鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

国技館に行ってきました 平成30年初場所

2018年01月26日 21時19分12秒 | 国技大相撲
はいっ、行ってまいりました、大相撲初場所13日目!
我が家的には4ヶ月に一度の恒例イベント、今回は国技館に行く前に回向院に寄ってみました。国技館からは目と鼻の先なんですよねー。有名な鼠小僧のお墓を観に行ったら、大勢の人々が御前立ちを削っていたので遠目に見守って終わりにしましたヽ( ´ー`)ノ何というか、人の欲望をまざまざと感じる場所ですね・・・ヽ( ´ー`)ノ
でも、境内に屹立する「力塚」はさすがの迫力ですよ!

さて、国技館での初場所観戦です。

国技館名物焼き鳥。
手前に映り込んでいるのは、船堀インコさんの「手羽先ちゃん」。「・・・・・・」

幕下上位取り組み、炎鵬がいる!
最近話題の炎鵬。今日もいい取り組みでした。こういう小兵が頑張ってると、どうしても「火ノ丸相撲」を彷彿とさせちゃうんだよなー。

土俵入りー。
取り組みの結果の方はまぁ、ニュースで報道されている通りで(^_^;これは栃ノ心がマジで来るかもしれない・・・。

本日のお土産は、新入幕の二人。
今後も期待しております!ヽ(^o^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ初場所

2018年01月10日 21時51分25秒 | 国技大相撲
最近いろいろと喧しい大相撲界隈ですが、我が家はこれまで同様国技館に通う所存です。
初場所のチケット発売日には、いろいろあったからチケット争奪戦が緩和されてるのかなー・・・と思ったら、全くいつも通り瞬殺だったというヽ( ´ー`)ノ
騒いでる人々は、そもそも普段から相撲好きな人たちじゃなかったんだなー、ということがよくわかりました。はい。

すもうトリじゃない奴がいる・・

「船堀インコ」さんのキノコインコ、初場所にも連れて行きます!
というわけで、13日目のマス席ゲット!楽しみー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・orz

2017年11月30日 19時12分15秒 | 国技大相撲
思い出の品になってしまいましたなぁ・・・
鋭いアタリがカッコ良くて、結構好きな力士だったんですけど・・・(T_T)

もちろん、暴力は絶対に許されることではないし、引退はやむを得ないと思うけど、普段は大相撲に興味なさそうな、生の取組みを観たこともなさそうな人が大挙して押し寄せて言いたい放題しゃべっているのをテレビ等で見るにつけ、「何だかなー」という想いが拭えず・・・。
もやもやした年越しになりそうですわ。でも来年の初場所も観に行くぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国技館に行ってきました 平成29年秋場所

2017年09月22日 20時17分20秒 | 国技大相撲
何だ冒頭の写真は!?Σ(-Δ-;
・・・えー、鴨が毎回国技館に連れて行く「すもう鳥」を製作している「船堀インコ」さんの新作、キノコインコです。面白いので国技館に連れて行ってみましたが、予想以上の違和感ヽ( ´ー`)ノあ、もちろん「すもう鳥」も連れて行きましたよ!13日目を観に行きましたー。

どんよりした曇天。

平日のせいもあってか、客の出足は遅め。1時過ぎぐらいに国技館に到着した時点で、テケツもぎりには大して人影もなく、スムーズに入場できました。立浪親方、カッコいい・・・

さて、今場所は皆さんご承知の通り、休場者続出で前代未聞の危機的な状況。せっかく相撲人気が回復して満員御礼なのに、「観に来て良かったなー」と思える相撲を期待してよろしいんでしょうか。つーか、横綱土俵入りを無事に観られるんでしょうか・・・ってなぐらい、イマイチ盛り上がらない気持ちで国技館に向かったのが正直なところ。唯一楽しみだったのが、

初登場・高安弁当。

メニューシブ過ぎ(笑)
でも、見た目の地味さに関わらず、かなり美味しかったです豪栄道弁当に次ぐお気に入りになりそうな予感

十両土俵入りの時点でも、まだ客席は結構まばら。

イマイチ盛り上がらないなぁ・・・と思いつつ観てたんですが、いやすみませんでした。やっぱり久しぶりに生で観ると、大相撲面白いです!
幕下の優勝決定戦が盛り上がったし、十両の縺れっぷりも良い感じだし、なんといっても幕内ですよね。上位陣が軒並み総崩れ状態の中、一人気を吐く大関・豪栄道とその後を追う若手平幕!という構図を想像してたんですが、良い意味で裏切られました。いやー、わからなくなってきたわー。面白くなって来たわー。

結局それなりに楽しんで、6時の打ち出しと共に帰路についたら、まさかの土砂降りorz
秋の天候って、相撲の行方同様予測できない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番付が来た

2017年06月30日 22時55分21秒 | 国技大相撲
名古屋場所こと七月場所の番付が来ました!
大関・高安、初登場!文字が大きくなってますねー。

先日から我が家にいる「キノコインコ」、すもう鳥と同じ作家さんの作品なので、九月場所のチケットが取れたらすもう鳥と一緒に国技館に連れて行こうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番付が来ました

2017年03月04日 22時59分37秒 | 国技大相撲
春場所こと大阪場所の番付が来ました!

