旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

村上信五ひとり舞台『イフオア』

2012-02-28 | 観たものレビュー

日曜日、村上信五の『If...or...』観てきました。

シリーズ4回目となる今回は珍しく、全編通したストーリー仕立て。
とある島で育った若者の成功と挫折と再生を描いた話。

と書くと、なんだか真面目なストレートプレイみたいだけど、そこはやっぱりヒナちゃんの舞台ですから、きっちりと笑いはとってくるわけですよ。それもたたみかけるように(笑)
なので、一人コントのようなスタンスは変わってないです。

終盤、ちょっとホロリと、迂闊にも泣いてしまいそうになる場面もありましたけども、でも、基本的に笑いが9割以上のステージ。観終わった後は笑い倒した感で、爽快な気分になります。
でも、休憩をはさむことなく、ノンストップで約1時間50分くらいかな?の舞台を、一人でやるというのは、すごい力量だと思います。
あれだよね、イッセー緒方さんの一人芝居みたいに、この「イフオア」がヒナちゃんのライフワークになるといいなあって思いながら、観てた。

舞台後のMCコーナーは、マッチさんがゲストで仕分けに来た時の話。
てか、なんで私が来た時にその話になるんだか・・・
横山さんがヘタレやったのは十分わかってるから、もうええって(苦笑)

ところで今回、初めて3階席から観劇したんだけど、あらためてグローブ座ってちっさい劇場だなあって思った。
3階席でも十分よくステージが見えるし、まあ、今回はステージに近い一番端っこだったこともあるかもだけど、それでも帝劇とかと比べたら、ぜんぜん近いもんね。
まあ箱が小さい分、人気の舞台はチケットが取れない!という事態も起こるわけだけど・・・

マルちゃんの舞台「BOB」の話。
まわりはほぼ壊滅状態だし、私が申し込んだ分も全滅だったので、これはアカン、一般発売で頑張らんと…と思ってたら、一緒に入るマル担の友人から、「2公演取れたよ!」という連絡が。
いやあ、よかった!
おかげで、おーぱーつの初回を気持ちよく見ることが出来ました(笑)
内容は、けっして気持ちいいものじゃなかったけど。

同じ日の1部と2部でそれぞれ取れたこともあって、友人とも相談して、取れなかった方にお譲りすることにしたんだけど、今回激戦だったこともあったからか、お譲り先はすぐに決まりました。
それにしても、今回、チケット取れた人と取れなかった人の差が激しすぎる。って思いません?


はい!はい!はい!

そしてついに、この話題ですよ!
舞台の話とはまったくもって関係ありませんが、まあ∞関連ということで・・・

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/entertainment/p-et-tp0-120228-0011.html" target="_blank">錦戸亮が4月TBSドラマで本人役主演(日刊スポーツ) - goo ニュース

なんと懐かしの「ママはアイドル」のパパバージョンということで、亮ちゃんが本人そのままの役ということですけども、錦戸担の方はどうなんでしょう。楽しみですか?そんなん見たくあらへん、ですか?

私やったら、そうだなあ。楽しみでもあり、でも、そういう「妄想」は自分の中だけで楽しみたいという感じもある。うん(笑)
なんか映像化されちゃうと、妙にリアルな感じがしてなあ。
それに、下手したら、こういうのってたぶんeighterさんしか楽しめない可能性もあるからさ・・・
めちゃめちゃリスキーなドラマっすよ。

ちなみに、これって、長女役の海荷ちゃんは高校生くらいの役という設定なのかな。で、優香ちゃんは16歳とかで、長女を産んだという感じ?
2人の出会いをどういう風にするんだろ?今回は恩師という設定はかなり無理があるもんね(笑)

あとはメンバーがどれくらいの頻度で出てくるのか、ストーリーにどこまで絡んでくるのか、めちゃくちゃ楽しみですわー
というか、メンバーが「結婚!」ってなった時に、どんな反応するのか・・・ドラマだから多少実際の本人との差はあるかもだけど、そういうところが楽しみかな!

あとは∞の人気だけに頼らんと、eighter以外の人が見ても楽しめるドラマにしていただけたらと思います。


やれることはやってみる

2012-02-26 | お手軽ケータイ日記
いまさらとゆうか…


ホントは曲が決まった時点で聴いた方が良かったんやろな

『リゴレット・パラフレーズ』の原曲を聴いてみるかと思って買いましたよ。

で、金曜日、ハロワの後に観て(聴いて?)みたわけですが…


いきなり1幕目から、オッパイむき出しの女性たちがたくさん @0@ノ!!


