鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

続・鷽が行く 2017

2017年01月25日 17時40分39秒 | 鷽が行く
全国の鷽替神事ファンの皆様、関西のようこさん、こんにちは!今年もこの日がやってまいりました!

鷽替神事ファン、決戦の日。
1月25日・初天神
※鴨注:初天神以外の日に木鷽を授与している天神様もあります、ご参考までヽ( ´ー`)ノ

鴨は本日休暇をいただいて、久しぶりに湯島天神に行ってまいりました。今我が家にいる鷽さんの底部には「卯」の焼き印。7年前に授与された鷽さんってことね(^_^;それまで毎年鷽替に行っていた湯島天神、この辺りから妙にブレイクして初天神当日昼頃には授与終了してしまい、ずっとアーカイブ化していたのでした。小サイズが2羽いらっしゃるので、そのうち1羽を連れて湯島天神へ。替えられると良いなぁ。ありがとう、卯歳の鷽!

湯島天神には、9時半ちょっと過ぎに到着。
まずはお参り。意外と混雑してませんでした。
受験生とその親の絵馬は、相変わらずすごい数が鈴なりになってましたけどねヽ( ´ー`)ノお参りを済ませて、鷽替を待つ行列へ。梅園をぐるりと取り囲む形で鷽替の行列ができており、係の人が案内していました。

梅の横で行列。こちらも意外とサクサク進みます。
行列は覚悟していたけど、思ったよりも大行列にはなっておらず、この時点で勝利を確信(笑)結局、10分足らずで木鷽授与会場にたどり着き、無事に大サイズ鷽さんをゲットできました!

湯島天神の梅、三分咲き。

今日はこの後、秋葉原の「日本百貨店」で買い物をする予定。この時点で10時。日本百貨店がオープンするのは11時。1時間、どこでどうやって時間を潰そう?
と考えつつ湯島天神からJR御茶ノ水駅までてくてくお散歩して、御茶ノ水駅が近づいてきた辺りでふと気づきました。

亀戸天神を冷やかしに行こう。

毎年大行列の亀戸天神、並ぶ気ははなからないんですが、どれぐらい並んでるのか生で実感してこよう、とふと思いついた次第ヽ( ´ー`)ノ湯島から亀戸まではバスが一番楽らしいですが、この時点で既に御茶ノ水駅近くだったので、おとなしくJR総武線に乗って亀戸に移動。JR亀戸駅からてくてくと10分ほど歩くと、亀戸天神です。初天神の日は駅から天神様までずーっと人の波が続いているので、人の波に乗れば難なく到着できますヽ( ´ー`)ノ

湯島の3倍ぐらい大きい、木鷽授与会場。
この時点で10時40分ぐらいでした。行列を整理している係の人の話に寄れば、並ぶ時間は「1時間以上」。アバウトだなー(^_^; でも、2〜3時間がざらと思っていたので、「そんなもんで授与してもらえるんだー」というのが、正直な感想。平日の午前中なら、意外とイケるのか?鋭意検討してみよう・・・。
日本百貨店のオープン時間が近づいてきたので、行列を横目に見つつ本殿にお参りして、亀戸天神終了。

本殿に巨大な鷽さんが!Σ(-Δ-:

木鷽の説明書きの左に見切れる、巨大鷽。

「良い天気でよかったね」

またJR総武線に乗って秋葉原でお買い物して、本日のお出かけ終了。約3時間のお出かけでしたー。
今日我が家にお迎えした鷽さんは、これだ!


右側は湯島の木鷽さん(大)。左側は、亀戸の社務所で買ったまさかの鷽カードヽ( ´ー`)ノ
お財布にお守りとして入れるものらしいです。鷽さんと梅の花と境内のお太鼓橋が刺繍であしらわれている、なかなか凝ったお品です。こんなのあったんだなー、知らなかった。
せっかくなので「鷽カード」も我が家の「木鷽コーナー」に飾って、これで鷽さん、カードも含めて計11羽(カードは1羽とカウント)。
だいぶ増えたなー。今年中にもう1羽ぐらい行けるかな。

さて、鷽さんたちに見守っていただきつつ、明日からまたお仕事頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2017

2017年01月02日 16時07分41秒 | 鷽が行く
はいっ、全国の鷽替神事ファンの皆様、あけましておめでとうございます!(何人いるんだろうヽ( ´ー`)ノ)
木鷽を集め始めてはや数年、今頃認識しましたが、木鷽を授与してくれる天神様の中にも鷽替をしていないところが結構あります。つーか、都内ではそっちの方が多い印象です。コレクター的にはありがたい存在ではありますヽ( ´ー`)ノ
鴨の住む街・中野に鎮座する新井天神北野神社は、木鷽の授与だけでなく鷽替もしている貴重な神社です。今年も大きい鷽さんを連れて、元旦に鷽替に行ってきました。ありがとう、鷽2016!

