旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

更年期とちゃんと向き合いましょ

2016-10-14 | Yoga & Healthy & Beauty
台風と長雨と曇り空時々雨

な毎日だった9月


10月に入っても「どよよん」としたお天気が続いてましたけども、ようやく秋晴れの青空と太陽がお目見え!

…と思っていると、時々薄曇にもなりますけども(^_^;)

そして、もう5時を過ぎると暗くて。
冬がヒタヒタと近づいているのを感じます。

だってもう10月半ば!!

あと2ヶ月半で2016年が終わっちゃう~

それとも

2016年が終わるまで、まだ2ヶ月半もある


と思うべきか(笑)




さて、本日の話題は更年期。

前に「私、更年期障害でした」という話をしましたけれども、その日から、市販の生薬を服用し始めておよそ半月。いや、もう少し経ってるか。

気づけば、暑くもないのに流れ出ていた汗もお見かけしなくなり、寝ても寝ても取れなかった疲れも、一晩寝れば疲れが取れる体に戻りました。
なかなか気持ちが乗らなくて、考えることも億劫だった旅のプランも楽しく考えられるようになったよね。
体だけじゃなくて、きっとメンタルも参ってたんだろうなぁ。自分じゃ気づいてなかったけど。

飲みはじめは半信半疑だったけど、更年期障害向けの生薬、しっかり効いているみたいで、良かった!
私の体には合ってたんだね。

でも、これで調子に乗って、うっかり無理をすることがないように注意しなくちゃね。

いちおう、来月、診察の予約を入れてるので、ちゃんと診てもらうし、12月に予約した人間ドックは、初めてレディース向けのメニューにして、女性ホルモン検査もオプションでつけてみた。

自分の体のことは、自分が一番わかる…というのはもちろんウソではないけれど、無意識下で『異常』に気づかないフリをしてしまっていることもあるから。

だって人間だしね。

嫌なことからは目を背けたいし、目を瞑りたいよね。

身体のことは、その道で専門の人にちゃんと診てもらうことも必要。


ちなみに、更年期は女性に特有なことだと思われがちだけど、男性にも更年期あるそうですよ。

「男性更年期」の正体

ふむふむ。
症状は似てるんだね。
でも、女性より分かりづらいから、逆に深刻な状態になることもありそう。
無理なく身体を動かすことが良さそうなので、更年期への対処法にヨガはピッタリですね!

ともかく、ちょっとでも「あれっ?」って思ったら、疑ってみることだよね。
早めに気づけば、更年期とも上手く付き合っていける、ということを今回実感したから。

お薬の力も借りて、適度の運動もしながら、自分の身体と心の変化と向き合っていくのが、一番のストレスフリーだなぁと思います、はい。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トトロの森 | TOP | たくさん受け取りました »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。