●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋の夜は甘く白粉花。

2009年09月26日 | 番外編<植物>
見なれた花に心うごくとき。
黄昏れて、そのかろやかな甘い香りをかんじるとき。

【白粉花】(オシロイバナ) オシロイバナ科の多年草あるいは1年草
暖地では宿根して毎年花咲かせます。半ば野生化。
ふるさとは、メキシコ。
その名は、黒いタネの中にオシロイのような胚乳があるから。

でも暗い中でふとこの香りをみつけると、
それが子どもの頃に記憶した大人のお化粧の香りであるような気がする。


▼春の終わりに空き地で見つけた白花の白粉花、植えました。
まだ小さかったけど、根っこは小型のおイモでした。←有毒です。

こんもり育って、今、花の盛り。
白粉花といえば、あの濃いピンクが多いけど、白はいい。






▼夏、夕方4時ごろに咲いて、朝はしぼんでいるのですが
秋が深まってくると、時間がルーズになるのか、朝も咲いています。
すこし花びらを緩めて。



咲き疲れると、花びらを閉じ、マッチ棒のような形になって地に戻ります。




古っぽくて、ありふれすぎて、関心なかったのだけど
ここ数年、ああ、ええなぁと見直しています。
じょうぶだし、季節感あるし、色とりどりだし。
切り花にしたら、家の中に甘い香りをただよわせてくれました。


▼少し挿し芽してみたベゴニア・ココナッツ、ちゃんとつきました。
もうお花も咲かせています。
ベゴニア類、挿し芽成功率高いのですね。

黒い鉢のも挿し木成功組。
テイカカズラを大きくしたような斑入りの葉。
ツル性です。名前わからず。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ミスキャンタス。 | トップ | ●まぶいよ、南京町。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-09-26 11:11:08
白色のオシロイバナは珍しいです。
いつも画像がとっても綺麗ですね。
一眼レフかな?
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-09-26 18:21:51
 オシロイバナは白しか知りませんでしたよ。

 また匂いも嗅いでみたことがありません。
 白粉のような匂いがするとすれば、気づかないはずはないのですがね。
 guuchanは嗅覚は発達していると自負しているのですから。
 こんど白粉花を見たら気をつけます。

 ベゴニアも物凄く種類が多いのですよね。
 写真のベゴニア、葉っぱも奇麗ですね。
 
 
Unknown (おばちゃん)
2009-09-26 18:27:42
おしろい花 こちらでも空き地で
毎年咲いてます・・・
私も 白だけ 欲しくなった あはは
今度 種を見つけて いただこう・・
空き地 (みのこ)
2009-09-26 20:38:32
空き地には色々とお花があるのですね。
るなさんだから発見出来るのでしょうね。

私だったら皆雑草に見えるかも。
最も空き地のボランティアをしているから
感謝のご褒美が自然に得られるのですね。

オシロイバナの匂い嗅いてみたいですね~。
ど~も~。 (よの字)
2009-09-26 22:08:00
連休中は千葉へ遊びに行っていました。
今日からブログ復活です。

オシロイバナ、メキシコ原産だったんですか!
う~ん、知らないことばかりだなぁ。
そんなに甘い香りがしたんだっけ?
もうすっかり忘れています。
オシロイバナ (KYR)
2009-09-26 23:10:21
白いオシロイバナ、素敵ですね。
1~2度植えたことがあるのですが、夕方に咲くはずなのにほとんど開花せず、もう植えるのやめました。
夜中にでも開花していたのかな?
種、どこかで採取したら良いですね。
Unknown (立山の麓から)
2009-09-27 00:29:21
今晩は。
秋の夜長に、オシロイバナ…さすが考えましたね。
こういうの得意なんですね。

空地等でピンク色は見かけますが、白は見た事ないような気がします。

ところで、匂いかいだ事ないけど、大人のお化粧の香りするんですか?
こんど見かけたら、かいでみましょう。

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 521 PV UP!
訪問者 277 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,859,093 PV 
訪問者 1,818,141 IP 
ランキングランキング
日別 3,724 DOWN!
週別 3,644 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】