てか全裸とか!!(●Д●)!


英国ロイヤルオペラハウスのありえへん…もとい素晴らしい演出に、真夜中、圧倒されました…



えーと

肝心の原曲ですが、有名な3幕目の四重唱。
イチャイチャしながら恋の駆け引きを繰り広げる公爵とマッダレーナ(このシーンもやたらとエロイ)、愛する公爵の浮気を目の前で見てショックを受けて嘆くジルダ、そして娘ジルダに公爵のことを忘れるよう説得するリゴレット。
四人の感情のうねりが絡み合ってまさに名曲。

あらためて歌を耳にして、ユンディ・リの超絶技巧満載の演奏に囚われてたかも、と思った。
オペラなんだから、ブレスも必要やし、力を抜く所も必要。
と思ったら、曲へのイメージも変わってきて、もう少しドラマティックに、歌うような演奏を目指してみたらいいのかな、と。

もう1ヵ月しかないので、合同練習までには暗譜で仕上げたい!

がんばる!!





でも、今日はいまからイフオア見てきまーす\(^o^)/

ま、こういう時間も必要だよね。

ヒナちゃんからポジティブパワーをもらってくるよ☆

速報が飛び込んできましたけども

2012-02-25 | ジャニーズ雑記

ツイやmixiの方では話題になってますけども (笑)


新木9「パパはアイドル(仮)」(TBS)


断片的に入ってきた情報によると

☆亮ちゃんが「錦戸亮」役で主演(笑)
☆年上のシングルマザーと密かに結婚しているという設定
☆結婚がバレたら引退
☆∞メンバーも出演

某テレビ誌さんからの春ドラ最新情報みたいですけども、まだネットでの公式発表がないので、これくらいにしておきます。
ソースがない場合、ブログには基本情報を載せないようにしてるんだけどね…
まあ、ウソでもホントでも、想像しただけで楽しすぎる話題なので載せました

でも、ぶっちゃけ、映像で「妄想」をやられちゃうと生々しいカンジがするよなあ。
これ、観る側がハマったらめちゃくちゃ面白いんだろうけど、なまじ本人が本人役をやるだけに、リアルな本人とちょっとでも違ってたり、話が内輪受けみたいになったり、あとはやっぱり相手役のキャスティング次第では、ドン引きしてまうリスクあるよね。
TBSさんも冒険するなあ


でも、メンバー全員での連ドラって、過去にないんちゃうかな。
かつてのキンキさんみたいに二人で共演してるドラマ(中でも「未満都市」好きやったです…)とか、SMAPや嵐みたいに単発もののドラマはあるけど、グループ全員が出演する連ドラいうのは初めてなんじゃないかな。すごいよね。


まあ、この話は今日はここまでにしておきますか…

タレコミ情報待ってます


あっ

明日はヒナちゃんの「If...or...」を観に行ってきます
ちょこちょこ耳に(目に?)入ってきている「面白かったよー」情報に、いまからワクワクワクワク
観劇前には、eighterさんたちともお会いできるし、めっちゃ楽しみ~


金曜日ですね!!

2012-02-24 | お手軽ケータイ日記
金曜日の朝は上機嫌な管理人ですけどもwww

昨日のヒルナンデスから続くこのテンション。仕事中に切れないことを祈る。

昨日のレコメンは、手相占い芸人の島田秀平さんがゲスト。
役者は天職という横山さんに、まさかのキャスターの相が出てるとゆう驚きの話から、35歳くらいで大きな司会の仕事をすることになりそうなヒナちゃん(ヒナナンデス?!笑)、そしてソウルナンバーの話と、なかなか夢溢れる生放送でした。

横山さんと櫻井君の手相が似てるそうですよ。
でも、嵐は櫻井君、NEWSはけーちゃん、KAT-TUNは亀、関ジャニ∞からもキャスターが出てもおかしくないよな。

美玲ちゃんもZEROのキャスターに抜擢されたし、横山さんも宮根さんに引き抜いてもらって、ミヤネ屋のサブキャスターとかやらせてもらったら?
アナウンサーの話し方練習したら、台詞噛まなくなるかもよ?(笑)
声はね、悪くないんだよね…高すぎず低すぎず、ラジオで聴いてて心地いい。

横山キャスター。

ええんちゃう?(笑)

an・anのヌードより可能性あると思うわ、私。



で、今日は13歳のハローワークの日ですね!
もうホンマ楽しみですよ。
今朝も録画しといた夜更かしゴーちゃんの番宣を見たんやけど、なんと鉄平が現代に戻れないというね、どうなるんや的な展開になるみたいで。
でも一番の楽しみは、高野と翔子ちゃんの関係はどうなるのー?ですかね(^.^)

で、続く土曜日の仕分けは、ゲストが石田純一。


………



あんまりテンション上がらんな(爆)



でも、日曜日はヒナちゃんの舞台なんだ\(^o^)/

久しぶりの爆笑ヒナワールドにドップリ漬かってきますよ。

木曜日だ☆イェイ

2012-02-23 | お手軽ケータイ日記
雨雨雨雨雨雨



ですね(^_^;)




ユーウツですけども、今日は木曜日!

