lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人が現在の状況をシャルケTVで話していましたね。

2015-10-05 00:00:00 | about シャルケ
ヤフーでもニュースになっていましたし、シャルケ公式ツイッターでも動画をご覧になることが出来る話ではありますが・・・































内田篤人自身が現状を語ってくれている貴重な情報だったので、記事にさせて頂きたいと思います
シャルケTVリハビリ中の内田篤人直撃インタビューをしていましたね

今日は、このインタビューの概要についてお話させて頂きたいと思います。






























日本で膝蓋腱の手術を行い、復帰に励んでいる内田篤人・・・現在の状況は?




内田:まぁ・・・膝に関しては大分良くなって来ていますし、痛みが出ないようにやっていますし、え~いいトレーナーさんがね。グッドトレイナーさんがいるので大丈夫です(笑)





ですって。
トレーナーに少し振ろうかなって感じだったのですが・・・それに答えてカットされたのか、答えなかったのかは分かりませんがwww
今はシャルケのトレーナーを信じて、無理のないように動いている感じですかね










6月に手術をした後、日本でどんな生活を送っていたのでしょうか?







内田:え~・・・6月に手術を日本でさせてもらって、そのままリハビリ施設ですね。で・・・どちらかと言うと、あまり出来ることも少なかったので最初からは。
のんびりとしていましたけど、徐々に練習が出来るようになってシャルケに戻って来て、え~・・・リハビリを受けている感じです。
日本では友達にあったりオフだったのでね・・・あの、手術で松葉杖突きながら実家に帰ったりしました。




・・・とのことですね。
確か、松葉杖で実家に帰ったどころか・・・確か、鹿島柳沢敦らの送別試合に参加していましたよね
(試合には出ていないけど、出席をした形で)
でも、オフ期間で休める時期に手術をしてリハビリをしていたってことは・・・今シーズンもゆっくりは休めなかったのかな
ノイシュテッターの日本観光案内もあったしね(笑)











ケガをしている選手の方がケガをしていない選手よりトレーニングがハードなことも多々ありますが、チームがピッチで2時間練習している間・・・内田選手はどんなメニューをこなしているのでしょうか?




内田:1日のスケジュールは大体10時、9時・・・ぐらいに出て、3時とか2時・・・早くて2時~3時かなぁ・・・までやっています。
最初は電気を流したり、ストレッチしてもらったり、マッサージしてもらったり・・・膝を。
その後はう~ん、練習トレーニングですね。
腿の筋肉、膝の周りの筋肉をつけたり、上半身も強くしないとけないですし・・・そういう練習をしています





チームが2時間で、うっちー倍ほどの時間をかけてリハビリをやっているのですね・・・確かに、ケガをしていない選手よりハードかもしれませんね
ケガの部分を治しつつ、90分戦える体力を戻す必要もあるってことですかね



























サッカーはチームスポーツだが、リハビリ中はどうしても別行動になります。内田選手チームの距離感には気を遣っているようですね




内田:まぁ、よくロッカールームには行きますし監督さんとも会うので少しずつコミュニケーションを取っていますし
チームがいい感じで勝ち点を積み重ねているので、練習の雰囲気・・・ロッカーの雰囲気もいいですしね。早く戻りたいな・・・って感じです





新監督になってから、うっちーはプレイを見せていないだけに監督とのコミュニケーションは必要な感じがありますよね。
現在チームの調子がいいシャルケ・・・ここに内田篤人が来たら、まさに鬼に金棒状態ですしね。
本人もこの調子で戻りたいだろうし、ファンの私も好調を維持したまま内田篤人が戻ったら・・・とても楽しいシーズンになりそうですよね







内田選手はシャルケの試合がある時、どうしているのでしょうか?




内田:いつも試合がホームである時はヴェルティンス・アリーナでの選手の席ってところがあるので、そこで見てます




今シーズンは特に重要ですよね。ゴレツカやサネと言った若い選手が絶好調ですし、ガイスなどの新加入の選手が活躍していますし・・・
スタメンを取り戻して、レギュラー定着にはチームメイトの特徴を掴むのが大事そうですもんね









では、チームのこれまでのパフォーマンスの満足度は?




