●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●「踊子草」美人三姉妹。

2006年04月21日 | 番外編<植物>
いつもの散歩道の秘密の花園。
踊子草が咲き始めました。

花笠のような姿から、踊子草の名が。
お花は直径4センチほどもあり、うっすらとうぶ毛の
ういういしい姿。
野生なのに、ひっそり咲くのに、
もったいないような美しさです。

【踊子草】(オドリコソウ)シソ科オドリコソウ属
     北海道から九州に生える多年草。
【姫踊子草】(ヒメオドリコソウ)シソ科オドリコソウ
     ヨーロッパ原産の帰化植物。最近、勢力をましている。
【仏の座】(ホトケノザ) シソ科オドリコソウ属
     葉の形が蓮座に似ているためこの名が。


▼お花がそっくりな三姉妹。
左から「姫踊子草」「仏の座」「踊子草のピンクと白」
大きさがこんなに違います。




      ▼仏の座
      



▼姫踊子草


▼踊り子草
遠くから見ると、青ジソみたい。




  地面にしゃがみこんで見るとこんな感じです。
  淡いピンクのお花。
  





  白花。
  



  ▼切り花にしても、長い間楽しめます。
  多年草なので、昨年春に少しもらってきた踊子草、
  庭の隅っこで咲き始めました。うれし。
  






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●仕舞い桜とタンポポ。 | トップ | ●苔玉281「糸水仙ジョンキル... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊子草 (KY)
2006-04-21 15:32:41
姫踊子草は、どこにでもあるが、踊子草は見かけません。どんな所にあるのでしょうか?

青ジソの葉っぱ見たいのが目印なのですね。(*^。^*)



踊子草のお花は可憐できれいですね。ホトケノザも仲間なのでしょうか?



今日の私のブログには姫踊子草を載せました。
返信する
Unknown (さくら)
2006-04-21 16:01:32
オドリコソウはほんとうに少なくなりましたね。 まさに秘密の花園です。反対に姫のほうは畑いっぱい 果樹園の下草いっぱいですね。

子供の頃、オドリコソウの花の蜜を吸って遊んだものでした。

こちらではある有名牡丹園の入り口の竹林の下草が白のオドリコソウで私は牡丹より感動しました。
返信する
食べられますか (自然を尋ねる人)
2006-04-21 19:49:44
帰化植物のホトケノザは毒を含むので食べるを止めますが、後の2つ踊り子は食べられるのかなー。

山野草の味を覚えてからはすぐに天麩羅で食べています。
返信する
3種 (てらまち)
2006-04-21 20:44:13
こんばんは。



三種とも、手折って、床に並べて、さしてしまうのはさすが。



私も今度、3つ並べて、私のブログでは横に並べてですが(笑)、揃えてみようと思っていました。

私の撮った姫踊子草はもっと淡白な色でしたね。



そうそう、しばらく前、うちがもらった黄色花を「ヒメリュウキンカ」と書きましたが、他の家で背丈のある姿になっていて、リュウキンカだと分かりました。

返信する
いいなあ~。 (はもよう)
2006-04-21 20:59:55
るなさん、こんばんは。

わぁ、オドリコソウってこんなに綺麗だったんだ。



うちのそばでは、姫様とホトケノザしか見られないけど、

るなさんのご近所とお庭には 踊り子さんが咲くんですね。



奥ゆかしくうつむき加減に咲くけれど、

ぐっとクローズアップするととっても綺麗!

感激しました。どうもありがとう。
返信する
なるほど~ (よりりん)
2006-04-21 21:37:30
私、いつも仏の座と踊子草と同じに見えて、どれがなにかわからなかったんだけど、同じ種類やったんですね~苦笑。

初めて知りました(汗)。

似てるはずやわ・・・。



それよりも、↓のおにぎり食べさせて~!!

めっちゃおいしそうですぅ。。。
返信する
お、姫踊り子草だったのか・・ (cokety)
2006-04-22 06:38:31
先日野の花摘みをして見つけた花に

「踊り子草」ってブログに書いたけど《姫》がつくんだ。前のるなさんのブログで学んだのに判ってなかった??(恥ずかしい―)

でも、昨日わたしもほんの近所でみつけたよ!踊り子草を!!

コマクサの花かなって思って(それの方がすごいけど・・)よくみたら

踊り子草ぢゃないのー

白花だったけど素敵ですねー

ピンクもみてみたい!

私の為にこの記事あったような気がしてうれしかった!

返信する
踊り子草 (ジュンコ)
2006-04-22 11:15:26
私も雨上がりの道端でみつけました。

変な形だなと思ってパチリ。よーく見ると可愛い。名前は知りませんでした。でも覚えたのでメモメモ。
返信する
美人さん。 (bloom)
2006-04-22 11:32:54
るなさんのトコでは

ふだん気付かないような美人さんがいっぱい



シソ科のお花は、みんなちょうちょみたいな

小さなお花が愛らしいですね。

咲き始めや新緑の芽吹きの季節。

お散歩 良いですね



お祝いのメッセージ。

本当にありがとうございました。

また2年目も

ゆったりと楽しんで歩こうと思います。

今後とも どうぞ宜しくお願い致します!
返信する
●^。^● (るな)
2006-04-22 22:08:42
KYさんへ

姫踊子草、最近だんだん増えてきていますね。

3つともシソ科なので、お花の形そっくり。

踊子草はだんだん減ってきているみたいです。

去年初めて見つけて、この春も同じ場所で見ることができました。

KYさんの近くでも見つかるといいですね。



さくらさんへ

よくご存知なんですね、踊子草。

わたしは昨年はじめてお目にかかって、

あたり一面に広がるお花を見て、感動、感動でした。

白もいいけど、淡いピンクもとってもステキです。

この場所に毎年咲いてくれるといいなと願っています。



自然を尋ねる人さんへ

この踊子草をてんぷらにしたら、風雅なお味でしょうか。

わたしも、今日、筍を薄切りにして揚げて、

塩でいただきました。美味、美味、春の味でした。



てらまちさんへ

踊子草、見るたびに嬉しくて、踊り出しそうで~す。

上の道は人通りが多いのですが、人目に触れずひっそり咲いています。



うちのリュウキンカは繁殖しすぎて、お花の盛りが過ぎたので、今、せっせと抜いています。

もの凄い繁殖力です。



はもようさんへ

身近にこんな美しい植物があるのは、

とても嬉しいことです。

あまり見る人がいないので、

ここで見ていただかないと、もったいないような気がします。

今日も歩いてきたのですが、木々の新芽が勢ぞろいして、見るもの見るもの写真を撮りたくて、ちっとも前に進みませんでした。



よりりんさんへ

筍ご飯は、今の季節、毎週のように作っていま~す。

近くに竹林がたくさんあり、朝採ったばかりのを売っています。

採り立ては、美味しいですね。



お握りって、どうして外で食べると、

あんなに美味しいんでしょね。



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】