鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

謎の羽根

2017年11月18日 15時58分19秒 | いきものばんざい
我が家のベランダに残されていた、謎の羽根。

・・・・・・誰の!?Σ(-Δ-;

明らかに志ん鳥ではないし、我が家の近所でよく見かけるスズメやヒヨドリ、ムクドリとも違うよなぁ・・・。
茶色いシマシマの鳥って、この辺で見かけたことあったっけ・・・。
というわけで、未だに謎。面白いので保管しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深海展2017に行ってきました

2017年07月14日 21時55分55秒 | いきものばんざい
お土産のデメニギスヽ( ´ー`)ノ

詳しくはまた後日。
2013年の「深海展」を観に行ったことがある人も、必見です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりづくし 後期

2016年07月21日 21時11分44秒 | いきものばんざい
吉祥寺で開催中の鳥専門クリエイターズ・マーケット「とりづくし」。本日から後期展示開始ということで、時間休をいただいて午後5時前にうかがってきました!

惨 敗 orz


事前にTwitterで入荷商品情報をチェックして、「これいいなー欲しいなー」と狙っていたものが、ほぼ完売orz
平日なのに、皆さん何でそんな時間に買い物できるんすか・・・開店前に結構並んでいたらしいです・・・。

でも、一番欲しかった船堀インコさんの「すもう鳥のカツラ」はゲットできたので、まぁ良しとする。

我が家の「すもう鳥」、2羽になりましたヽ(^o^)ノ

あぁでも、船堀インコさんのサーフィンインコも欲しかったなー・・・ぶつぶつ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイ文化祭再び

2016年04月17日 21時51分08秒 | いきものばんざい
東中野で開催中の「セキセイ文化祭」、美容院の帰りにもう一度行ってきましたヽ(^o^)ノ
本日の戦利品。

・・・下に敷いてある物体は?(-_-)

先日購入して気に入った「月のあかり」さんのがま口ポーチのデザイン違い(携帯ラジオ×2を収納するのにジャストサイズ!国技館に持って行くぞ!)と、「親馬鹿倶楽部」さんの切手サイズ小物入れ。先日うかがった際には見かけなかった品物も結構並んでおり、最終日の割に充実した品揃えでした。

・・・で、下に敷いてある物体は??(-_-)

詳細はまた後日ヽ( ´ー`)ノ
風びょーーーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイ文化祭に行ってきました

2016年04月16日 20時59分04秒 | いきものばんざい
先々月にお邪魔した「鳥の会」に引き続き、東中野の同じ会場で開催している「セキセイ文化祭」に行ってまいりましたヽ(^o^)ノ
「鳥の会」に比べると、出展作家数は圧倒的に少なくて、そのせいか会場の雰囲気もちょっと寂しい感じではありますが、並んでいるお品物は「鳥の会」同様気合いが入った素敵なお品ばっかりで、今回も目移りしまくりでした。この次に寄るところがあったのであまり大荷物を抱えるわけにもいかず、厳選して冒頭の二品をゲット。
お馴染み「船堀インコ」さんのミニフレームと、「月のあかり」さんの小さながま口ポーチ。がま口ポーチは何に使えば良いのってぐらい小さいんですが、

ストッキング入れにジャストサイズ(-_☆

働く女のマスト・アイテム、スペア用ストッキング入れにぴったりですよ皆さん!ひょっとしたら合うかなーと思って買ったんですけど、ぴったり過ぎてビックリですわヽ( ´ー`)ノ

明日が最終日とのことで、都合が付けば明日も行ってみようかと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご先祖様ばんざい

2016年03月20日 13時42分19秒 | いきものばんざい
お参りに行くぴ!


恐竜博2016(国立科学博物館:公式サイト)

今年も来ました、恐竜博!毎年どこかで夏休みにやってるような気がしますがヽ( ´ー`)ノ、今回は王者・国立科学博物館による久々の大規模な恐竜展。恐竜の化石の展示はもちろんのこと、最新の研究成果を惜しみなく発表するというので、わくわくしながら師匠と一緒に観に行ってまいりました!久しぶりの恐竜だ!志ん鳥のご先祖様だよ!

