
雨の多いこのごろです。
菜種梅雨という言葉がありました。
気持ちがあせるのは、木蓮のお花。
はよ撮らんと、散る、雨でお花が傷む。
ちょっと遠回りして団地のなかの木蓮を。
【木蓮】(モクレン) モクレン科の落葉小高木
英語圏では、マグノリアと呼ばれる。
▲▼あたりの景色をかえてしまうような白。
白木蓮(ハクモクレン)
大きなお花ですね。卵ほどもあります。
よ~くみると、純白ではなく、淡くクリーム色がかっています。
はなびらにもほんのり紅さしています。



▼こちらは、紫木蓮(シモクレン)
大きくなるのですね。のびやかな枝ぶり。




白木蓮は、ウエディングドレスや白無垢を思い浮かべ
紫木蓮は、お色直しのドレスのようです。
どちらも短い間、身にまとい、すぎにその時はすぎさってしまいます。
そして、これは地味婚ドレスかな。
多分、コブシであろうと見上げました。
【辛夷】(コブシ)モクレン科の落葉小高木
小さめのお花です。モクレンとの見分け方は、お花のすぐ下に葉がついていること
だそうです。



****************************************************************************************



<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。
ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


いいのか、どっち?花も鳥も両方撮りたいなら200mmで
上等!!望遠持ち歩いても、レンズ変えている間に飛んで
いっちゃうよ~!!
また見させてください。
ランキングクリックさせていただきました。
わたしのもよかったらよろしくお願いいたしますm__m
さて、花ブログ プリザーブドフラワー部門人気ランキングに参加しておりまして現在29位です。クリック応援できたらよろしくお願いいたしますっ。
href="http://flower.blogmura.com/preservedflower/">
にほんブログ村
フラワーランキングに参加しています。花ブログへのクリックを ↑
宜しくお願い致します!!!
フラワーアレンジ フェアリーハウス
時々見させていただいていました。
ハクモクレンは、私も大好きな花です。
薄暗くなった時に、ぼんぼりみたいに光って見えるのも素敵です。
モクレンと言えば、昔は紫色のばかりでしたね。理科の教科書に紫のが載っていました。
コブシの花は沢山付くけど、花がちょっと小さいのと、花びらがでれ~んとすぐに開いちゃう所がイマイチかなぁ…
綺麗な写真ありがとうございました。
一眼レフすっかりマスターして楽しそうですね♪
我が家の近所の街路樹にコブシがやっと先揃って
来ました。
でもお先に咲いたのがデレン~としながら
しがみ付いていて、あれは見苦しいですね。
純白ドレスが着れるのは、アッという間。
それだけに、より印象的に見えるのでしょうか?
白色はすぐに茶色になって・・見苦しくなってしまいます。
あまり可愛そうなので、出来るだけ見ないようにしています。
私も感動です! はい。
こちらでは、もう10日も前にハクモクレンは色が茶色に変わり、散ってしまいました。
綺麗な時期はほんの一日位だったようです。
お天気の良い日に撮りたいと思っている間に機会を逸してしまいました。
画面で楽しませてもらってhappyです。
紫木蓮も、コブシも綺麗ですね。
アメリカで、4月頃でしたか、木蓮のような大きな綺麗な花をつけた木があちこちでよく見かけました。「あれは何か。」と尋ねたら、マグノリアだと答えが返ってきましたが、どうも樹形が日本の木蓮より下のほうで、枝分かれして広がっているように思いました。
以来、マグノリア=木蓮かどうか、ずっと疑問を持っています。
カメラと腕、目の保養でした。
ポチッ