かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

電撃G’s付録”捨て犬”バージョンクドフィギュア(クドわふたー連動企画)

2010-01-30 23:12:18 | アニメ・コミック・ゲーム

100130-210136 100130-210214 100130-210117

・・・拾っていいんですか?(ぉ

クーニャなら喜んで拾っていきますがw

今月の電撃G’smagazine 3月号DENGEKI HIME(こちらは成人指定がされている雑誌なので18歳未満の方は購入できません) 3月号「クドわふたー」の連動企画としてかなりえっちなクドフィギュアが付録としてついてきています。本編手こんなシチュがあるのかどうかは不明ですが(ぉ

G’sのは上の写真の捨て犬バージョンクドフィギュア(無印/EX/CEでクドが抱えていた”ケロケロ便”ミニ段ボール付きでこの段ボールにクドを入れることができます)、HIMEの方は“しっぽが邪魔してはくことができない”白スクバージョンのクドフィギュアがついています。うちが買ったのはG’sのほうです。HIMEの方は上記リンクを参照。ただしサイトの方も18歳未満の方は入れませんので注意が必要です。

HIMEの方は不明ですがG’sの本誌の方は今月はクドわふたーの新情報はなし。Key関連ではRewriteともうまもなくアニメ放送が開始されるAngel Beats!の記事がメインになっています。ただし来月号からクドわふたー発売に先駆けてコミカライズ版の連載がスタートするようです。

フィギュアは製造元が“キャラアニ”になっていて以前リトバス無印やEXリリース時にもG’sに(EXの時はHIMEにも)やはり付録としてついてきてその後ソリッドワークスコレクションとして発売したものと同じものだと思います。捨て犬バージョンはクドの不安そうな表情と帽子とリボン以外着ていないほぼ裸同然の姿がかなり高い破壊力になっています。クドかわいいよクド




Apple、iPhone OSを搭載したタブレットデバイス「iPad」を発表

2010-01-28 08:34:06 | デジタル・インターネット

先ほど開催されていたAppleの発表会でついにAppleのタブレットデバイス「iPad」が正式発表されましたね。噂通りでかくなったiPhone(iPod touch)といったところで搭載OSはMac OS X 10.6 Snow Leopardではなくそのサブセット版であるiPhone OS 3.2になっています。同時にiPad版”iWorks”(AppleがMac OS X向けに開発しているオフィススイート製品)やiPhone OS 3.2 SDK Betaも発表されました。(*ちなみに現時点で公開されたSDK Beta版での話になりますがiPhone OS v3.2はiPad専用で、iPhone(3G/3GS含む)、iPod touchは非対応とのことです)

iPadの製品構成は無線LANのみを搭載したモデルとiPhoneのように3G通信機能を搭載したモデルが用意され、容量はそれぞれ16GB、32GB、64GBになっています。価格は3G通信なしの16GBモデルで499ドルから。iPod touch/iPhone向けアプリも動くらしいですがフルスクリーンモードで動かすと画面が荒くなってしまう模様(ピクセル等倍モードもありますがこれだと画面が小さくなる)。iPhone/iPod touch用iPhone OSや元になったMac OS XもそうですがOSがマルチランゲージ対応なので日本語UI入力も当然サポートされています。Appleの日本語版サイトがまだ用意されていませんが日本でも発売するでしょう(3Gモデルは6月以降になりそうですが、無線LANのみを搭載したモデルであれば発表から60日以内に発売するらしいので3月末までには日本で購入できるようになりそうな予感)。3GモデルはSoftbankからかな?

ちなみにMobile SafariはiPad上でも現時点ではAdobe Flashプラグインには対応していないとのこと。残念ですなぁ・・・

初期アプリの中にNFS ShiftのiPad対応版が入っていたりしますw

iPadにも搭載されているiPhone OS 3.2は近い将来iPhone/iPod touch用アップデートとしてもリリースされるでしょうね~。楽しみです。




初代「The Need For Speed」セガサターン版(日本未発売)

2010-01-21 23:26:15 | アニメ・コミック・ゲーム

現在最新作の「Shift」(日本ではPS3/XB360/PSP/iPhone OS版がリリース済み、PC版は英語版のみ)、「Nitro」(任天堂Wii/DS版)が発売中で、今年の秋には初のオンラインゲームである「World Online」のサービス開始も予定されている人気レースゲーム、「ニード・フォー・スピード」シリーズ。

その初代の「ロード・アンド・トラック・プレゼンツ ザ・ニード・フォー・スピード(Road &Track Presents The Need For Speed)」は1994年にPC(MS-DOS)、3DO、PS、セガサターン(海外版のみ。日本国内では日産車オンリーの「オーバードライビン・GT-R」としてリリース)でリリースされました。当時は現在のようにナイトロや車のチューニングができたわけではありませんでしたが、車内視点(この路線だった2002年のHot Pursuit 2を最後に消滅しましたが最新作Shiftの据え置き機版、PC版とiPhone OS版で再び復活)が用意されていたりポリスチェイスがあったりと今のNFSシリーズの基礎的な部分はすでにできあがっていたりします。