内田:チームは今、いいスタートを切れていると思いますし、若い選手が今、出続けているので・・・あの、このままの勢いで行って欲しいと思います





私もそう思います~~
うっちーが戻れば、彼らの面倒を見ないといけないかもしれませんねマイヤー、サネ、ゴレツカにガイスあたりは内田よりも5つ以上年下ですしね。


























シャルケは内田篤人の穴を埋めるために右サイドバックのジュニオール・カイサラとサシャ・リーターを獲得しました。しかし、内田選手自身は2人のことをライバル視せず、むしろ、出来るだけのことを多く学び取ろうとしています。



内田:カイサラはホント、前の力が凄い選手だなと思います・・・攻撃的で。
え~・・・リーターは・・・う~ん、何だろ・・・全てのことを柔軟に対応出来る選手なんで、試合展開を読みながら上手くゲームと自分をコントロール出来る選手なんで、2人から色々学べばいいかなって思います




うっちーは代表でも酒井高徳と酒井宏樹などの同じポジションの選手を認めていたインタビューを何度か見たことありますね
今回もカイサラやリーターのいいところを認めている感じがありますね。
リーターの特徴に少し考えて答えていたのが、少し気になりますが・・・代表で例えたら、カイサラは長友タイプでリーターは内田タイプなのでしょうか
ブライテンライター監督は今のところカイサラを買っているような気がしますが、個人的にはリーターの方が落ち着いて見られるなって私は思っています。
周りとの相性もよさそうですからね・・・サシャ・リーターは
ただ、どっちにしても内田篤人より上ってことは・・・ないと思います(笑)




























そして、気になるのは・・・ユリアン・ドラクスラー移籍です。アウェイ戦では部屋が隣同士の2人。仲が良かったのも周知の事実。親友の移籍に心がぽっかり空いてしまった様子がうかがえました




内田:ユリアンは若いけど、ホントにシャルケの中で育って来て、シャルケでホントによく貢献したと思います、彼は。
なので・・・う~ん、彼のために環境を変えた方がいいと思いましたし、残って欲しいとは思ったけど・・・
彼のためにステップアップって言うか環境を変えるという意味では・・・移籍もね、1つの手段だと思っていたので。
え~ロッカーも隣だったし、とても寂しいですが・・・はぁ・・・対戦したら・・・あの、削ってやりてぇと思います



まぁ、ユリアン・・・本当に助けてもらったし、え~また、どこかで会えればな・・・と思います。
まぁ、日本に遊びに来てくれることでしょう。





ホントにね、今シーズン・・・最も衝撃的で悲しい移籍だったなって私も思いますね
常に仲が良かった内田篤人にとっては余計にショックだったかもしれませんね
でも「環境を変えた方がいい」って言うのは、内田自身も鹿島からシャルケへ動いたっていう経験をして、ここまで来ているので・・・
彼自身の経験から、ドラクスラー移籍寂しいけど納得って感じだったのかもしれませんね

未だに白と緑のユニホームが似合わない・・・って感じるくらい、ドラクスラーのヴォルフスブルク移籍は頭が慣れていませんが(笑)
これは仕方がないかなって感じなのでしょうかね。
この話については、とても寂しそうに答えていましたね
はぁ・・・って言うため息もあった感じですしね
削ってやりてぇ・・・は仲のいい選手が対戦相手になる時に使う内田篤人がよく言う言葉ですね。
武藤嘉紀の時も言っていたしwww
本当に内田篤人ドラクスラー助けてもらったようですね
ドイツ語に馴染んでいない頃から、うっちーの慣れないドイツ語にも理解してくれていたようだし・・・
ノイアーがいなくなってからは、彼が最も仲のよかった選手でしょうしね。
しかし、ノイアー、パパドプーロス、ドラクスラーと・・・うっちーと仲のいい選手が次々といなくなりますね
「ボクミタ文庫改訂版」で挙げていた仲のいい選手で残っているのは、フンさんとマティプぐらいになっちゃいましたね
でも、また・・・ノイシュテッターみたいにドラクスラーが日本に来てくれるといいですね。





















リハビリは順調で、すでに軽めの基礎トレーニングに入りました。ですが、具体的な復帰時期は未だに分からないようです。


内田:復帰時期って言うのが、まだよくわからないですね。
そんなに、メチャクチャ時間がかかるわけじゃないけど、何か・・・復帰時期を言って遅れるのもあるので
あまりメディアの前で言いたくないのもありますし・・・
結構、僕の場合・・・腱を取ったので・・・様子見って感じなので、やっぱり・・・ハッキリね、分からないです。
それは・・・え~徐々に徐々にって感じです。