で、替えてもらった鷽さんがこちら。
左隣は、社務所で見かけて一目惚れして鷽さんと一緒に授与していただいた鶏の土鈴です

でかい。

新井天神の木鷽は大中小の3種類あり、大と中は紙の箱に入ってるんですが、この大サイズ鷽さんは箱からすんなり出てこないぐらいぱっつんぱっつんのデカさですヽ( ´ー`)ノ力士に例えると逸ノ城関か臥牙丸関かヽ( ´ー`)ノ
せっかく縁があって我が家に来てくれたわけだから、今年一年がっつりとウソをマコトに替えていただきたい

我が家の「木鷽コーナー」に並べてみる。
やっぱり、一羽だけ明らかにデカいわね・・・(^_^;
本日現在、我が家の木鷽軍団は計10羽。近いうちに、都内で木鷽を授与している残り三カ所(町田天満宮・谷保天満宮・牛天神)にもチャレンジしてみたいです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・鷽が行く 2016

2016年01月25日 19時57分30秒 | 鷽が行く
全国の鷽替神事ファンの皆さん、こんにちは! ←何人いるんだろうヽ( ´ー`)ノ
今年も来ました1月25日、初天神の日。鴨は有休をいただいて、ちょっと遠出してきました。

千葉天神 うそかえ神事(公式サイト)

隣の県なんですけどね、遠いのよ千葉・・・(^_^;
こちらの鷽替神事は、初天神当日から節分まで木鷽を授与していただけます。授与日程がシビアな亀戸や上野五條よりは難易度低めですが、なくなり次第終了です。最近は鷽替神事自体が妙にブレイクしつつあるので、念を入れて早めに家を出て、午前中のうちに千葉天神を訪問。JR千葉駅から徒歩で10分程度、公園の一角にある奇麗な天神様です。

平日の午前中にも関わらず、境内にはそれなりの人出。まずはお参りしておみくじなんかを一通りチェックして、いざ木鷽を授かりに社務所に立ち寄ったら、こちらもそれなりの人出。明らかに木鷽狙いと思われる方もいます(お参りせずに社務所の木鷽売場に直行してた(笑))。
木鷽は大きさ違いで5種類あり、せっかくなので一番小さいのと二番目に小さいのと二羽を手にお会計をお願いしたところ、社務所のお姉さんがいぶかし気に一言。

お姉さん「二羽ですか?・・・あのー、これ、小さい方から買って、毎年順に・・・」

「知ってます!」(-_-)キッパリ

コレクションしてんだよ言わせんなよ恥ずかしい(笑)

木鷽授かって説教されるとは思わなかったわ・・・(^_^; でも、ちゃんと二羽授けていただきました。
往復で2時間ちょっと、ちょっとした旅気分で木鷽さん二羽と一緒に帰宅。電車内での読書がはかどったわー。

というわけで、いぶかしがられながら我が家にやってきた(笑)千葉天神の鷽さんです。

キュビズム。

頭のてっぺんが青い木鷽って、初めて見ました。本物の鷽に青い箇所はまったくないんですがヽ( ´ー`)ノこれはこれで味わい深いから良し。
いやー、それにしても天神様ごとに本当に違うもんですね、木鷽。面白いもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2016

2016年01月02日 16時00分09秒 | 鷽が行く
今年も正月三が日に鷽替神事を開催している新井天神北野神社にて、木鷽さんを替えてまいりましたヽ(^o^)ノ
ありがとう、鷽2015↑!

どどーんと二羽!

去年までは「中」サイズを購入していたけれど、遂に「大」サイズを購入。鷽替えは毎年サイズを大きくしていくのがセオリーで、我が家ではこれからは毎年この「大」サイズを替えていこうと思います。隣の「中」サイズはアーカイブ化決定。


これで我が家の鷽さん、極小サイズも含めて総勢七羽。今年の初天神は、どこにいこうかな~。ふふふん
浜離宮の放鷹術実演は、イマイチだった・・・(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・鷽が行く 2015

