●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉137「ブルーカーペット苔玉」 桜ランの涙

2005年06月10日 | 苔玉<生け花苔玉>
ずっと「ブルーカーペット」という名で覚えてましたが、
正式名は「コンボルブルス・サバティウス」
ヒルガオ科 耐寒性のある匍匐性常緑多年草。
ふるさとは地中海沿岸。

昼顔の一種。ピンクがブルーに変わるだけで、印象がガラリと違うのですね。
アメリカンブルーとも近い仲間です。

名の通りカーペットのように広がるハズですが、
うちでは植木鉢の隅で毎年今頃になるとひっそり咲いています。
かれこれ10年以上。今年もちゃんと咲いてくれました。
(最近10年もの登場が多いのは、忘れていた植物にも目がいくようになったせいです)

▼これも10年選手。「桜ラン」
蝋細工のような花が咲き始めました。
真ん中の水滴は、ひょっとして蜜?
家の窓辺でずっ~とブラブラしてます。

ツルの先端に花が咲きますが、翌年もまたその次も同じツルの先端に咲くので、
決してツルの先を切ってはいけません。

ガガイモ科 ホヤ属 非耐寒性常緑蔓性低木。
ふるさとは、インド、豪州、中国、台湾、沖縄~九州南部。
沖縄ではあちこちに自生していて、「髪ザシ花」という呼び名があるとか。





ガーデニング部門に参加中です。応援してくださると、うれしい!
ここをクリック→人気blogランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの小さな夏花壇です。 | トップ | 苔玉138「びわ苔玉」ごちそう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水滴が「滴」でない (てらまち)
2005-06-10 06:02:08
 るなさん、おはようございます。



 その日のコメントのトップを気にしなくてもいいようなので、キーボードの指を開放します(笑)。



 接写ってすごいですね。水滴がプリズムになりますね。

 先日、みどりさんがさちこさんから、うちのデジカメに接写モードのあることを教えてもらって(笑)、私も、今度、畑の野菜の花オンリーの どアップ を、のせてみようと思ってます。



 ついでですが、るなさんのところ、訪問者が多いでしょ。今、gooでトラブルがあるようですので、先ほど、gooブログの今の機能のトラブルと解決の糸口のこと、投稿しました。

 誰かの助けになればと・・・この場を借りて、トラックバックしておきます(笑)

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-06-10 09:18:45
桜蘭 ほ~~ へ~~あははは!

ほんまに ろう細工みたいですね

すごい! るなさんち 珍しい花が沢山あって いいなあ~



返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-06-10 10:07:30
ブルーカーペット綺麗だなぁ~

らっぱの広がり具合が、ほんとにカーペットみたいです。



ホヤ、桜ラン、多肉の仲間ですよね~。

(多肉植物図鑑に載ってました)

よくバレンタインの時に出回るハートの葉っぱ(ホヤケリー)も同じ仲間らしいですね。

多肉界?でもお花が珍しいって言われてるみたいですよ。

涙の雫はきっと甘いのでしょうね

返信する
かんざし。 (bloom)
2005-06-10 10:19:34
桜ランお名前がゴージャス

ホヤ属?ほんとだ~!

ホヤの葉っぱが

たくさんぶら下がっているみたい。



浴衣にかんざし代わりに挿したいですね。

星型のお花がカワイイ

花持ちよさそう。

ビーズとつなぎ合わせて窓辺に吊るしても

ゆらゆら揺れてきっとキレイだろぉな~
返信する
Unknown (KY)
2005-06-10 13:01:56
ブルーカーペット、綺麗な水色でとても涼しそう。10年ものですか?凄い!

桜ランも10年ですか。とても綺麗!お水が出ているのは蜜ですか?なめてみては?

以前我が家の、観葉植物も水が出ていました。何かなあと思っていました。なめてみた事はありません(-_-;)
返信する
Unknown (るな)
2005-06-10 14:30:08
てらまちさんへ

TBありがとうございます。

実は私も昨日、gooブログトップで気がついたのですが、会社で使っているのはマッキントッシュなので、全く編集エディター使えません(表示されません)。

前に投稿用エディターを使って書き込んだら、会社のパソコンでは自分のそのブログが全く見えなくて困ったことがありました。

ウィンドウズの方が多いのでそれに合わせたものが多いのですが、マッキントッシュだと不具合が出ることが多い。悲しいです。



野菜の花シリーズ、期待してます!





おばちゃんへ

桜ランは、昔々からある植物で、先を切ってはいけないというので、ずっと伸びたままになり、1メートル以上になってぶら下がっています。

なによりもラクなのは、植え替えがほとんど要らないこと。まだ一回しか植え替えてません。



ひよこ豆さんへ

そうそう、あのハートのホヤと親戚です。

あれ、買ったのに枯らしてしまいました。

今日もダイソーにあったので、つい買いそうになりましたが、誘惑を退けました。



今朝、あの滴をなめてみました。

コーヒーを飲んだ後だったので、はっきりはしなかったのですが、ほんのり甘かったです。





blooさんへ

桜ランは、ふだんは年期が入ったホコリ多き葉っぱに、やや飽き気味なのですが、お花が咲き始めると毎年ながら感動します。

作り物じみているんです。ホントに。

何にもお世話にしてないのに、ここまできれいなお花咲かせてくれて、なんか悪いような恥ずかしいような気持ちです。





KYさんへ

ブルーカーペット、買った時は大事にしてたのに、最近はお花が咲いた時だけしか見ていない植物です。だから増えずに小さくなっています。

ネタ切れのため、「昔の人も出てきなさい!」と探し回っているこの頃です。



ポトスなどもお水をあげた翌日に、葉の先から可愛い水玉が出てきていますね。

よく見とれてます。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】