一時期、日本のメディア内田復帰は年内って言う話もありましたが・・・どうやら、それもどうか分からない状況ですかね

まぁ、メディアの前で言いたくないってだけで・・・大体のめどは立っているのかもしれませんけどね
でも、こういうムチャを言わないって言うのも内田篤人特徴ですね
長友佑都や本田圭佑が同じ状態になったならば、「年内目指します!」とか、何なら「年内で大丈夫っすよ!」って言いそうな気がしますけど・・・
この辺りはうっちーは、ちゃんと正直に「復帰時期は分からない」って言っているのが特徴ですね
どっちが正しいって分けではなく、うっちーらしいって感じですね
まぁ・・・腱を取ったって言うのは内田篤人ももちろん初めてだと思いますから、未知数だってことでしょう。
確かに、早く戻って来て欲しいのはありますけど・・・それ以上に「よし、大丈夫」ってところまで回復してくれる方がいいのかもしれませんね
そんな内田篤人にシャルケの皆さん、これからも温かく回復に協力してくれたらなって思います。
特に日本代表・・・こんな状況で、ムチャして招集かけちゃダメだよ!って言いたいですね。
(ハリルが今回の代表招集で「コンディションの悪い選手は呼ばない」って言っていたのに「ウソつけ、シャルケが休ませていた内田を使ったやないかい!」ってツッコみそうになった)
















ピッチに立つ内田篤人を見たいって言うのはみな同じ。1日も早い復帰を心から願っています



・・・って、シャルケTVが締めていましたけど・・・私も同じ考えですね。
ただ・・・今度はぶり返さない程度まで回復してほしいなって思います。



今回のシャルケTVのインタビューは、いい内容インタビューですね
まぁ・・・うっちーは、割りと慎重な言葉で答えていた感じはありますけどね。
シャルケのインタビューでは結構そんな感じかな。
でも、この濃い内容のインタビュー・・・日本のメディアでは出来ないかもしれませんね。
多分、「新婚生活はどうですか?」みたいな、サッカーとは関係ない話が連発されそうな予感がします。
そっちの方が、多くのうっちーファンが気になるのかもしれませんが・・・
私個人的には、シャルケTVのようなこう言ったサッカーにおける現状って感じのインタビューがいいなって思います。



さて、気付いていなかったのですけど・・・まもなく代表戦があるようですね
10月8日ですか・・・12~13日あたりになるかな・・・10日に出かけてしまうから(笑)
その前にケルン戦の話を10日頃に書かせて頂こうかなって思っています
それまでは旅話が乱発しますが・・・サッカー派の方々は10日前後までお待ちくださいませ



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-10-05 22:01:26
気になっていたうっちーの様子がわかって嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m
リハビリと共にチームとのつながりも大切にしている様子が伝わってきました。
今若い選手が活躍していますが、うっちーは彼らをまとめられる選手だと思うので、しっかり治してまた元気にピッチを走り回ってほしいです。
返信する
完治を望みますね、アンジーさん (lucino)
2015-10-06 12:42:58
そうですね、けがの時って内田情報があまり流れないですからね
私も、このニュースで分かった情報が多かったですね

リハビリしつつ、ちゃんと新しいシャルケのメンバーとも上手くコミュニケーションを取っているのはさすがですね

うっちーも6シーズン目かな
今では後輩ばかりのチームになっていますが・・・
復帰したら、プレイだけでなく
マイヤーやサネ、ゴレツカあたりの面倒を見る仕事もあるでしょうから、頑張ってほしいですね
返信する
おぉぉぉ~ (ヒデ)
2015-10-06 13:21:30

どうされているんだろうって思っておりましたがすごいトレーニングですねこれは順調ですよね毎日楽しくブログ拝見しております日8日代表ですかそしたら阪急百貨店英国フェアは7日に行ってきます

返信する
凄いトレーニングですね、ヒデさん (lucino)
2015-10-07 12:31:06
そうですね、本当に内田情報ってBitte以外にあまりなかったですからね(笑)
順調に鍛えているって感じですね

はい、明日代表戦ですね
阪急百貨店英国フェア・・・今日行かれるのですか
また、何を食べて何を買ったか楽しみに待ってます
返信する

コメントを投稿