2015年01月25日 15時12分36秒 | 鷽が行く
今年の初天神は、日曜日!ヽ(^o^)ノしかも良いお天気!ヽ(^o^)ノ
鷽替神事日和!!
というわけで、今年の初天神は大本命の亀戸天神に行こう、と楽しみにしてたんですが・・・昨日までイベント目白押しだったせいか体調イマイチで、しかもネットで調べた亀戸天神鷽替神事の混雑ぶりがたいへんなことになっており、亀戸天神は諦めましたヽ( ´ー`)ノ

代わりと行っては何ですが、木鷽を通年授与している西新宿の成子天神にお出かけ。
初天神の日に敢えて通年授与の天神様に行く、ってのもアレな感じですが、我が家から徒歩で行けないこともない距離なのでお散歩がてらにテクテク歩いて行ってみました。行ってみたらば、何とまぁ西新宿の高層ビル群のほど近く。こんなところに天神様あるの!?とやや不安になりながらナビウォークを頼りに歩いたら、ちゃんとビルの谷間にありましたよ、参道と鳥居が。

昨年立て替えたばかりだそうで、社殿は冒頭写真の通りとても奇麗。境内には小さなお社やら富士塚やらあって、ホントにここ西新宿?と思ってしまうほどひっそりとした佇まいです。

境内の力石。

高層マンションを背景に屹立する富士塚。シュールだ・・・

不肖鴨、「富士塚」なるものに初めて登ってみたのですが、なめちゃダメっすねこれ(^_^;途中から急に険しくなってイッチョマエに鎖場まであり、革靴ではちょっと登れないレベルです。富士山登山を疑似体験するために作られた施設ですもんね、カンタンに登頂できるようじゃ意味がない、ということか。てっぺんにはちゃんと祠があって、せっかくなのでお参りしてきました。
富士塚で予定外の良い汗(笑)をかいた後、社務所に立ち寄って木鷽さんゲット。こちらの木鷽は「うそみくじ」という名前で通年販売されており、木鷽の中におみくじが小さくたたまれて格納されています。鴨が選んだ木鷽には「中吉」のおみくじが入ってました。程よい幸せ

そんなこんなで、連れて帰ってきた木鷽さんはこれだ!

何このアヴァンギャルドなデザイン。

何をどうするとこのデザインになるのか・・・(^_^;
頭に鈴と紐が付いていて、根付けにもなりますよ!もぅホントに見ていてじわじわくるデザインで、お財布かなんかにぶら下げようかとマジで検討中です。

というわけで、無事に新しい木鷽をゲットできましたが、それよりもむしろ富士塚の本気度の方が印象に残った成子天神参りでしたヽ( ´ー`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2015

2015年01月02日 18時02分21秒 | 鷽が行く
えー、本日は中野マルイの無印良品に「福缶」を買いに出かけたんですが。

「福缶」ゲットならずorz

マルイ開店後数分で到着し、マルイ玄関前は拍子抜けするほど人がいなかったのに、4階の無印良品にだけは既に100名を超える行列が!Σ(-Δ-;鴨の少し前で、福缶は売り切れとなりました(T_T)昨年までは、開店後30分後ぐらいに来ても楽勝で買えたのになあ。並ばないと買えない、となると、一気に購買意欲が削がれます・・・。

さて、気を取り直して、毎年恒例の木鷽さんですよー。
今年も新井天神北野神社にて、鷽さんを授かってまいりました。昨年の鷽さんは無事にお納め。昨年の鷽さんをお納めするとおみくじを1本引かせてもらえ、鴨はご縁玉をいただけました。実質5円値引き、ということか?ヽ( ´ー`)ノ
昨年は小サイズ、今年は中サイズにしてみたら、

中サイズは丁寧に箱に入っております。

鷽・2015。今年一年よろしく!

福缶争奪戦で落とした運をウソに替えて、良い運にしてね!
さて、あと2日、何してすごそうかなー。ふふんふん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 現況

2014年02月18日 22時00分20秒 | 鷽が行く
本日現在の我が家の木鷽さん、総勢4羽。

町田にも、通年授与の鷽さんがいるらしいです!
町田天満宮(公式サイト)

・・・町田・・・orz本当に都内なのか・・・orz
何かのついでがあれば、鷽さんゲットしたいと思います。町田に何の「ついで」があるのかヽ( ´ー`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・鷽が行く 2014

2014年02月16日 15時46分50秒 | 鷽が行く
きっかけは、ネットサーフィンしていて偶々辿り着いたこちらのサイト。

木鷽(linlinさんHP)
木うそGALLERY(うそどり天満さんブログ)

