my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

こかげにごろり・あきいろのホネホネさん

2010-10-22 15:46:31 | ひらきよみ(読み聞かせ)
久しぶりに、小学校の読み聞かせに行ってきました。
3年生のクラスで2冊、読みました。

こかげにごろり

以前に読んだ時のログに、詳しい内容が書いてあります。


教室でこの絵本を読むのは、今日で3回目だったようです。
時間があれば、図書館へ本を探しに行って、外国の昔話を読みたいと漠然と
思っていたのですが‥まあ、この絵本も「外国の」であることに変りはないし、
私には、この話、おもしろく感じるのです。

欲張りな地主が、こかげで、百姓たちを休ませることをせず、その休憩場所を
売買の対象としてしまったがために、最後にはとんでもない結末が待っていたという
「懲らしめもの」の図式ですが、私は、道徳的にどうというよりも、季節によって
木の陰は、その長さを変えるのだという事実が、お話にうまく取り込まれているところが
とても好きだし、木陰の色に、ムラサキ色を使っているところがいいなあと思うのです。

‥今日の3年生の感想は、木陰に地主の家のお供えものが入り、みんながたいらげていく
場面でひとこと 「ラッキーじゃん!」と言った子がいました。

そうか、ラッキーなんだね、こういうことって・笑。



もう1冊の『あきいろのホネホネさん』

もう単行本化されているのかと思っていましたが、なっていないみたいですね。

こちらに過去ログと、ホネホネさんシリーズについて書いてありますが、前は
1年生のクラスで読んだみたいです。

「ぼくたちのけっこんパーティをします」の文に、1年生は、かなり反応してたけど
3年生はクールなもんでした。



早く読み終わってしまったので、隣のクラスをのぞいてみたら、そこでは
『ぶたのたね』と『またぶたのたね』を読んでいました。
あーそういうのもよかったな、と思いました。


来週は4年生のクラスに行く予定です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色+グリーン | トップ | 満月の「りすでんわ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こかげでごろり (jasumin)
2010-10-26 14:14:34
rucaさん、こんにちは。
リンク先の昔の記事&コメントが懐かしいですよー(笑)
面白いですよ、この本。ほんとに。
再来週の息子のクラスで、何を読もうか考え中でした。
スーホみたいな大作もいいなぁとか、でも面白いのがいいかなぁとか。

これ、・・・ちょっと候補♪
ありがとうございます(笑)
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-10-27 11:06:01
こんにちは。
冷え込んできたけど、空がとてもきれいな日ですね。

>リンク先の昔の記事&コメントが懐かしいですよー(笑)

私もアップする前に読んでみて‥すごく懐かしくなりました。

この絵本、面白いですよね?
アマ○ンのレビューを見たら、酷評が載っていたので
ちょっと自信がなくなったのですが、でも
私は好きだなと思い、読みました。

今週は4年生なんです。
あとで図書館へ行ってみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事