。」って言ってくれる人がもっと多ければ、おかーさん達はとっても救われると思います。
そうそう (まあ)
2007-04-24 13:12:24
コメントありがとうございます。
けやきさんのブログを拝見して、充分に出ているおっぱいっていいなぁなどと思ったりしています。
育児ってこんなに自分の罪悪感を刺激されるものだと、自分でも驚いてしまいます。他の人もそうなのかな?
「ミルクをあげないのって、私のエゴ??」今の私の引っかかりです。

育児に答えは無いから、一生懸命やってもそれが正しいのかは本当に悩むところです。間違っていれば指摘されて当然だけど、間違っていない時にそれを肯定してくれる人ってあまりいないものですね。
Unknown (けやき)
2007-04-26 00:10:20
私は母乳が足りている意識は実はないんです。
何故かというと、全く間隔があかないんです。
出てない分を回数でカバーしてる??と思うようにしているのですが、そうやって開き直るまでにかなり時間がかかりました。
同じ月齢の方のブログを拝見して落ち込んだり。。。
私の場合はミルクをあげないのは、私のこだわりです。
だって、母乳あげられる期間はすごく短いのに、ミルクに貴重な1回でも取られたくないですもん。

私も「こんなんでいいのかな~。」って毎日悩みながら、手探り状態で育児してます。

コメントを投稿