いるところにはいるものです、コレクターな方々。鴨も数年前から参戦している鷽替神事、もはや替えずにただ集める人もこれだけいるのねヽ( ´ー`)ノこれはこれで楽しいから良し。
で、こうした通な方々の情報を拝見していると、実は「通年授与」されている鷽さんがそれなりにあることが判明。都内にもちらほらとあります!だったら行ってみようじゃないか!というわけで、大雪が去ってからっと冬晴れの本日、千代田区平河町までお出かけして参りましたー。

平河天満宮(都内神社のご紹介HPより)

国立劇場の裏側、静かな住宅街の中にひっそりと鎮座する天神様。実は落語研究会に行く時によく通るエリアなんだけど、こんなところに天神様があるとは全く認識していませんでした。もんのすごく小さいです。我が家のご近所の天神様の方がよっぽど敷地広いわ・・・。

小さいけど、それなりに風格を感じる佇まい。

牛が総勢5頭。

銀座スエヒロ寄贈。

し、シュール過ぎる・・・(^_^;
こんな小さな天神様なのに、しかも日曜日の中途半端な時間に行ったのに、何故か境内にはそれなりに人がいて、鴨が社務所で鷽さんを授与してもらった後にも社務所に寄っている人が何人かいました。カメラ片手の男性が多かったですね。実は知られざる穴場スポットなのか?
そんなわけで、無事に鷽さんゲット!

おせんべい付き

何故かおせんべいをいただけます!ヽ( ´ー`)ノ
鷽さんはご覧の通り、亀戸天神系の形状。社名が焼き印で押してあり、干支の記載はなし。背中の緑色が奇麗です
これで我が家の木鷽、アーカイブの湯島天神を含めて計4羽。コレクション化しそうな予感、ふっふっふ。
風びょーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2014

2014年01月02日 13時39分27秒 | 鷽が行く
それは昨年末から始まった。
新井薬師商店街で何気なく目にしたお正月の告知立て看板に一言、「鷽替神事」と。

中野で鷽替神事やってるの!?Σ(-Δ-;

何と言う「灯台下暗し」。不肖鴨、都内で鷽替神事を行っているのは亀戸・湯島・上野五條の三天神だけだと思ってました。亀戸は毎年大混雑、上野五條は授与数が少なく早朝で瞬殺とあって、三天神の中で一番難易度が低い湯島までわざわざ出かけ、湯島の鷽さんを数年替えてたんですが、何故か2年前から湯島もブレイクして初天神(1月25日)の昼前に行っても替えてもらえないようになってしまい、どうしたものかと思っていたところ。
こんな近所で鷽替できるとは!しかも、ネットで調べたところによると、初天神限定ではなくお正月から授与しているらしい!

というわけで、初詣がてらにさっそく新井天神北野神社にお出かけ。お散歩気分でぶらりと低いハードルで出かけたら、さすが中野。境内はお参りの列が多少伸びている程度で、実にのんびりまったりしております。
社務所の売店で、無事に木鷽ゲット!

イッチョマエに笹野一刀彫!

か、かわいい・・・亀戸の木鷽に近い形状ですね。湯島よりちとお高めな800円なり。笹野一刀彫だから許す。
これで小サイズ。中・大とあるそうなので、セオリーに則って毎年少しずつ大きい鷽さんに替えていきたいと思います。しかも新井天神、鷽替するとオマケでおみくじが付いてくるそうです。何と言う良心的な鷽替神事ヽ( ´ー`)ノこれからは、ここで鷽替することに決定!初天神の日にこだわらなくても良いところが、ポイント高いですねー。
これまで替えてきた湯島の鷽さんは、アーカイブ化決定(笑)


帰りに近くの新井薬師にも立ち寄って、境内のテントで販売されていた東北復興物産の缶詰セットを買ってきました
日本酒のつまみにするぞー。
福袋報告は、明日エントリ予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2013

2013年01月25日 22時26分38秒 | 鷽が行く
本日1月25日は、初天神の日です!
「鷽替神事」の日です!
昨年は初天神翌日に湯島天神に出かけたところ、既に品切れで替えられなかった我が家の鷽さん。どうしても仕事を休めない鴨に代わって、師匠が湯島天神に出かけてくれました!ありがとう師匠!

が。

午後2時半時点で既に終了!Σ(-Δ-;

鷽 替 神 事 に 何 が orz


湯島天神の鷽替神事は、初天神から一週間ぐらいは余裕で替えてもらえたから好きだったのになー。何でここ2年でそんなに替えづらくなったのか。責任者を捕まえて小一時間問いつめたい(-_-#
そんなわけで、我が家の鷽さんは3年目に突入です。ゴメンねー。今年もよろしくねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加