ヒルナンデスとヨコヒナのレコメンの日ですね\(^o^)/

でも、ヒルナンデス見てて思うんだけど、なんでヨコヒナのロケコーナーっていつも1時近くなってからなんかなー
まあ、パープルさん見られるからまだいいけど、ロケの横山さん、めっちゃ生き生きしてて楽しそうだから好きなんだよね。
ウチの昼休みは12時から1時なんやけど、いっつもロケコーナー始まった時にテレビを泣く泣く消してんやけど。
たまには、12時台の早い時間に流してくれんかなー


あ、今日は税理士の先生が来る日やから、見られる時間短いんやった…(;_;)




ちなみに関係ない話だけど、ミスチルのライブ、5月23日の東京ドーム初日、FC枠で当選!!\(^o^)/

めぐと二人で参戦しまーす!

この日、お休み取ろっかなー

まだやな

2012-02-22 | お手軽ケータイ日記
まだ水曜日かぁ…



な、ガッカリ感満載(笑)で通勤中の管理人ですけども。

どんだけ金曜日を楽しみにしてるんだって感じですよ(^o^;)

もうね、ドラマの二人にキュンキュンしてめっちゃ楽しんじゃってるので、妄想する余裕がないです。
短編も途中まで書いて止まっちゃってます(^^;
執筆するよりドラマをリピしたい(*^^*)


ところで、3月21日のライブDVD、みなさんどんな感じで買いますか?
私は初回限定とBDを買おうかと思ってるんだけど、通常盤どうしよっかなあと悩み中。
カウコンverのカードは気になるけど、まだ他にも買いたいものがいろいろあるし、我慢かなあ…


そういえば、話としては今更感がありますが、仕分けのバスケ対決。

むちゃくちゃカッコイイ横山さんが見られて、東山先輩に僅差で勝てて大喜びの横山さんが見られて、めっちゃ嬉しかったー
それに、私もホッコリしたし。
だって喜び方がむっちゃ可愛いんやもん。
喜んでる横山さんの頭をナデナデポンポンしてるマルにも萌~でしたが(*^^*)

うん

やっぱり、ヨコマルの組み合わせ、好きやなあ

ハロワにハマリウス??

2012-02-20 | お手軽ケータイ日記
3月21日

DVD発売ですね。
思っていたより早かったかも。
朝からZIP!で久しぶりに耳にした『もんじゃいビート』が頭の中でリフレイン状態ですよ(笑)
特典映像に何が入ってくるのかが楽しみだなー

とゆうわけで、今朝のiPodは久しぶりにツアーセトリを聴いてました♪


さて。

週末なんですけども

ブログ更新もせず、mixiやツイからも離れて何をしてたか言いますと

発表会の追い込みに入ってまして、隔週のレッスンを毎週にしたので、土曜日午後のレッスンの前に午前中は練習、で、レッスンから帰ってからまた練習。日曜日も午前中に練習。
自分でもびっくりなほどピアノに向かってました。


ただ。


ピアノに向かうのと同じくらいの時間、いや、時間にしたらそれをはるかに越えてたかも


テレビに向かってました(笑)

金曜夜のハロワから始まって、土曜朝と夜の仕分け、そして日曜朝のMAP、夜は仕事人、合間にハロワ6話を2回リピして、さらに昨日の夜中の2時過ぎまで第1話から6話までリピっておりました。


いやあ


自分どしたん?
てなくらい、『13歳のハローワーク』にダダハマリしてますよ。
ちょっと自分でもなんかおかしいちゃうんか、と思ってしまうくらいハマってますよ。
なんかヘンなスイッチが入ったんは、先週のキスシーンからやけど(笑)
働くということの意味について、ここまで正面きってストレートに描いたドラマってないんじゃないかなと。
普通、ドラマの中での仕事はあくまで、登場人物のキャラクターを作るための肉付けの一部であって、仕事に悩むことがあっても、それがストーリーのメインになることはほとんどない。
「楽しいばかりの仕事なんてないけどな、辛いことばかりの仕事だってないんだぞ」
「誰もが幸せになる商売なんてないと思うけど」
「俺、この仕事に誇りもってやってるからさ」

