my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

時計のマーク~ユメのはなし

2017-09-21 16:54:29 | 日々のこと

二度寝した時に見た夢。
今またふっと思い出したので、書いておこう。

スーパーマーケット協会みたいなところが出している小冊子に、
クリームチーズを塗り、そこに煮りんごを挟んだサンドイッチが載っていて、
わあ美味しいそう、って思っていたからなのか‥
夢の中で、クリームチーズとあんずジャムのサンドイッチを食べようとしていた。

でも食べる前に場面が変わって。
すごく広い教室に、フランス語の授業を受けるために入り、まずは席とり。
わりと前の方の三人かけの右端に座っていたら、左端の子の友達が2人
来てしまい、4人で座るには狭いからと、また席探し。
今度はかなり後ろの方。先生の顔見えるかなーと心配していると授業が始まる。

今日はThere is~の構文をフランス語にしてもらいます、と先生。
「文の先頭に時計のマークを書くのを忘れないように」

へえーフランス語って、文の先頭に絵が付くんだ、面白い。と思いながら
(時計の絵を)描いていると、先生が机の間を回ってきて確認してくれる‥。


そのあたりで2度目の目覚ましが鳴ったみたい、と昼ご飯の時に夫に話したら、
「時計の絵を描くっておもしろいけど、よっぽど起きる時間が気になったんだね」と。

 

        このアンズで作ったジャムも残り半分をきりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開ラブレター的な(笑)

2017-07-14 11:50:39 | 日々のこと

ブログでも、非ブログでもお世話になっている方の「お中元」企画に
(また)当たってしまいました~なんてラッキー♡


「オクサ」で作った超簡単なチョガッポ。35cm四方です。‥だそうです。



こんな便宜的な使い方では申し訳ないと思いつつ‥無事到着しました、を
お伝えしようと思いまして。(フライングで昨日FBに載せてしまいましたが)


どうもありがとうございました。とっても嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅のあるしあわせ

2017-06-21 11:28:57 | 日々のこと

久しぶりに、絵本以外のことを。

ここ数年、6月に入るといっきにせわしなく、バタバタしてきます。

梅の実がでまわるからですねー。

今年は、都内t市に住む友人がお庭で採れた梅を送ってくれるとの
ことだったので、楽しみに待っていました。

(待ちきれず?)
八百屋さんで見かけた小梅で、5月の終わりにカリカリ梅を作って、
青梅では、ハチミツと氷砂糖でシロップを。(一部今年は黒酢シロップも)

そして、都内某所の梅を2.7キロ仕込み、買ってきた南高梅を数日遅れて
2キロ弱仕込んだところが冒頭の画像です。
(いただいた梅の小さい実を完熟させて、ジャムも作ってみたのです。
これはアンズ??って思うような美味しいジャムになりました)

さらに追熟中の梅もあって‥毎朝リビングに入ってくるととても良い匂いが
満ちています。


梅が終わったら、次は、アンズの時期ですね~
そわそわがとまりません(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の覚書

2016-09-02 17:32:40 | 日々のこと

娘が大学生になってから、夏休みがそれまでと半月以上ずれてしまい、
いつの間にか、試験が終わって夏休みに入っていて、いつの間にかサークルの
合宿に行き、気が付けば、8月が終わっていたという感じです。

それでも8月最終週にかけて誕生日weekがあるので、そこで少しだけ
時間の経過を思います。
(特に今年は、娘が20歳になったメモリアルでもあったので。)



