lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

今度はふしぎ男さんと再び鈴鹿へ!! 第13回鈴鹿シティマラソン その5(最終話)

2010-12-26 01:20:00 | グルメ
今日は2本立てでお送りしたいと思います。まずは鈴鹿シティマラソンの最終記事を・・・・・
そして、もう1つ今日中にどこかのタイミングで「人志松本のすべらない話」の感想を書かせてもらおうかなって思います。
まぁ・・・どちらか見てみようかなって思われた方をご覧になられたらありがたいかなって思います。両方ともなら非常にうれしいですけどね
明日も2本立てでまずはすべらない話、続いてM-1の記事を書こうかなと考えております。
それでは、参りたいと思います








今度はふしぎ男さんと再び鈴鹿へ!! 第13回鈴鹿シティマラソン その5(最終話)







ゴール後から帰宅までの話をサラッと参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。









ゴールすると、まずはドリンクコーナーへと案内されます。





多くの大会ではスポーツ飲料が1本無料でもらえちゃいますが・・・・・さすがは設備と待遇が抜群の鈴鹿シティマラソン・・・・









アクエリアス続いてコーヒーももらえちゃいました・・・サービスいいなぁ!!
(どこぞのマラソン大会なんて「ポカリかミルクコーヒーかどっちか」って聞いてくるのですよね・・・それやったらスポドリにきまっとるやろ!!ヘトヘトな時にまったりコーヒーいるか!!)



そして、記録証がもらえるわけですけど・・・・・その発行する場所が・・・・・











ピットガレージの中!!

なにげ~に入ってテンション上がる場所です。


小中高時代にマラソン大会っていうのが学校であったとき・・・・上位の表彰状って別の日にもらえるところがあったと思いますが・・・・・
こういうシティマラソン大会は違います!!場合によっては後日郵送って言うところもあるらしいですけど・・・・・
このガレージで・・・・・











ノートパソコンを持つスタッフが我々のゼッケンを見て・・・・・・
ゼッケンを入力すると・・・・・









その後ろのスタッフが、プリンターの前で構えていて・・・・・








ゴールから並ぶ時間も含めて数分で出来上がっちゃいます。

自己ワーストの記録ですが、今回はタイムは気にしません・・・・・
だって、靭帯損傷後から1つ目の大会だったし・・・・何より、レース中に写真だの動画だの撮りすぎたし(笑)
また、他の大会でタイムアタックしたいと思います。


さて、話は戻しますが・・・・ゴール直後・・・・ん千人もいるこの記録、どこで取ってるんだ?っていいますと・・・・・・









最初にもらったゼッケンの右下のチップです。これがゴールした瞬間、センサーに反応し、さっきのパソコンへデータが送られてくるわけです。
何でも、相棒の映画でもこのネタがあったって言いますよね(さらに、私の記録って某ホムペで出るらしいのですよね)

記録証をもらうと、また先にゴールしたふしぎ男さんがいるメインスタンドの観客席へと戻ります。








戻る途中でも見かけたのですけど・・・・この周辺って中日一色なのかなって思っていましたけど・・・・
意外や意外、野球ではなく名古屋グランパスのユニを着て走る人を沢山見かけましたね。11番といえば玉田圭司ですか・・・・・
中日のユニホームはあんまり見なかったですね。うちの地元神戸はサッカーがさかんって聞きましたけど・・・・
名古屋はそれ以上かもしれません、神戸シティマラソンで阪神のユニホームを着る人はいてもヴィッセルなんてほとんど見ませんからね















それでは無料のお茶をもらって、一息ついたところで・・・・・鈴鹿サーキットを後にします








しかし・・・鈴鹿ってお茶も名物なんですね・・・鈴鹿茶、なかなかのものでした。








はい、また来ます!!これほど楽しくてバックアップもバッチリな大会・・・・来ないわけはありません。
兵庫県内の加古川・神戸シティ・神戸バレンタイン・宍粟市さつき・丹波市三つ塚などを走ってまいりましたけど・・・・・
鈴鹿ほどの環境はありません。マラソン大会初参戦の方々にはうってつけのコースです。
さらに3,000円ばかり払うとサーキットで走れます。関西・中京圏内のF1ファンの方は、マラソン嫌いであえて参加しても損はないと思います。