えー、最初に注意。
くっそ混んでます(^_^;
我が家は幸い平日に行けましたので、それなりに落ち着いて見学できましたけど、平日でもいつもの科博に比べたらかなりの人出です。土日祝日はもぅたいへんなことになっているようですので、特に小さいお子さん連れの方は要注意。

さて、志ん鳥をはじめとする現生鳥類は、恐竜の中でも「竜盤目」というグループの中の「獣脚類」という一群から進化した生き物で、この一群が保温目的で羽毛をはやすようになって、「竜盤目」の他に「鳥盤目」というグループもあるんだけどこっちは実は鳥類とは関係がなくて・・・といった程度の基礎知識は、あった方が楽しめると思いますよ。目からウロコですから。もちろん基礎知識がなくても化石の迫力だけでも十分楽しめますが、ある程度知ってる方が断然面白いです。研究対象はとっくにいなくなっているのに、研究成果はダイナミックに変化していく、これだから古生物学ってエキサイティングなんだよなー。目が離せませんわ。
化石展示は、なにしろデカいこともあって、数自体はそれほど多くありません。化石を観ることだけが目的なら、ちょっと物足りないかもしれません。が、各所のパネル展示をしっかり読み込むと最新の研究成果が判る構成になっていますから、そちらをお見逃しなく!大人も楽しめる展示ですよ。

志ん鳥のご先祖様、T-レックス!やっぱり超カッコいい!ヽ(^o^)ノ

限定ショップで、もはや科博恒例となった海洋堂のガチャガチャに挑戦。1個500円と結構お高め(^_^;
イー ショッカーではない(-。-)ぼそっ
つい最近命名された恐竜だそうです。「イー」って何だよ、と思ってたら、中国語で「翼」を意味するんだそうですね。

恐竜と鳥の関係について興味を持った方に、オススメの一冊。
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る/川上 和人(技術評論社)
この本は本当に名著(いろんな意味でヽ( ´ー`)ノ)ですので、是非。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八景島シーパラダイスに行ってきました

2015年12月22日 20時19分32秒 | いきものばんざい
今日は冬休みをいただいて、師匠と一緒に横浜の八景島シーパラダイスに行ってきました!ヽ(^o^)ノ
一度行ってみたかったんですよねー。ちょっと遠いんですけど。

・・・と・・・
遠い・・・・・・(^_^;

電車を乗り継いで、我が家から2時間弱。予想以上に遠かった(^_^; 気合いを入れないと出かけられない距離ですなぁ。
でも、天気よかったし空いてたし、楽しんできました!

いきもの大好き我が家的に、もちろん狙いは水族館。師匠はジェットコースターに乗りたかったらしいですが、一人1,000円もするので却下(-。-)ぼそっ
今日は平日のせいかシーパラ全体がひっそりと言っても良いぐらい空いていて、アトラクション系はほとんど人がいませんでした。水族館も余裕で鑑賞できましたよ。

以下、写真はサムネ表示です。クリックすると拡大します。

イルカびゅんびゅん。

ツムツム鮫。

ざわ・・・ざわ・・・

やぁみんな、僕らはゴンズイ!通称「ゴンズイ玉」だよ!

むやみにめでたい色合いのエビ。

な、なにやってるんすか!?(^_^;

あ、飽きましたか・・・(^_^;

「?」「?」「?」「・・・」

浮かぶハナデンシャ。

イェイイェイイェーイ。

ジンベイザメ接近。

イルカショーと「ふれあいラグーン」とお土産探しも堪能して、結局2時間半ほど滞在。アトラクションも楽しもうと思ったら、半日じゃたりませんね。いやいや、デカい施設です。
ただ、水族館自体は鴨的には正直なところ特筆すべきものはなく、やたらと店数が多いお土産ショップやレストランもちょっと肩すかしな感じ。平日の閑散賭した時間帯だったから余計そう感じてしまったのかもしれませんが、何しろ敷地面積が広いだけに、相当「遊びまくるぞ!」と気合い入れてこないとモトが取れないなーというのが今日の印象です。
小さなお子さん連れのご家族なら、「うみファーム」あたりで一日楽しく過ごせそうですね。ファミリーにお勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこからか

2015年10月20日 21時11分40秒 | いきものばんざい
我が家のリビングに、小さな蛾が一匹紛れ込んでおりますヽ( ´ー`)ノ
窓は閉めてたつもりなんだけど、どこから入ってきたんだろうなー。もう夜も遅くて寒いから、今夜はうちに泊まってっていいよ、うん。

虫の動きもだいぶ鈍くなってまいりました。そろそろ年末の準備をせねば・・・(.. )φ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるいはペンギンでいっぱいの海

2015年09月05日 21時57分34秒 | いきものばんざい
先日、ふと思い立って、ほぼ一年ぶりの京葉線に揺られて葛西臨海公園に出かけてきました。
お目当ては冒頭の観覧車じゃなくて(こんなところに日本一大きい観覧車があるとは知らなかった・・・ヽ( ´ー`)ノ)、こちら。

葛西臨海水族園(東京ズーネット公式サイト)

本当は他にちょっと遠出で行きたいところがあったんだけど、マンションの断水工事があることをすっかり失念しており(^_^;、出かけるタイミングを逸してしまった鴨。でもせっかくだから近場でどこかお出かけしたいなー、そうだニュースで話題になってたマグロの水槽でも観に行こうかな・・・と呟いたら、意外と師匠がノってきたので、師匠と一緒に葛西臨海水族園デートとなった次第。
師匠も鴨も初めて行くエリアでしたが、きれいな公園はあるわデカい観覧車はあるわ、とても気持ちのいいところですね!お目当ての葛西臨海水族園は、思ったよりも小ぢんまりとして1時間もあれば十分鑑賞できるぐらい。でも、集客数日本一の水族館なんだそうですね。小体ながらも安っぽさがなく、ほどよい落ち着きがあって良い水族館だと鴨は思います。なんといっても公営だから、入場料が安い点も魅力ですね。


噂のマグロ水槽。
マグロはみんな元気そうでした!遠足と思しき幼稚園児にも大人気。そして意外と、長時間じーっと見つめている大人客も多し。
何しろマグロですのでかなりのスピードで泳いでおりまして、写真が巧く撮れないぐらいなんですが、独特な安定感と緊張感とが両立していて何故か飽きないです。師匠と鴨も水槽前のベンチに座って、しばらくぼへーっとマグロの泳ぎを眺めておりました。民間経営の巨大な水族館にありがちな大水槽のような華やかさや賑やかさはないけれど、うーん渋いですねぇこれは。何度でも観に行きたくなります。

マグロの写真が巧く撮れないので、別の群れを写真に収めてきました。

外のペンギンプールにうじゃうじゃといたフンボルトペンギン。何故か一羽残らず浮いているヽ( ´ー`)ノ
とても良いお天気だったので、日光浴でもしてるんですかね。それにしても、ペンギンって水中の素早い動きも魅力の一つなのでは(笑)みんな揃ってプカプカ浮いて、時々羽繕いしたり隣のペンギンとおしゃべりしたりウ○コしたり、と実にのんびりまったりフリーダム。楽園ですわ・・・。

何だかんだと1時間半ほど楽しんで、小さいけど感じの良いショップでお土産を購入して、ほくほくと帰宅。
マグロTシャツ、マグロ手ぬぐい、シュモクザメキーホルダーヽ( ´ー`)ノ
そうそう、シュモクザメもたくさんいるんですよ!サメ好きは「ハンマーヘッド」って呼びますけどね!

いやー、葛西臨海公園、かなり気に入りました。次回は絶対観覧車に乗るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座の美ら海 2015

2015年08月20日 20時57分36秒 | いきものばんざい
今年の夏も、銀座ソニービルの前に大きな水槽が設置されています

48th Soni Aquarium~ソニーアクアリウム(公式サイト)

何と48回目!毎年楽しみにしてる人、うち以外にもたくさんいるんだろうなぁ。
まぁ、基本的に毎年展示はほぼ同じなので、新しい感動はほぼありませんヽ( ´ー`)ノとはいえ、真夏のクソ暑い都心部でひとときでも涼を提供してくれるこのイベント、これからも続けて欲しいもんです。

冒頭は、毎年恒例の穴はまりウツボ。今年も良い顔。

大水槽を横から見るとこんな感じ。

大量にいたヘコアユの皆さん。

今年はサメの赤ちゃんがいて、大人気でしたね!外国人観光客も増えた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加