横綱・稀勢の里、初登場!ヽ(^o^)ノ

これで春場所に優勝したら、本物なんですけどねー。
あまり期待するとまたいつもの感じになっちゃいそうだから、ハードル低めに応援しよう(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国国技館に行ってきました 平成29年初場所

2017年01月21日 12時30分06秒 | 国技大相撲
我が家の年に3回のお楽しみ、両国国技館での大相撲観戦。今年も張り切って行ってまいりました!
今回は13日目の向正面マスC席を無事ゲットでき(最近向正面が多いな・・・ヽ( ´ー`)ノ)、雪がちらつく中を師匠と一緒に両国へ。駅前に新しくオープンした「江戸のれん」を冷やかしたあとに国技館へと向かいました。曇り空を背景にした櫓も良いもんですな。

「新バージョンだよ!」
昨年から国技館に同行している船堀インコさんの「すもう鳥」、羽ばたく形の新バージョンが登場!今年はコイツを連れて国技館通いするぞー。

さて、我々が観戦に行った13日目の前日、大関琴奨菊関が負け越しとなり、大関の座から陥落することが決定。
それと同時に、次の春場所で10勝以上を挙げて大関に返り咲かない限り、「琴奨菊弁当」も消滅することが決定。
「琴奨菊弁当」、数ある力士弁当の中では純和風のおかずラインナップが特色で、固定ファンも多かった模様。Twitter上では番付よりもむしろ弁当消滅の話題で盛り上がっておりますヽ( ´ー`)ノ国技館売店の弁当コーナーでも、12時半の時点で既に「琴奨菊弁当」は品薄状態。ひょっとしたら食べ納め、せっかくだから食べておくかなー。
とか言っておきながら、
結局違う力士弁当を買う我が家(しかも二つとも休場力士ヽ( ´ー`)ノ)
まぁ、食べたいものを食べますわヽ( ´ー`)ノ因みに、今場所から二階の売店がリニューアルして新しいお弁当が大挙してデビューしてまして、一通り店頭でチェックしましたが、力士弁当と比較するとどうしてもコスパがなぁ・・・(^_^;1階マス席のお客さんたちはだいたい1階の売店でお弁当もおつまみも調達を済ませて二階売店まで足を伸ばすこと自体それほど無いと思いますし、リピーターが多い二階椅子席のお客さんたちがわざわざ高い弁当を買うかどうかは疑問。なかなか難しいと思いますね〜。


楽しみにしていた稀勢の里 vs. 豪栄道戦は、豪栄道関が怪我をして休場してしまったため稀勢の里関の不戦勝にヽ( ´ー`)ノ
こんだけ懸賞かかってたのに、もったいない・・・。懸賞は、他の取組に振り替えられてました。

当然ながら、満員札止め。
でも、休場力士多いし稀勢の里関は不戦勝だし、イマイチ盛り上がらない感じではありました。いつも手拍子だのコールだので大騒ぎして顰蹙を買っている稀勢の里応援団が大人しかったのは、ありがたいことではありますが。

今回のお土産。
コレクションしている琴剣画伯の力士似顔絵マグネット、まさかの立呼出し・拓郎登場!ついつい6個も購入。お小遣いピンチ(^_^;

そんなこんなでいろいろありましたが、やっぱり生観戦は楽しいですよ!次回は夏場所だ!
チケット取れると良いなー(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3羽揃って

2017年01月17日 21時47分43秒 | 国技大相撲
我が家の3羽目の「すもう鳥」に、無事大銀杏のカツラを買ってやることが出来ました!
「すもう鳥」が3羽になった何かチーム名付けてやろう
と思ったものの、なかなか気の利いたチーム名が思い浮かばず・・・Twitterに掲載したら、「すもう鳥」生みの親のみゆきさんから、素晴らしい命名をしていただきました!

「三役揃い踏み」

どうだ、この文句の付けようが無いネーミング!ヽ( ´ー`)ノ
というわけで、これからは3羽揃って「三役揃い踏み」です。次の国技館には、どの子を連れて行こうかなー。いっそ三役全員連れて行くかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初場所始まりました

2017年01月12日 22時06分07秒 | 国技大相撲
我が家の壁に新しい番付表が張り出されると必ず登場する、船堀インコさんの「すもう鳥」。
今場所は、新しい仲間が登場しました!

羽ばたくインコ

大銀杏のカツラを買ってやらねばなぁ(^_^;渋谷の東急ハンズに行ってくるか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコの親方

2016年10月11日 21時50分45秒 | 国技大相撲
鳥飼いの我が家には珍しい、ネコ系の写真集を買いましたー。
何故ネコか、というと。

荒汐部屋のモルとムギ(amazon)

そう、相撲部屋で飼われているネコの写真集なんですねー。ネコだけじゃなく、力士たちの日常の写真も満載。これがまた、良い写真ばっかりなんだなー。
大きくて気のいいお相撲さんと、気まぐれなネコの取り合わせって、なんだか微妙で面白いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加