なんだろうな。
毎回見終わるたびに、自分のことを省みて、自分も仕事に慣れちゃいけないなと思うし、誇りを持てる仕事をしたいなって思う。

てな感じで、いろいろ考えさせられるドラマではあるんだけど、まあ、でも、ここまで楽しんでみてるのは、やっぱり横山さんが出てるからやけどね(笑)

前回のキスシーンの余韻を引きずったまま、今回のお話を見るとね、横山さんに言われなくても、キュンキュンしますわ。
高野&鉄平のホストもめっちゃカッコよくってたまらんかったけど、やっぱり、いまは高野と翔子ちゃんの関係が気になるんだよねー

飄々とした高野君と素直になれない翔子ちゃんのやりとりがたまんないです、はい。
ヤキモチやいて、表面上では「キライ」な態度をとってしまう翔子ちゃんがめっちゃ可愛い。

そして、その態度をなぜか自分への好意と勘違いする鉄平(爆)
13歳のテッペイも同じような勘違いをしてるのがめっちゃウケた。
成長してないなあ(笑)
でも鉄平とテッペイのやりとりが楽しい。なんとなく似てきたような気がしなくもない。
相変わらず似てないのは、若い高野君と2012年の高野だけど、でも冒頭のキャバクラシーンで、昔の優しい面影を彷彿とさせる場面があったりして、でも鉄平のことは嫌いと言う…
高野に何があったのかなー
めっちゃ気になる!きっと割れた時計と関係あるんだろうけど。いろんな想像が浮かぶけど、あまりあれこれ考えずに楽しみにしときます。

終わりの方で、テッペイに「俺の未来がおじさんで良かった」と言われて、鉄平が「昔の自分にそのままでいいんだよと励まされたような気がした」…と述懐した場面に思わずホロリとしちゃった。

私も、13歳の私から見て「良かった」って思われる生き方したいなあ。

なんかいろんなことを考えさせられながら、でも、素敵な横山さんも思う存分見られてめちゃくちゃ幸せな気分でいられるという、もう私的に最強で最高のドラマです。


なんでまだ月曜日なのかなー
まあ、3ヵ月遅れのジャニ勉あるけどね(^_^;)

違う…ぜんぜん違うんですけど…( ・・;)

2012-02-16 | お手軽ケータイ日記
残業で帰りが遅くなると、ピアノの練習時間がなくなる。ゆえに焦る。


今日はレコメン諦めようかなあ…


とにかく、そろそろ曲の完成度を上げたくて、いま久しぶりにユンディ・リが弾いてる『リゴレット・パラフレーズ』を聴いてるんだけど…けど…





ぜんぜん違う!!!

私の弾いてる曲と同じなん?!


たしかにスピードは明らかに違うけど、音の響きが違う、聴こえてくる主旋律の表現が違う、伴奏の音も美しい。



なんなん…



いや。格が天地ほど違うんだから、こんな風には弾けないけど、でも少しでも近づけたい!!





頑張るよ…

これも見てます(^^)v

2012-02-15 | お手軽ケータイ日記
テルシーが『ダーティー・ママ』で、なかなかいい演技をしてた…



あ…テレビの前でキリヤマンの成長に一人感動してた管理人です。

今日の犯人役やってたのは、関西ジャニーズJr.の桐山照史君です。
BADゆうユニットをね、中間淳太君とね、やってるんですよー
覚えてあげてくださいねー





寒い夜にはやっぱりこれ。



ジンジャー。生姜。
お湯とか牛乳とかのドリンクに混ぜて薄めて使うタイプ。


インフルエンザがかな り猛威をふるってるみたいなので、体力つけて、気をつけたいですね。

バレンタインだけど(^^;

2012-02-14 | お手軽ケータイ日記
ブログにこれ載せるの忘れてた。

姫路のおでんケーキ(^o^)

一番上の三角ケーキはこんにゃく。
古代米の米粉で作ったロールケーキ。
真ん中の丸いのはたまご。チーズブッセ。
四角いのはちくわで、古代米の米粉ロール。

美味しかったです!
ネタとしても面白い!


でも…それだけ…かなあ(^^;


だけど美味しいので、姫路に行く機会があったらぜひ。

ちなみに姫路って、しょうが醤油でおでんを食べるんだって(^o^)v