●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●流れ橋。

2011年09月05日 | 番外編<その他>


2011年9月3日午後2時頃に写しました。

2009年に流れて、また今年も。
 このときは、12年ぶりに橋板が流れた。
 9カ月後の翌年6月に通行止めが解除。
 復旧工事では、橋板を二十数枚ごとに強く連結する「ユニット化」の新工法を全面的に採用。
 新工法で固定した橋板は流れてもスムーズに浮かび上がり損傷が少なくて済むという。
 外観は従来と変わらない。事業費は約8千万円。(京都新聞2010年06月07日より)


【流れ橋】 
 全長約356m。現存する最長級の木橋。京都府八幡市。
 昭和26年、永久橋を架ける予算がなかったため、
 流れに逆らわない構造の橋が架けられた。

 木津川が増水して橋板まで水に浸かると橋板が自然に浮かび、
 分割してワイヤーで繋がれた橋板が吹き流しのように流れる。
 水が引けばワイヤーを引っ張り橋板をたぐり寄せ元にもどす。
 時代劇のロケによく使われる。

台風12号の影響です。









▼いつもは、砂洲が多い浅い木津川です。











  ▼ふだんは、こんな橋です。2009年8月
   砂地がひろがっていて、ずっと歩かないと水の流れが見えませ~ん。
   

   

▼強風になびきながら、咲いていました。

【蔓穂】(ツルボ) ユリ科の球根性多年草
日本全土の山地の日当たりの良い場所に自生
球根は、デンプンが多く、古くから食べられた。




▼この流れ橋、ふだんは、たくさんの人が歩いています。
TouTubeにUPされている流れ橋を見つけました。
こんな橋です。

流れ橋へ行こう citypro(音楽あり)



台風12号、たいへんな被害がでています。
皆さまの地域はだいじょうぶだったでしょうか。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●くさい仲。 | トップ | ●手がでない。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-09-05 15:00:36
流れ橋、こんなになっても復活するの?自然に逆らわないで
上手く流されるのが一番痛手が少ないのかもね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-09-05 15:18:57
この橋、テレビの時代劇で見たことがあります。広々とした何もない所にあるんですね。
動画を見ましたが、人や自転車が通ると板が動いてる~ きっとごとごと音がするんでしょうね。渡ってみたいなあ。

るなさんのおかげでまたわからなかったお花の名前がわかりました!ツルボ。
田んぼの畦からとってきてうちの裏にうえたんですが、2年目以降は花が咲きません。
やっぱり野の花は野に・・かしら。なんでもうまく育たないと、かわいそうになってそのままにしておけばよかったって後悔します。
返信する
流れ橋 (みのこ)
2011-09-05 15:26:55
良く考えて出来ている橋ですね、
時々るなさんのブログに登場するので
感心して拝見していました。

画面からもこの12号の影響が
大変だった事が想像できます。

でも土曜日曜が入ったので実況中継?が
出来たのですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-09-05 16:54:15
川の増水 すごいですね・・・

上流ですごく降ったんですね・・・

堤防が無事でよかったです
返信する
Unknown (はーと)
2011-09-05 21:07:24
私も今回の台風で 水の恐さを思い出しました。
第2室戸台風で 水害にあい 避難生活の体験があるからです。
小3でした。
滋賀県もかなりの被害が出ました。
義母の小屋のトタン屋根が 吹き飛んでいて
今日探しに行ったけど 見つからなかったようです。
風のほうがひどかったかな。
返信する
Unknown (KYR)
2011-09-05 21:51:52
すごい。流れ橋が流れたのですか?
また元に戻るのでしょうか?流れるたびに工費がかかりそうですね。
でも、流れ橋という名前だから流れても不思議でないのかな
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 599 PV UP!
訪問者 341 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,915,910 PV 
訪問者 1,845,945 IP 
ランキングランキング
日別 3,271 UP!
週別 5,062 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】