誕生日にいただいたいくつかの心温まる言葉‥。

ひとつは、「速達」で届けてくれたカードにプリントされていたもので、

  かさねた月日の輝きが
  星になってふりそそぎます

  いつまでも輝き続けて下さい
  Happy Birthday

このカードのことば そのまま 送らせてくださいね と

続けて書いてくださいました‥嬉しい。


もうひとつは。

友がペンケースを贈ってくれて、その御礼のやりとりの中で、

「お揃い筆箱で心豊かな時間をつづりましょう♪」

はい、心してそうできるよう、筆箱もいつも持っているバッグの中に
ちゃんど入れましたよ。


そうそう、こんなフレーズも貰いました。

「キラキラぢから、ますます増す 英ちゃんだね♫ 
少し後ろをついていきたい私です。スキップ踏みながら☆ 」

私にキラキラ力なるものがあるなんて思ってもみなかったので、
なんだかすごーく勇気づけられました。


運転免許証更新時の写真に、5年前の自分との明らかなる違いを見出し、
がっくり気落ちしましたが(笑)、現実を受け入れつつ、気持ちだけでも
前向きでいこうとおもいます。(好きな言葉はカラ元気・笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北旅行(盛岡)

2016-08-25 18:27:30 | 日々のこと

盛岡へ行ったら、必ず行きたい場所がいくつかあって、
そのうちのひとつが、岩手県立美術館でした。

末盛さんの代官山セミナーで、岩手のお話や、お父様である船越保武氏の
彫刻や、松本竣介氏の絵のことを伺っていたので、お二人の作品を同じ部屋で
観ることができるこの美術館に、とてもあこがれていたのです。

 

野口久光-シネマ・グラフィックス展の最終日に間に合い、2階の常設展も
とても見応えがあって、たっぷりと濃い午前を過ごすことができました。


盛岡1日目


盛岡2日目



※店長ブログに、もっと詳しい盛岡旅行ログが載っています。
 特に二日目の「ござ九」さんのところは写真がいっぱい。興味のある方はぜひ。





盛岡への憧れは、末盛千枝子さんから来ているものや、息子さんの在学で、
通になった友のブログから知ったことなど‥ミニコミ誌「てくり」や、暮らしの手帖の
記事も何度も読み返しました。
でも、思えばもっと前から、この歌を聴いた時から、いつかは「モリオカ」へ
行ってみたいと思っていたのでした。

輝く五月の草原を
さざ波はるかに渡ってゆく
山すそかけおりる
着陸ま近のイヤホーンが
お天気知らせるささやき
MORIOKAというその響きが
ロシア語みたいだった


ものすごく久しぶりに、今日この歌を聴いてみたのですが、
とてもいいですね~
1979年12月発売の『悲しいほどお天気』に、入っている曲です。

胸の奥の、そのまた奥へ、届きます。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

東北旅行(仙台 松島)

2016-08-25 16:43:17 | 日々のこと

先週土曜日から今週月曜日まで、東北へ行っていました。
娘が合宿で不在の時と、週末がうまく重なる時を待って数年(笑)、
やっと実現した旅行です。

昨年も同じ条件ではあったのですが、昨年は、合宿先の志賀高原での
音楽祭を見に行くことを選びました。(数日後に夫は入院も控えていましたし)

こういうふうに旅行へ行かれるようになったなら、まずは、東北へ出かけようと
決めていました。
盛岡へ行ってみたかったのです。

盛岡へ二泊することも考えたのですが、なんとなく、海が気になり、また
仙台に知人が住んでいることもわかり(でも訪ねなかったのですけど)
半日観光できる場所で海が見えて、ローカル線にも乗れて‥と探していたら、
やはり松島を見ておきたい!となったのでした。

土曜日の朝の川口市はざあざあ降り。
でも、初めての、東北新幹線が動き始めた頃には、うす曇りに変わっていき、
楽しい気持ちも膨らみ始めました。

店長ブログに松島の記録あります。


仙台 松島

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

醒めない、そして続く。

2016-07-01 17:06:49 | 日々のこと

7月になりました。

今月27日(姪っ子あっちゃんの誕生日!)には、スピッツの
新しいアルバムが発売されます。




それにさきがけて、4月には『みなと』と『ガラクタ』が
シングルででていますが‥
昨日から、アルバムタイトル曲の『醒めない』がオンエア解禁と
なっていたことをすっかり忘れてて。

今朝8時頃、朝ごはん食べながらいつものようにラジオを聴いてたら、
限りなくスピッツの曲なんだけど、一度も聴いたことがない曲が
流れてきて、もしもこれがスピッツじゃないとしたら、なんというバンド
なのだろう? スピッツ以外にこんな曲演奏するバンドがいるんだーと
ひとり心の中で感心しながら、無言でごはんを食べました。

