my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

黄色+グリーン

2010-10-19 14:43:11 | 好きなもの・Tシャツ
昨年に続き、工房からの風で、トキニワカフェ庭の駅のスタッフの方が、
当日ユニフォームとして着るTシャツを、BOOTS&STICKS が作らせていただきました。



絵柄は、昨年とまったく同じなのですが(大野八生さんの絵です)、ボディの色と
プリントの色が変わると、また違った表情が生まれてきます。


黄色地に、グリーンのプリントはどうでしょう、可能ですか?と
ディレクターさんからお話があったとき、私たちも始めての試みだったので、
ほんのちょっと迷いがあったのですが、すぐに楽しみな気持ちに変わっていきました。

いつもは、白、黒、ネイビー、グレーの4種類展開なので、今回のような
明るい色のボディに、これまた初めてのグリーンインクでのプリントは、
とてもよい経験になりました。(ありがとうございました)
※グリーンのインクに他の色を混ぜて作った今回のグリーンは、「らふとグリーン」と
名前がつきました。





こちらは、トキニワカフェのスタッフのみなさん。遠くからでもはっきり見えて、
茶色のエプロンとも、とても良い相性で‥お茶を飲みながら、自分の顔が
にやにやしてきて、アヤシイ人になりそうなくらい、嬉しかったです。



今年は、オブザーバーの方や、デモンストレーションを行った作家さんも
Tシャツを着てくれていましたねー。

お庭の中で、黄色がちらちらと目に入るたびに、ぱっと、気持ちの中も
明るくなりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 纏う人たち | トップ | こかげにごろり・あきいろの... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなこ)
2010-10-20 16:02:40
rucaさん、こんにちは。
あの庭の中で、優しいきいろが目に入る度に嬉しくなっていました。
フッフッフッ 私のお友だちご夫妻作のTシャツなんだもんネっ と♪

すれ違いでも、前日のみなさんとご一緒したような気持ちでいたのですが、
今、rucaさんの書かれたものを読んで、
「あぁ やっぱり あの庭で手を振りたかったなぁ」と思って、シュン(苦笑)となりました。
「いいなー いいねー」も言い合いたかったし、うろこ雲も一緒に見上げたかったです。

舞良さんの小さな四角布。
すっごくいいですよね!
私が訪れた時には、もう影も形もなかったのですが、偶然にトキニワカフェで前に座られた方が巻いていらして。
すごーーーく素敵でした!
くるっと巻いてひと結びで、あんなに豊かな表情に。
端っこのスーッとしたラインや ぽこぽこの出具合で、巻く度に新しい発見がありそうですネ。
(すごーく軽やかでふわふわだし)

今度、見せてくださいね!
そして・・・巻かせてください^^
Unknown (nao)
2010-10-20 18:51:01
Tシャツ、、きれいな色でしたね~。
にやけてしまった気持ち、、よくわかります。
 ひなこさんの気持ちもわかります(笑)

 今年も、、心に残る、2日間でした。 
 
あー、やっぱり・・・ (マーガレット)
2010-10-20 21:55:26
作ってもらいたいですーー。
こひつじのTシャツ。
是非是非お願いします。
ひなこさんへ (ruca)
2010-10-21 15:54:01
こんにちは。
今日は朝から雨で肌寒く、テンション下がり気味
でしたが、そんなときこそ、と思い、舞良さんの
スクエアネックで出かけましたー(近くの銀行への用事なんですが)

ほかほかと暖かくって、でも、冬用みたいではなく
軽い感じで‥ひとりでうっとりです。

ひなこさんのdokanも、ぜひお試しさせてくださいませ。
dokanは、帽子のようにかぶったらステキかも、と
秘かに思っているのですが、そのあたりはどうでしょうね~
いえいえ、ひなこさんのではもちろん、かぶりませんよ・笑。
naoさんへ (ruca)
2010-10-21 15:58:21
こんにちは。
土曜、日曜の2日間お疲れ様でした。
土曜日の午後に、もうお姿がみえなかったので
完売して、きっと翌日のために焼きに入っているのだろうと
思っていたら、ほんとうにその通りだったのですね。すごいです。

クッキーアソートセット。
どれもおいしくて‥今日現在であと2袋未開封です。
もうひとつのブログにも書きましたが、夏蜜柑と
ローズマリーの微妙な配合がほんとうにおいしくて!!
グラム単位で調整して、なんどもなんども試作品を
作ったことを、自分がやったわけでもないのに
家族に、自慢げに私が説明しました・笑
マーガレットさんへ (ruca)
2010-10-21 16:00:20
こんにちは。

こひつじ文庫Tシャツ。

出来上がったらかわいいでしょうね~
がんばって作り上げましょう♪
Unknown (hinata)
2010-10-23 10:07:04
今年もありがとうね!

ちなみに、ワタクシ、土曜日は着用しませんでしたが、
前日金曜日に、搬入で来られる方のハートを盛り上げるべく張り切って着ておりました。
&日曜日もね。

オリジナルのみの制作をされているのに、無理を聞いてくださって、感謝です!
(そして、来年は、何色かな~、、、なんて、今から粉ふってたりして・・・(笑))
hinataさんへ (ruca)
2010-10-23 22:24:11
こんばんは。
先週はお疲れさまでした~足の具合はどうですか?

黄色+グリーン
大正解の組み合わせでしたね!
それに茶色のエプロンも。

遠くからでもひときわ目立つし、なんかテンション
あがっちゃう?って感じでしたよ。

来年。
もちろん何色でもお受けしますよ~笑。
メインビジュアルの色が今から楽しみです。
来年もまたよろしくお願い致します。
ふふふ (はねうたゆみこ)
2010-10-24 20:37:09
黄色のTシャツ、すてきだなな、見たかったなあ、と思っていたら・・きょう、手仕事市、ご一緒やった奈良の作家さんが、この下の茶色のエプロン作ったかたやったのです。
(一日だけ、風に行ったのですって~)

わたし、思わず、黄色のTシャツは、友だちが作ってるんです!と鼻ふがふがと、勝手に自慢しちゃいました。ふふふ。

あー、なんだかなんだか、すごくうれしかったです。

来年こそ、見に行けますように~。

今年は、みなさんの日記で、参加気分です。
でもね、やっぱりね、行きたいな~。
はねうたゆみこさんへ (ruca)
2010-10-25 14:48:47
こんにちは。

>奈良の作家さんが、この下の茶色のエプロン
>作ったかたやったのです。

へえーそうだったんですか!
すごいところで繋がっていますね~

あの茶色のエプロン、ほんとにいい色で
エプロンまで含めて、トキニワカフェ隊
ほんとにステキでしたー

>鼻ふがふがと、勝手に自慢しちゃいました

ふふ。どうもありがとうございます。
すごーくすごーく嬉しいです。

来年は、あのお庭で会いたいですね。
先に見つけた方が大きな声で、名前を呼びましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む