lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

フラっと大阪へ ~ その2 大阪で食べつつ 御堂筋イルミネーション ~

2012-01-10 00:00:00 | 近くへ(遠くへ)行きたい
弾丸ツアーから帰ってきました。
土・日・月の更新分は予約投稿だったので、実は3日ぶりの更新だったりするのですよね(笑)
連休最終日は随分とグータラ過ごしていました(笑)

・・・とは言っても、六甲シティマラソンが迫ってきましたので準備はしないといけません。
もともと久しぶりの復帰レースなのでタイムってのはあまり気にしていませんが、せめて完走できるだけは準備しておきたいものです。


それでは、参りましょう。
大阪城周辺をランニングしたら、後は少し遊んでまいります。








フラっと冬の大阪へ
~ その2 大阪で食べつつ 御堂筋イルミネーション ~







目的地の時間まで少し時間があるので参りたいと思います。
とは言え、時刻は18時前だったのでご飯を食べに行きたいと思います。
それを目指して京橋駅まで戻ってきたって言うが昨日の話























歓楽街の1つとして有名だった京橋のグランシャトー・・・
このCM曲は関西人しかわからんか・・・しかも私と同世代辺りの人たちじゃないと
ブログ友でもアンジーさんかふしぎ男さんくらいしかわからないでしょうね。その世代ではかなり有名なCMでしたけど
どう考えても関西限定だったでしょうし・・・




















本来は大阪環状線の外回り(鶴橋方面)の方が早く着いたのでしょうけど・・・
座席すわりを狙いにあえて内回り(大阪・西九条方面)の大和路快速でやって参りました。



















またもや・・・です。
はい、何度も大阪で初コラボとなればここに来ちゃいます
ましてや、食事時となれば・・・





















西側のJR最寄り駅の新今宮駅

















多分天王寺より新今宮の方が近いのかなって感じですね
世界の大温泉スパワールド
これも多くの関西人が知っている名所
ですね



















静かな場所になっちゃいましたけど、この時期クリスマスでもあったのでイルミがキレイでした
動画で載せさせていただきますね




















私が学生時代の頃には遊園地なんかもあったのですけど、今は結構ひっそり
残っているのはこのスパワールドだけですが・・・

















この時期だけでしょうかね・・・




















サンタさんもいたし・・・・















このゲートを過ぎると、再びこの世界です
































新世界の中に入って行きます
















そういえば、久々に通天閣が光ったような気がします
色は変わっていないですけど・・・クリスマスの緑ってところでしょうか
















少し高台にあるフェスティバルゲートから階段を下りていきますと・・・























いつもの新世界になっていました(笑)




















づぼらやさんのフグもご覧の通りwww

















絶対に着ることのない服もたくさん売ってありました

















そして、ご飯と行きますが・・・・










みちこさ~~ん!奇遇じゃないですか~~~~~!!





























私もてんぐを選択したのですよ~~~~(笑)
理由のひとつも、みちこさんと一緒

意外と空いていたからですよ~~






















それでは、やはり1つ目の注文はどて焼きですね
「だるま」なんかは器に入れて箸で食べるタイプですが、多くはこうやって串に挿してありますね。






















そして、メインの串かつ
牛肉をのフライって感じですよね









あ・・・いかんいかん




























これを着けないと、なおこっとさんにツッコまれてしまう(笑)
でも、これからもっともっと歩くのでノンアルコールですけどね・・・あ、ツッコまれそうwww
串かつはソースにつけた後ですね。
















それ以外にもこんな感じで頼みましたよ。




















海老は挿されていないのが特徴ですよね
他の店は串に挿しているものが出てきますよね。






















食べ終わった後は、スマートボールの店に入って行きます。





















ちょっと遊んでみました













レトロな感じのオンボードをご覧下さいませ。
ただし・・・全く入りませんがね(笑)
何か、やっぱりツキがないぞ~~~

無念(←これもボビさん語)





