そして、あとから調べたら、やっぱりスピッツの『醒めない』で‥
新曲にちがいない!となんで思わなかったの、わたし? と
ひとりでおかしくなると同時に、ああいう歌が(曲が)、やっぱり私は
好きなんだ!! と再確認したのでした。

ま、私の中での自己完結話なんですが‥笑
それくらい、好きなんだということで。



****



そうそう。
先月26日(日)に、娘が所属する吹奏楽サークルの定期演奏会が
ありまして。
第3部のポップスステージで、MY FAVORITE THINGS が演奏されたのです。
(娘もその曲、吹いてました)
ブログを始めるときに、その曲の題名をもらって命名したので、
ブログの誕生日(6月27日)をお祝いしてもらったようで、とても嬉しかったです。

あの時、小学3年だった娘が、大学2年になったので、11年たったということですね。
どうもありがとうございます。
細々でも、続けてまいります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいとしおなじ

2016-04-30 15:50:36 | 日々のこと

フェイスブックをやっていると、去年の今日はこんなことを
してましたよ、シェアしますか?ということを、FBさんから尋ねられる
ことがあります。

正確には、こうでした‥ Facebookでシェアした3年前の投稿を振り返ってみよう



昨日 4月29日は、昨年も一昨年も、高校吹奏楽部の定期演奏に
行きました、って書いてあって。
2012年の4月29日は、「今日担当の楽器が決まるそうです、また
サックスになったかな」って、書いてありました。

娘の吹奏楽のことばっかりの、「4月29日」 なんで、笑ってしまいました。
そういう今年も、昨日 定期演奏会に行ってきたんですけどね。

大学のサークルの演奏会とは違うフレッシュな感じが、なんかすでに
懐かしく‥若い時の若い人の三年間って、すさまじい速度で過ぎて
行くのだなーとまたまた思ってしまいました。
近くで見ていた年若くない私にとって、いろんなことが懐かしくて
たまりません。 
知っている子(娘の直接の後輩)はいなくなってしまっても、来年も
また定演に行ってしまいそうな予感大・笑。


そして、今日 4月30日は、昨年も天気がよかったようで、
母はカラオケ、夫は旧友と飲み会、娘はサークルでいないので、
仕事切り上げて、早めにビールを♪と思っている4月最後の気持ちの
よい夕方 って、書いてました。

同じく気持ちよく日が暮れていきそうな本日は、同じく、夫は飲み会、
娘はサークル。そして私は、これから妹や姪っ子たちと串カツでビールに
行ってきます。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末恒例、手帳のこと

2015-12-31 18:11:57 | 日々のこと

9年間愛用し続けたほぼ日手帳オリジナル、2015年でひとまず終了し、
来年からは、WEEKSにしてみました。
持ち運びが便利そう、というのが一番の理由(オリジナルはいつも持ち歩くの
には重くって、家置きになってた)で、
それと週単位でシゴトやその他のこと、みてみるのも
いいいかなと思い、あとはなんとなく気分転換、という感じです。

 

そうそう、2016年のオリジナルのカバーに、欲しいものが見当たらなかったと
いう理由もありました。そしてWEEKSのこのキウイ色に一目惚れ。

こんなふうにして使います。



1月4日月曜日からを1週目と数えると、2016年は全部で52週。
よいこともやなこともあると思うけど、いつも明るい気持ちで
過ごしたいなあと、今おもいました。

そして、12月最終のヨガのレッスン中にふと浮かんだ来年の抱負…
下半身強化(笑)。地道なスクワットとか、ちょっと遠出の散歩とか
していきたいです。



*ことし1年、どうもありがとうございました。
 明日からもどうぞよろしくお願いいたします。
 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら11月

2015-11-30 17:21:47 | 日々のこと

気が付けば、一度も更新することなしに11月が終わっていきそう。

それではちょっとさびしいので、シゴトはまだ終わらないけれど、こっち優先で
なんか書いておきたくなりました。
(フェイスブックに載せた写真ばっかりですが、それとともに。)