サーキットを出ると、併設している遊園地ですね。
家族で来ている人にもいいところですよね。
ダンナが走って帰るまで待っているのがめんどくさいとか、子供がじっとしないっていう家族がいたら、ダンナとここで待ち合わせて
奥さんと子供はここで遊んで時間を潰すって言うのも手だと思います。








まぁ、鈴鹿サーキットの遊園地だけあって・・・こういうクルマ系が多いですね・・・・







しかもラップタイムが表示される・・・F1サーキットの遊園地らしいですね

ある程度、見物した後・・・・









帰りは白子駅から乗り込みます。
鈴鹿サーキットまで5キロなんですってね・・・・もう少し近ければ白子で宿泊した方が特急も停まるし、いいのですけど・・・・・
やはりサーキットからの距離が3キロ程度の平田町を選択しちゃいますかね









特急がやって参りました・・・・・・帰途に着きます・・・・・








・・・って思っていたら、名古屋行き?逆走やんけ!!
・・・と・・・まぁ、お昼ごはんも食べてなかったので・・・・鈴鹿から近い名古屋を目指すことにしました。
(津より名古屋の方が運賃が安かった・・・つまり、そっちの方が近いのかなって思って・・・・・)








で、川を越えて・・・・・
(名古屋エリアは関西では想像つかないくらい川や水路が多い)







桑名を越えて・・・・・・また川を越えて・・・・・







おぉ~~~っ!!えらい大見得切るなぁ・・・・・











大名古屋温泉って・・・・・ある意味気になる・・・何故大をつけたのか・・・・・・・










大名古屋温泉を抜けると・・・lucinoは名古屋在住のみちこさんの受け売り知識で観光をはじめます・・・・・・
あのうねったビルはモード学園ですよね・・・昨年教わりました








名古屋駅を出ると、もうすぐなくなるかもしれない大名古屋ビルヂング
(ここも「大」ですねwww)
ちょっと、帰り大阪・神戸方面のバスはないかなって、バスセンターに時刻を確認しようとして・・・・・名鉄側によれば・・・・








巨大着せ替え人形のナナちゃん、みちこさんに教わらなきゃ、分からなかった名所です。
そこで、ふしぎ男さんも希望していたので・・・・みちこさんに教わった山本屋総本店で味噌煮込みうどんを食べようとしたら・・・・
昨年に続き大行列!!
しかし、2人の男はすでに30を超える年・・・長時間待つことも、大須方面へ地下鉄に乗る体力も残っておらず・・・・・









名駅エスカの矢場とんに再び来ちゃいましたぁ(笑)
ここも名古屋の名店で行列は出来ていましたけど・・・味噌煮込みうどんより回転率は早そうなので・・・・・
現に数分で案内され・・・・・・








ふしぎ男さんは名物のみそかつ丼を食べられましたね。
今年春の弾丸ツアーで食べましたけど、名物だけあって美味しく、ふしぎ男さんにもOK頂けました







では、私はそれ以外を食べようかと思いまして・・・・・わらじトンカツ定食ですね。








味噌汁はとん汁(要追加料金)を頼みましたね・・・そして、トンカツといえば・・・・・








カツがまたデカいのなんのって!!
ソースを2通り頼みました。上が味噌で下がソースにしてもらいました。
やっぱり名古屋の代表的な存在である味噌味は関西では味わえぬ味噌ですが・・・・
予想外だったのはソースの方ですかね・・・・関西のソースの多くはウスターソースのせいかなんか分からないですけど・・・・
関西でトンカツに使うソースってもっと液状って言うか、すぐ中に染みるタイプのものですが・・・・
ここのトンカツがたまたまなのか・・・・関西が特殊なのか・・・・ある程度固体って言うか、ある程度固まっていたのは驚きでしたね
一瞬こっちの方が味噌かと思ったくらい。