次の目的地へは、このまま通天閣の下をくぐって・・・
























地下鉄に乗ろうとしましたが、中断


















通天閣下まで戻ります。そういや、こっち側からの通天閣を撮ったのは初めてかな・・・






















通天閣の前まで戻ると・・・


















バスに乗れますからね
・・・
少し小さな感じがしますが・・・そんなのが気にならないくらいのメリットがあります


























難波までタダって言うから素晴らしい!
通天閣の振興団体が、こんなことを始めたらしいのです




















タダどころか、大阪の観光案内も運転手さんがしてくれて
たどり着いた先には


























千日前商店街!!
このバスは他にもO-CAT付近とか、何箇所かにつけてくれますよ。






















吉本の劇場、なんばグランド花月千日前商店街といえば、やっぱりこれ
笑い飯が出ていたから見てやろうかと思ったが数秒(笑)
その背後には小さな劇場でウーマンラッシュアワーとか銀シャリモンスターエンジンなどが活躍していたbase the よしもとがあるはずですが・・・





















NMB48シアターに変わってる!!無念!!!
またもやボビさん語)















難波高島屋が見える辺りで地下道に下りて地下鉄御堂筋線に乗り・・・





















本町で降ります
そうすると・・・・




















動画でご覧頂ながら歩いた気分になっていただけたらと思います

静止画では・・・




















こんな感じで!!
大阪のメインストリートである御堂筋でして・・・
本町より1つ手前の駅である心斎橋から淀屋橋までおよそ1,9キロのライトアップですね






















御堂筋イルミネーション
今年から日本最長のイルミネーションとなったようです。
























御堂筋の象徴であるイチョウの木・・・
イチョウの木には青いライトが星屑のイメージで照らし出されていますね




















それに伴ったかどうかは分かりませんが、沿道の大きなお寺である北御堂もライトアップ。
どこか威厳があります
















御堂筋は南行き一方通行の6車線で私らは北上していくわけですが・・・
対抗する車のライトもまた魅力のような気がします。





















そして、中央には光の列柱。これもイチョウの木ですかね






















メインストリートから離れる場所にもこんな感じで抜け目がありません




















本来は道を横断する時の撮影が1番美しいでしょうけど・・・
もちろん安全上、立ち止まっての撮影は禁止・・・・ならば・・・・

























横断歩道を素早く歩きながらの動画ならば行けるはず
小走りの為ぶれてしまっているかもしれませんが、お許しくださいませ





















振り向いた方向に「頑張ろう日本」
もしかしたら、正しいのは淀屋橋から心斎橋まで歩くのが正規ルートかもしれません





















・・・って言っているうちに起点か終点か分からなくなったので、北端って表現にさせていただきましょう。


北端にあります、地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅に着いたところで本日はこれまで





なお、ここに関しましては1月22日まで開催されているので今からでも間に合います











あくまでもここまでだけ・・・ですけどね





















本命の場所はいよいよここからですから








アンジーさんは、大阪の人だし・・・
この場所の勝手をご存知でしょうけど、冬のライトアップはこの先が本命ですね
次こそが私の狙い目でしたしね。
これが終わると・・・12月初旬の神戸、中旬の京都、下旬の大阪と・・・




冬の三都ファンタジアシリーズが完成するのです





その次に写真は結構な枚数なので、今日はここで失礼させて頂きます。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-01-10 13:06:09
なんと奇遇な!(笑)
ホントは八重勝とやっこに行きたかったのですが行列に負けて空いてる方に行きましたw
そして今回も、立ち食い寿司に行けませんでしたが(笑)

スマートボールも、パパがスゴイ食いつきでしたが王子さまが入れないので断念したようです。
10分くらいなら良いよ~と言ったんだけどね。
返信する
すてきな、おまけ付き~ (なおこっと)
2012-01-10 13:07:16
やはり、走っただけでなく
すてきな風景に
すてきな新世界
ということで、串カツ屋さん、待っていてね
高知からは隣の県まで、時間もお金もたくさん要するので
うらやましいです~

そして、串カツに必要なもの、といえば
そうそう、ソースと思っていたら、そっちでしたか
あまりに当たり前すぎて、きっかなかったわあ~なんて
リンクして下さり、ありがとう
これからも、健康的に呑もうと、おもいます~じゃなくて
運動したいと思います…超願望
マラソン大会応援していますよ
返信する
空洞になっていた・・・ (つきか)
2012-01-10 16:25:22
私が2009年に行った時、あのスパランドって閉鎖されていたような気がするが(ジェットコースターがあったとこ。別だっけ?)、復活してたんですか。
あれ、違う?

