かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Loseの「ものべの」がブラウザゲーとしてmobageに移植。なんかこれじゃない感。

2015-11-03 19:56:59 | アニメ・コミック・ゲーム

ちっちゃい子とちゅっちゅできry
で知られるLoseの「ものべの」がmobageでプレイできるようになりました。
ベースは昨年PSVに全年齢移植された「Pure Smile」で、2013年に発売された「Happy End」をベースにR-18シーンの削除、新シナリオの追加を行ったものです。
ちなみにスマホ向けものべの自体は萌えゲーがiOS/Android向けに原作に近いADVシステムで前述のPSV版に先駆け全年齢版として移植していたりします。
WEBブラウザゲームなので基本スマホ付属のブラウザかPC向けのブラウザでアクセスしてプレイしていくこととなります。

いきなりクー・・・じゃなかったひめみや様に名前を聞かれて面食らいますが、mobage版のオリジナル要素として後述する仕様から主人公の名前を変更できるオリジナル要素が追加されています。

今回はR-18版でちっちゃいすみやなっちゃんにド変態Playingをする透ボンの名前そのままでプレイすることに。全年齢版とはいえ本名プレイできねぇw


ゲームの流れ自体は原作と同様ですが、ブラウザゲーゆえの宿命か原作に存在したキャラ音声はバッサリカット。キャラ立ち絵のアニメーションも削除されて本当に「紙芝居ゲー」に退化してしまった印象。

さらにmobageなので再起動して再度プレイを再開すると無駄に金をせがんでくるなっちゃんや





原作では横文字を苦手とした大天使すみが普通に横文字を使って課金システムを解説してくるなど原作のキャラを見事に破壊していきます。というか交流で応援ってなんだ。ガールフレンド(仮)と勘違いしてるのか。

ということでお約束通りシナリオを進めるには課金が必要です。
ブラウザで手軽にできると言うのは利点だと思いますが正直これをプレイするならPSV版PSを買った方がいいんじゃないかなぁと言うのが正直な感想。PSV版はなかなか時間がとれなくでまだ序盤をプレイ中ですがこちらの方がもとのPC版のシステムを忠実に再現してフルボイスですし、クロックモードなどのおまけ要素も搭載して今津。

というかチュートリアルなどの部分はmobageスタッフが書いてるんでしょうけどもうちょっとキャラの特徴ry

最新の画像もっと見る

コメントを投稿