と、まぁ・・・ご飯も食べ終え・・・関西に戻ります。
1番早いのは新幹線だけど・・・もう急ぐこともないから、安く帰ろうか・・・・・
でも、次の神戸行きのバスはあと2時間ほど待たなくてはならないし・・・・って考えた結果・・・・









帰りも近鉄で帰りました。
JRで米原まで頑張って、米原から新快速って言う手も悪くなかったのですけど・・・・・







これでひとまず大阪難波まで向かいます。







何しろ、この近鉄特急アーバンライナーは、ノンストップ特急。
名古屋を出ますと・・・







次は大阪の鶴橋まで停まりません。







名古屋から大阪難波までの所要時間は2時間と決して悪くないですし・・・・・何しろ難波まで3,250円!!
(ふしぎ男さんが地元の方を見つけて聞き込み調査をしてくれて、安い金券ショップを見つけてくれました)









夕方、パラグライダーをしている車窓を眺めながら・・・・
ふしぎ男さんの若かりし時の話(十分若いです、ハイ)とか、マラソンやブログの話をしていたら・・・・







あっという間に大阪難波に着きました。
最近は、難波から梅田に戻る必要もなくなりまして・・・・・






アーバンライナーが去った同じホームには・・・・・・






阪神の快速急行三宮行きがやってきて・・・・・・40分ほどで
(近鉄圏内は快速急行の表示は赤ですけど・・・・阪神路線内に入ると緑になっているのですよね)








阪神三宮駅。
ふしぎ男さんとはここでお別れ・・・・お付き合い頂きましてありがとうございました。







さらにそのままホームで待っていると、山陽姫路行きの直通特急・・・・・・・








明石で普通に乗り換えて・・・・・







最寄り駅、山陽中八木駅に到着したのは名古屋を出てから4時間後の19時。
中八木駅で近鉄のきっぷを掲げて撮影しましたが・・・・・これ、結構何気にすごい話なんですよね。
まぁ、この付近から大阪の人にしかわからないかもしれません。


近鉄のきっぷをいまだにここで持っているっていうことは・・・・・・・








近鉄名古屋から関西の最西端の県である兵庫県明石市まで、改札口を出ずにここまで来れたって言うことなんです。






ついこの間、近鉄と阪神が直通運転を始めてから出来るようになったことですけどね、その距離およそ250キロ。
このあたりの住民ってどこに出かけるとしてもJRを使うのが基本です
地元のローカル私鉄山陽電車で、改札口を出ずに名古屋まで行けるっていうのはここ1~2年の画期的な話なんですよね。









駅から降りること数分で家に戻れますが・・・
家に帰ると犬が喜んで迎えてくれて・・・・・

















散歩させられる
・・・・って言うオチのところですべて終了したいと思います。
(疲れてるのだからこの犬空気読んで欲しいわ・・・・しかも、こういう時に限って犬はよく歩く・・・・往復4キロ歩かされました)
最近マラソンブームとなって来て、どこのマラソン大会も前年比を上回る参加者数だっていうくらい多くの人が参加しています。
自分も少し運動してみようかなぁって思われる方・・・・鈴鹿シティマラソン参戦は楽しいですよ。
特にF1ファンの方々にはね、近畿・中京圏内の方には参加して損はない大会だと思います。
それでは、この辺で一旦お別れして・・・・また数時間後にすべらない話の感想文でお会いしたいと思います。(よろしければでもちろん結構です)
5日間に渡りまして、ご覧いただけた方には感謝いたしております。
そして、本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-26 04:36:01
第13回鈴鹿シティマラソン その5(最終話)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (みちこ)
2010-12-26 08:54:16
今年はグランパスも優勝したので多かったのかも。
後、三重はどちらかというと関西に近いかな~と思わなくもない。


名古屋に来られましたか~~w
高島屋の山本屋はすごい混みますよね~

去年は失念していましたが、エスカにも山本屋はあってそこの方が若干行列は少ないかと…

後、手羽先が昼間食べられるところはネットで調べただけなので情報が少ないのですが…
栄・ラシックの鶏料理の店とエスカの風来坊くらいです。
だいたい居酒屋で出すものなので夕方5時以降の店がほとんどでした。