baseよしもとも違うことになってるし・・・。時間って残酷(大げさ)。
そういえば、岡山にも一時期「よしもと3丁目劇場」ってあったんです。10数年前に。気が付いたらなくなってしまいましたが・・・。
返信する
Unknown (アンジー)
2012-01-10 22:58:03
ディープな方の大阪はあまり行かないので、へぇ~、こんなイルミがあるんだと新鮮でした。
後半は、おっしゃる通り活動エリアですね。
御堂筋イルミはゆっくり見たことがないので、こうやって写真で見せて頂けるとありがたいです。
返信する
見事なイルミネーション (七月四日)
2012-01-10 23:20:53
大阪は打倒さっぽろ雪まつりを目指しているのかと思ってしまうくらいの規模ですね。
一ヶ月後には実地研修をしなければならないので、『がんばろう!』と書かれたからには早く研修先を探さねばっ!
返信する
私も驚きましたよ、みちこさん (lucino)
2012-01-11 09:38:17
みちこさんのブログを拝見した時に驚きました(笑)

選んだ店も理由もまったく一緒ですもんね(爆)
少しだけ待てるなら八重勝もチャンスなのですけどね、八重勝は店の向かい側の店舗も八重勝なんで、あの行列は2分割されていますからね
あの見た目よりは混まないと思います
そして、立ち食いすし屋・・・私もまったく行っていない所は、それまた奇遇www

スマートボール、子供連れの客が入ろうとしたら断られていた人いましたもんね
対象年齢はパチンコ扱いなのですね、最初聞いた時、驚きましたね

でも、旦那さま正解
一度やると10分じゃ終わらないと思う
返信する
再び行きましたね、なおこっとさん (lucino)
2012-01-11 09:46:01
はい・・・ここから先がメインイベントなのですよ
新世界が一番のオプションかな
大阪城ランニングとイルミ見物がメインイベントなんで

新世界は私よりなおこっとさんの方が行き甲斐ありますよね
たぶん、串かつにはビールあった方がいいと思うので・・・
お酒大好きな、なおこっとさんに是非行ってもらいたいと思いますよね
当たり前すぎているあたりはさすがですね・・・
私も真由さんも、ビールがつき物だって言うのは・・その時点では思いもしなかったでしょうから
尚更やってよかったです
なかったら「ビールは」って聞かれそうって事ですもんね

小樽で寿司よりビールを選択したなおこっとさん・・・ダイエットする必要もなさそうな感じですし、無理に願望しなくても大丈夫だと思いますよ
これからも楽しく健康的に飲んじゃって下さいませ
返信する
閉鎖なんてあったっけ?つきかさん (lucino)
2012-01-11 09:51:05
つきかさんの仰るとおり、ジェットコースターがあるところですね
スパワールド閉鎖していたのですか
逆にそれは知らなかった
2009年時期はあまり行かなかったから、私も気付かなかったかもしれませんね

いや、いい表現だと思いますよ
「時間って残酷」ってところ・・・
何もそこをNMBのシアターにしなくたって・・・
家電街の日本橋のどこかでいいじゃんって思います

岡山にもそんな劇場があったのですね
結構吉本も経営不安定なのかな
返信する
アンジーさん、あそこはねぇ・・・ (lucino)
2012-01-11 09:56:37
つきかさんが「あそこは女性だけで行ける所ではない」って結構仰っているので、確かに単独等で行くのは難しいのでしょうね

なので、逆に女性をゲストに招く時が一番新世界が増えますね
女性だけでは、行きたくても行きづらい人がおられるでしょうからね
なおこっとさん、真由さんともに新世界へお呼びしましたし

御堂筋イルミはアンジーさんのブログで知ったのですよね
次の中之島周辺もアンジーさんの受け売りで始めました
返信する
規模で言えば、そうですよね・・・七月四日さん (lucino)
2012-01-11 10:00:14
そうですよね、さっぽろの大通会場が大体1.6キロで、御堂筋が1.9キロ・・・
距離だけならば大阪が上回っていますよね

このイルミが東北の方に伝わってこそ非常に意味がありますよね

東北在住の七月四日さんの励みになれば、非常にうれしいです
返信する

コメントを投稿