●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●フェンス・ギャラリー。

2009年07月19日 | 番外編<植物>
散歩してると、この季節。
フェンスや外壁に茂るものが多くて、目が楽しい♪

▲【青葛藤】(アオツヅラフジ)ツヅラフジ科のツル性落葉木
秋になると、あの巨峰のような深い青に染まります。

【追記】クマさんがお書きいただいたコメントを拝見して、
そういえば、他で見たアオツヅラフジは、まだお花だったなぁと思い至りました。
アオツヅラフジにしては、茎も太いと思います。
う~んなんだろう。まだ不明のままです。ごめんなさい。




▼高い場所でフェンスから下がっているのは、ブラックベリー?
すごくたくさん実ってました。

【ブラックベリー】バラ科のツル性低木






▼ここのお宅のは、ほんまに美事。
だいぶ剪定されていましたが、それでも長~い。

【小葉のランタナ】クマツヅラ科の常緑匍匐低木






▼【凌霄花】(ノウゼンカズラ)ノウゼンカズラ科のツル性落葉低木
夏だなぁ~と感じるオレンジ。






▼【キーウイフルーツ】 マタタビ科のツル性落葉木
いいですね。お庭のキーウイが食べられるのは。






▼【アブチロン・チロリアンランプ】アオイ科の半ツル性常緑低木
熱帯の植物のような印象がありますが、ご近所でもあちこちで地植えのを見かけます。






▼住宅街ですが、何カ所かでこんな販売コーナーが。
娘がズッキーニでお料理したいと言ってたので、ひとつカバンに入れました。
わたしの腕ほどもある太物です。100円は安いな~。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●寄せ植え、葉葉葉。 | トップ | ●なつ薔薇は。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA)
2009-07-19 11:34:00
病気にならない見事なブドウもあるのですね~。お散歩には良い環境。

ズッキーニってお店のは小さいけど、本当にいくらでも大きくなるんですよね。今日我が家はズッキーニのピッツァでした。焼いてヨシ煮てヨシ、ズッキーニ大好きです。ぼこぼこ採れるところも気に入ってます。ズッキーニの花の天ぷらもおいしいらしいですよ。うちはいつ見てももうしぼんでいるので、なかなかチャンスがありません。
返信する
ランタナ (みのこ)
2009-07-19 16:25:35
ランタナ見事ですね。こんな素晴らしいの見た事がありません。

白い塀のアブチロンも良く塀の色にマッチして
通行人を楽しませてくれますね。

住宅街に販売コーナー?
まさか家庭菜園のを?
深く考えるのは止めましょう!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-07-19 20:18:44
フェンスに絡まって広がって 美味しそうなブラックベリーの実がたくさんつけてるのいいな

私の散歩道でも フェンスに広がってて
実がいっぱいの家があります
ほんまにいいなあ~~です
返信する
美味しそうな散歩道 ()
2009-07-19 21:13:41
アオツヅラ、いい色ですねえ
天然素材のアートの壁、とても美しいです。
美味しそうに見えますが食べられないんですよね。

ブラックベリーカーテンは私も先日目にして感動しました。

草や花が塀を覆っていたり、垂れ下がっていたりするのはステキ
豪華な気分になります。
返信する
この木何の木 (クマ)
2009-07-19 21:22:03
こんばんは、
最初の2枚の写真ですが葉っぱはサルナシに似てるけど実はたしかにブドウみたいですね。
アオツヅラフジは今ちょうど花時なので違うかもですね。
何なんでしょうね。???
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-07-20 00:00:12
今晩は。
ノウゼンカズラ…夏を感ずる花、私もそう思います。
一斉に咲いているの見ると熱くなりますね。

我家にもあったのだけど、よりかかっていた古木が倒れてカズラも倒れて折れ、本当に共倒れでした。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 301 PV DOWN!
訪問者 233 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,953,455 PV 
訪問者 1,863,860 IP 
ランキングランキング
日別 4,774 DOWN!
週別 3,973 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】