●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉93「黄花アッツ桜苔玉 二宮尊徳さん」

2005年04月27日 | 苔玉
「黄花アッツ桜」の名で売られてましたが、
ホントは「小金梅笹(コキンバイザサ)」というらしい。

日本の温暖地に分布する自生植物。
現在は自生地が減ってしまい、絶滅危惧種に指定されています。

ふつうのアッツ桜(ロードヒポキシス)と種類が違う。
白いアッツ桜もいっしょに買ったけど、そういえばなんだか葉の感じも異なります。

まぁ育て方はおなじだから、親戚同士ということにしようっと。
小さな球根植物。冬は地上部はなくなる‥、これはまた忘れて枯れたと思いこみそう。


************************

▼会社の昼休みに散歩してたら、公園にこんな像がありました。
公園は、小学校の跡地らしいので、記念に残されたのかな。
昔は多くの学校に、この像が建っていたらしい。



この姿、なんか最近もよく見るよね~と考えたら。
そうそう、リュックを背負って、ケータイを‥。
ついつい後ろからのぞき込んでしまうんですよねぇ。


【二宮金次郎(尊徳)】
二宮金次郎(尊徳)(1787~1856)は、少年期に父母を失いながらも
勉学と荒廃田の復旧に努め家を再興させた。
「タキギを背負いながら本を読む。粉骨砕身の手本」の銅像は、
戦前小学校の正門脇によくあった。

二宮尊徳は、藩の家老の家の財政を立て直し、
やがて小田原藩の求めに応じ農村の救済、復興にあたった。
再建仕法は、収入をもとに支出をという厳しい倹約を説いた「分度の法則」。


わぁ、古くさいと思ってたけど、
これって、国会のなかに建てたらいいかもしれない。


応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉92「カロライナジャスミ... | トップ | 苔玉94「花麦苔玉  クリスマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2005-04-27 12:20:50
金次郎さん 懐かしいなあ~

小が学校の庭に ありましたよ・・(笑)



るなさんの 学校には 無かったですか?
返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-04-27 12:52:03
るなさん、おばちゃんさん、こんにち



私は二宮金次郎さん、ちゃんと見るのはじめてかもしれません。

小学校の道徳の教科書に銅像の写真が載っていたような・・・?



リュックにケータイは納得してしまいまし
返信する
全く覚えてません (るな)
2005-04-27 12:55:26
それが、あったのか、なかったのか全然覚えてないんです。



でもあちこちで見た記憶があります。



会社のある地域は、子どもの数が減ったので学校がどんどん廃止されて公園などになっています。

ぶらぶら歩いていると、運動にもなるし、なかなかオモシロイ所です。

ここは、大阪市中央区の谷町6丁目付近です。

返信する
ひよこ豆さんへ (るな)
2005-04-27 13:10:34
ついつい、何を読んでるの?と後ろからのぞき込みました。なにやら難しい文字が並んでおり、それも旧字で読めませんでした。



日本中の学校に建ってたのなら、すごい数だったのでしょうね。



返信する
Unknown (KY)
2005-04-27 13:28:41
私も小学校に、二宮金次郎の銅像がありました。(*^。^*)

でも、今その小学校にあるかどうか見たことがありません。

最近は、学校を新築しても置かないのでしようか?処分するのでしょうか。

ところで、アッツ桜の黄色いのでしょうか?

品種が違うのですか。黄色いのも綺麗ですね。(*^。^*)

返信する
KYさんへ (るな)
2005-04-27 14:13:19
名前は「黄花アッツ桜」なのですが、種類が違うそうです。

お花も小さくて、あのアッツ桜ほど目立ちません。道に咲いてような感じです。



そうですね、あの二宮さんたちは、どこへ行ってしまったのでしょうか。

返信する
私も勉強しなくちゃ! (すぅ)
2005-04-27 20:04:53
るなさん

こんばんは~ ものすご~~く懐かしく

拝読しました。



背筋がピンとなって恩師を思い出しました~

そっか~ 銅像ならまだわが母校にもあるはず。



見に行ってみようかな?

お花の勉強が足りないっ。(>_<)

たくさんありすぎて覚えられないんです。

でもるなさんのお宅でホントに色々お勉強させて

いただけて感謝!感謝!です。

返信する
Unknown (すぅさんへ)
2005-04-27 20:38:52
すぅさんブログは、わたしの植物辞典になってます。

いつもちゃんと植物データがついているので、勉強になっています。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】