返信する
帰路は弾丸のような (七月四日)
2010-12-26 15:03:17
ドリンクサービスまで大盤振る舞いなんですね……どこまでも徹底したサービスを提供してくれるとは、なんと親切な大会なのでしょう……。
それにしても、走った後にガッツリ食べてますね~。マラソンの後となると格別の味でしたのでしょう……。
自分だったらヘトヘトすぎて水分とアイスクリームしか受け付けないと思うので、食べれるだけでも羨ましいです。

もうすぐM-1敗者復活戦が始まりますね。
各方面から太鼓判を押されているウーマンラッシュアワーが這い上がるのか、それともほぼ無名の芸人がシンデレラのように羽ばたくのか……寒空の下で燃える全ての芸人から目が離せません。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-12-26 18:07:22
胸躍るコースにきめ細かなケア。
鈴鹿マラソンは素晴らしい大会のようですね。
川の水が澄んでいてきれい!
名古屋方面はやっぱり、みそかつで決まりですね!
返信する
ありがとうございます、siawasekunさん (lucino)
2010-12-27 02:23:54
珍しかったですか
siawasekunさんの地元あたりだったと思いますが・・・・

鈴鹿シリーズはこれにて終了です
返信する
その影響ですか・・・みちこさん (lucino)
2010-12-27 02:31:03
グランパス優勝の影響ですか・・・なるほどね
確かにヴィッセルは優勝からは程遠いチームですからね(笑)
鈴鹿は中京圏内のイメージですけどね・・・
大阪までは2時間くらいはかかりますもんね・・・名古屋は40分程度で着くから・・・中京圏内かなって感じです

エスカの山本屋・・・見かけましたけどね・・・ここもまた行列だったのですよね

そうですね、近鉄か名鉄の地下街に風来坊ありましたね・・・見かけたのはテイクアウト店ですが・・・食べれるところもあるのですか

あるでしたら、また次回行きたいものですね
また、それ以外でもチャンスがあれば名古屋にお邪魔します・・・アーバンライナーが思ったより安かったしね
返信する
結局弾丸でしたね、七月四日さん (lucino)
2010-12-27 02:36:03
結局、弾丸ツアーっぽくなっちゃいましたね・・・
ドリンクサービス自体は多くの大会でありますね・・・ただ、2本もらえるのは鈴鹿が初めてでした

ガッツリですか確かにね
まぁ、走り終えてから数時間経ったからなんですよ・・・名古屋に到着したのはレース終了後の2時間くらい経っていますから・・・
私でもレース後1時間くらいは何も食べれないですよ・・・
フットサルしているときなんて、晩御飯はヴォルヴィック1リットルで1食終了することありますから

敗者復活戦・・・
またもや、前回王者が制覇しましたね
返信する
ここがベストコースですね、アンジーさん (lucino)
2010-12-27 02:41:27
コースといい、対応といい・・・
私が参加したレースで1番最高な大会ですね
他の大会は無理には薦めませんが・・・
この大会は運動最近始めた人にも走って欲しいコースですね

三重から名古屋にかけて関西では見たことないくらい水路がめちゃくちゃ多いのですよね

名古屋はみそかつ以外も手羽先、味噌煮込み、ひつまぶしにあんかけパスタ、台湾ラーメンと安くておいしいグルメがあるので、どれにしようか迷いますよ
(ひつまぶしはちと高いですけど
返信する
お疲れ様です (真衣夢)
2010-12-27 19:40:41
帰ってからも、散歩はお疲れ様です。

岡山国際サーキットのF1ロードマラソンというのがありますが、高低差はあまりなさそうな?
返信する
岡山もありますか・・・真衣夢さん (lucino)
2010-12-28 00:41:16
ねぎらいの言葉ありがとうございます

岡山国際もあるって以前も真衣夢さんが仰っていましたよね
でも、コースって実際中に入らないとアップダウンは気づきにくいと思いますし・・・

予想外のところでアップをしているのかもしれません
返信する

コメントを投稿