●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●こんな、こなら。苔玉422。

2009年12月25日 | 苔玉
もう幾年もある苔玉ですが
美しく紅葉してくれました。

どんぐりから育ったような記憶が。たぶん、コナラ。
【木楢】(コナラ) ブナ科の落葉高木

小さな紅がいい感じ。
ぱさっと落ちてしまわないうちに。

誤魔化して写していますが、チラと見える黒い土塊。苔がはげたあとの小土玉。






土を足して、苔でまた巻きましょうか。
それとも小さな鉢に植えましょうか。

▼盆栽もどきのピラカンサ。ふとみると実もふたもなし。



▼園芸店のセールで、おまけにもらったチューリップの球根たち。
色不明なので、黒ポットに植えました(だいぶたってから)。
ちょっとだけ芽が動いてきました。

ぼんやり本を読んでたら、球根など
寒さを経験しないと芽を出さない性質は、
寒さが来る前に芽を出してしまうと、寒さで枯れるのを防ぐため。

蕾ができて、色がわかったら、植え込もうと思います。




▼水仙テターテートも芽が揃って出てきました。
少し遅れて咲く、小さなおしゃべり水仙です。
(テータテート→フランス語で内緒話という意味だそうです)




▼車の助手席にもドッコイショと乗れるようになりました。
メタセコイア、すっかり葉を落としていました。



桜の枝。春待つ花芽がこんなに目立ちます。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●コニファー苔玉。割れ鍋に綴... | トップ | ●葉ぼたんハンギング。ちょっ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2009-12-25 11:10:09
コナラの赤、クリスマスの色ですね~

るなさん家も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
返信する
紅葉・・・コナラ (スターアニス)
2009-12-25 11:36:11
腰痛・・・かなり良くなってこられたようです・・・ネ。無理せず無茶せず、お正月を迎えましょう!

コナラの苔玉・・・このままの状態で育っていたのですか・・・。何か、容器に入っていたのでしょうか?
夏場を玉のままで過ごすには厳しすぎて・・・私も、何個か枯らしてしまいます。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-12-25 17:12:11
車に乗れるようになったから
九州の旅は・・ぎりぎりセーフですね・・

水仙に内緒話って 名前・・・
なんか 面白い・・・あはは
返信する
Merry Christmas (KYR)
2009-12-25 23:37:36
メタセコイア、まさしく、生きた化石みたいな感じですね。(笑)
家の近くのは、まだ若いのです。
腰痛、大分良くなったようですね。
返信する
コナラのドングリ ()
2009-12-26 01:26:36
ドングリを植えておくとこんなに立派に育つンですか
るなさんだからですよね
赤の色がきれいです。

メタセコイア、枯れ木になってもシルエットがカッコいい

腰、だいぶよくなられたようでよかったですね。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 599 PV UP!
訪問者 341 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,915,910 PV 
訪問者 1,845,945 IP 
ランキングランキング
日別 3,271 UP!
週別 5,062 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】