旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

本当の答えは自分にしかわからないよね

2017-01-04 | お手軽ケータイ日記
新年明けましておめでとうございます。

ちょっと緩めなデジタルデトックスをしながら、年末年始の冬休みをほぼ自宅で過ごしました。

前売券を買っていて、でももうすぐ上映が終わりそうな映画を慌てて観に行ったり、招待券をもらっていた展覧会を観に行ったり、何でも正直に話せる大切な友人と会ったり、しました。



正直に。



今年のスタートが緩やかに心地よいのは、私の中でひとつの決断が固まったからかもしれません。

ここ1年の間、私の心をもやもやとさせていたものがありました。
そのもやもやが、もしかしたら更年期障害を起こしたのかもしれないと思うほどに、どれほど呼吸に集中しようとしても、体がそれを受け付けない。体の中心がどうしても定まらない。
もうわけがわからなくて、発狂しそうでした。

ただ、何が根っこにあるのか、自分ではわかってたんだけどね。
でもそれを認めたくない!という気持ちが強くて、その真実から目をそらして、心の扉を施錠してた。

自分で自分に嘘をついてた。
理想の自分を装うために。
ここ数年で積み上げてきた自分の世界を守るために。


昨年、その固く閉じた扉を、優しくノックして開けてくれる人と出会えました。

私が体の内側に後生大事に抱えていたもやもやを、その正体を、何かと問われても言えない私にかわって言ってくれました。

「それは『ヨガ』なんじゃないのかな?」

認めたくないけど、たしかにそうでした。
ここ1年の間、ずっとそれが心に引っ掛かってて。
悲鳴をあげてた体に無理をかけないようにと、平日夜のクラスレッスンを止めてみた。
それでとてもシンプルになった、そう思ったけど、それでもなぜかスッキリしなくて。

やっぱり疲れる。
減らしても疲れる。
疲れきって自分のヨガすら出来ない。
職場と家の往復でもういっぱい。
もやもやは晴れない。

どうすれば、その呪縛のような堂々巡りから逃れられるのか

悩んで悩んで悩んで悩んで。



「それなら『ヨガ』をいったん手離してみたらいいんじゃないかな」





手離す。


その言葉に私の中で何かがぽろっと落ちた。
もやもやしていたものが、すーっと引いて、心が落ち着いてきた。
まるで呪文のように、頑なに閉じていた扉が開いて、そのことにほっとする私がいた。




ヨガを手離す

それは私の中になかった選択肢。

でも、それが解答なんだと、どこかでわかってたんだよね。


だけど、恐かった。すごく恐かった。


せっかく積み上げてきたものを、ムダにしてしまうみたいで。
ここまでの自分の選択が間違ってたみたいに思いたくなくて。
いろんな人の期待や応援を裏切るようなことはしたくなくて。


でも


「大丈夫だよ」


って言ってくれる声が勇気をくれました。
手離すことはマイナスじゃないことを気づかせてくれました。



私は、いまの私は

心と体を休ませる時間が欲しい。
月曜から金曜までフルタイムで仕事をしたら、ちゃんと休める時間が欲しい。
体と心に休息を、そしてまた月曜から生き生きと働く力が欲しい。
好きなことを、心から楽しめるだけの時間と心の余裕が欲しい。

どれも人から見れば、休みたい休みたいと我が儘言っていると思われるかもだけど、働くことと休むことのバランスが仕事に偏ってしまったのを、戻したいだけ。



年末年始の休みに、久しぶりに自分のためにヨガをやることが出来ました。
10分か15分程度だけど。
体はガチガチだったけど。
いつもよりかなりゆっくり起きた朝、なんとなく体を動かしてみたくて、自分の体に無理をさせないようにやってみた。
ちょっとね、気持ち良かったよ。

今朝は6時前に5分程。
まだ夜も明けない暗い時間だったけど、冬休みの間に力をチャージして余裕があったんだな、きっと。

でもさ
こんな風にゆっくりでいいから、少しずつ、自分のためのヨガがまた出来るようになったらいいな。
ヨガをまた好きになれたらいいな。

焦らなくていい。
自分は今何をしたいのか。
心に正直に。
それを優先してあげる。



今日、職場近くの新井薬師さんに詣でてきました。
お願い事をして、昨年の御守を返納して、今年最初の運試し、おみくじ御守を引きました。



吉~♪\(^o^)/

たかがおみくじ、されどおみくじですよ。
吉が出ると嬉しいもんですね。
そして、久しぶりに『吉』来たんじゃないかな。
さすがに凶はなかったけど、ここ数年は末吉、小吉、中吉しか見なかったような気がする。

でも、おみくじを広げた時に最初に目に飛び込んできたのは、ひときわ大きな太文字で書かれた『美』。

心の美しさは、あなたに揺るぎない自信と豊かな人生を与えます。
美しさとは何なのか追及してみよう。
人生に大切な何かが見えてくるでしょう。


心の美しさとは

心の余裕かな

正直な心かな



揺るぎない自信と豊かな人生
ってめちゃくちゃ良いよね!

ほんとそうなりたい。

その一歩を進めていきますね。



今年もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の私は……旅したいのかな? | TOP | 久しぶりの更新ですが »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お手軽ケータイ日記

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。