初代Need For Speed MS-DOS版

日本版はコンシューマ版のみ「オーバードライビン」名義でリリースされていました。(コンシューマでも「ニード・フォー・スピード」名義になったのは2003年発売の「アンダーグラウンド」からになります)

ちなみに初代NFSに関しては前述の通り日本ではPC版、3DO版、PS版がリリースされましたが、海外ではセガサターン版もリリースされています。内容や画面レイアウトはPS版と同じものになっています。セガハードで唯一リリースされたNFSです。

セガサターン版初代Need For Speed プレイ動画

</object>

日本では「オーバードライビン DX」としては発売しなかったものの、97年に登場車種を日産スカイライン GT-R(R32)、同V-Spec(R33)、180SX後期(RPS13)など日産車に差し替えて「オーバードライビン GT-R」が発売されています。登場車種が日産車になっている以外は初代NFS(オーバードライビン)そのものですが、ポリスチェイス要素は残念ながら削除されてしまいました。

オーバードライビン GT-R(セガサターン 97年リリース エレクトロニック・アーツ・ビクター(現EA Japan))

またこの一年後にPSで完全に歴代スカイラインオンリーになった「オーバードライビン・スカイライン・メモリアル」がリリースされています。こちらもベースは初代NFSになっています。

PS版「オーバードライビン スカイライン・メモリアル」(98年)

日産車との関わりはこれ以降99年のNFS4 High Stakes(オーバードライビン4)の日本版に当時最新車種のR34 スカイラインGT-R V-Specを収録したり(R34がレースゲームに収録されたのはこれが最初だったかと。GT2はこれの後でしたし)2007年の「ニード・フォー・スピード プロストリート」にはやはり当時最新車種の日産GT-R(R35)を収録、その翌年の「アンダーカバー」では実車よりも先に日産 370Z(フェアレディZ Z34)が収録されていたりしています。

初代NFSは前述のサターン版「オーバードライビン GT-R」をプレイしていましたが本当におもしろいゲームだったなぁと。稼働する実機が手元にないので今はプレイできませんがもう一度プレイしてみたいなぁと思います。NFSの原点ですしねw

どうせならオリジナルそのままのPS版もいずれ手に入れてみたいものですw

NFSシリーズの詳しい歴史はこちらのWikipediaの記事が詳しいです。




CE6カーネルのWindows Mobile 7は来月発表か?

2010-01-19 07:17:39 | Windows CE

現在のWindows Mobile 6.5ではWindows Mobile 5.0からほぼそのままのWindows CE 5.0ベースのOSになっていますが、ようやくCE6.0(時期的にR3かな?)ベースになる新しいWindows Mobile 7が来月発表になるようです。(ただこのときに発表されるのはWindows Mobile 6.x系のマイナーアップデートバージョンであるWindows Mobile 6.6ではないかという話もあるみたいですが・・・)

Windows CE 5.0までにあったOS的な制限がいろいろと緩和される(同時に使えるアプリケーションの仮想アドレス空間が32MBまでだったりするのがCE6ベースになるWindows Mobile 7では2GBまでに拡張されていたり)のでいろいろと期待しています。

現在の最新バージョンであるWindows Mobile 6.5は昨日某家電販売店で実機(アップグレード済み東芝T-01A)をようやくさわってきました。やっぱりTitanium Today プラグインは見た目Coolで最高なのですが、結局それを外すと今使っているアドエスのWM6と大して変わらないTodayメニューだったりスタートメニューの挙動が従来と変わっていたりちょっと微妙かなぁと思う部分も・・・

ただT-01A自体はWindows Mobile系に搭載されているCPUとしては最速のSnapDragon 1Ghzを搭載しているだけあってかなり動作はきびきびしていますしこれはかなり迷うかもしれませんw




Windows 7 SP1が9月にリリース

2010-01-19 07:04:17 | デジタル・インターネット

昨年の10月に一般販売が開始されたMicrosoft Windows 7ですが、9月に最初のサービスパックであるWindows 7 Service Pack 1がリリースされるようです。このサービスパックでは各種不具合を修正したHotfixがまとめられているだけでなく、USB 3.0サポートやWi-Fiスタックの追加など、いくつかの新機能が追加されるようです。ただし、UIに大きな変更は加えられないようです。まず6月にテスター向けにベータ版がリリースされ、その3ヶ月後の9月にRTM版がリリースされる予定になっているようです。

USB 3.0あたりは対応機器を持っていないのでその恩恵にあずかれることはなさそうですが、それ以外の新機能に期待したいところです。ちなみに今のRTMの段階でも恐ろしく安定しているので以降を考えている人はゴーしてもいいと思いますよw

なお、そのWindows 7 Service Pack 1のプレベータビルドらしきもののスクリーンショットはこちらに掲載されています。