 11月1日 神保町ブックフェスティバル

11月は、これから始まって、本や雑誌をけっこう買いました。
まだ1ページも読んでないものもあるけど、いいのいいの、お正月にゆっくり読むからね。
と自分で自分に言い聞かせています・笑。



   11月6日 はじめまして絵本たち@川口

その時にこの絵本を買いました。その他紹介していただいた絵本は、
そのうち時間ができたら載せるつもりです。




  11月7日 早稲田祭

男子チアリーディングの「ショッカーズ」 ご存じですか?
すっごいんですよ。理工祭のほうのステージを観に行きました。
このあと大隈講堂に移動して、吹奏楽のステージを観ましたが、
信じられないくらいの人混みでした。恐るべし学園祭パワー。




    11月9日 

ひまつぶしショット。
1年後、数年後、数十年後に見た時に
ああ、と思いだせるように。




      11月11日

MOZU 観に行っちゃいました。レディースデイだったので、妹と。
桃李くんの悪い人役がなかなかよかったです。




  11月15日

母の誕生日だったので、お花を買いました。




 

こんなDVDやテレビで録画した映画を観ました。

男子二人組の映画って、キャスティングの是非が問われますよね。
まほろの方は、先に原作読んで、イメージが出来上がっていたので、うーんどうかな。で
宇宙兄弟は、まったく何も知らない状態でいきなり映画だったので、けっこう楽しめました。
っていうか、感動して泣きました、最後の方。今までフツーの感じだった小栗旬がなんか
好きになったかも・笑。




 11月21日

石津ちひろさん講演会のあと、リアルシトロンへ。
大好きなともだちに一度に会って、すごく楽しかった、反面、
ちょっと嫌なことや、重くのしかかっていた霧がやっと晴れてきたところだったので、
石津さんのお話聴きながら、なんでもないところで、次々に涙がこぼれました。
泣くっていうよりも、涙がどんどん出てくる感じで、それでいろんなところが
洗われました。

*この日買った本

  






  11月29日

久しぶりに水まきしたら、ラズベリーが実っているのを見つけました。
そして、午後からは、大好きな場所へ、来週20歳になる甥っこ&姪っ子への
プレゼントを探しに行きました。


  残り1か月となった今年の手帳。

頑張ったわたしの、11月がここの残っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのひるごはん

2015-10-30 17:51:07 | 日々のこと

少し前に、なんか突然、ブレンダーを買おうということになり、
三日くらいいろいろ調べ‥機能とか、値段とか、色とか、重さとか、
コードありかなしか、とか‥。

で、結局、通販で、基本機能だけの、コードありのに、決めましたが
一番のポイントは色と、重さ(重くないこと)。

こんなやつです。


今のところ、使っているのはもっぱら夫でー(笑)、

こんなものとか、

こんなものを、
(ブロッコリーの上に乗ってる、にんじんドレッシング)作ってくれます。


今日のお昼は、こんな感じ。

アボカドのグリーンソースと、勝手に名づけましたが、アボカドは
角切りで、ソースになっているのは、茹でたブロッコリーの芯と
ほうれん草だそうで、千切ってある紫の葉っぱの名前は忘れました(笑)。
怪しげな色合いですが、美味しかったです。


二人で、こんなお昼ご飯を食べてると、たまにLINEで娘から写真が
送られてきて。

昨日はこんながっつりさん、でした。

見ているだけで、お腹がいっぱいになりそうな?
いやいや、お腹がなってきそうな、上かつ丼です。

基本的には、学食か、コンビニ等でパンなどを買っているようですが、
学校の周辺のお店も週に1度くらいは行ってるみたいですねえ。

こちらもなかなか美味しそう。


夕ご飯の外食が続くと、うちで食べるご飯がやっぱりいいと言ってくれますが、
お弁当を持っていくとは、(まだ)言いません。
お昼に何を食べようか、予算と相談しながらあれこれ悩むのも、この年頃からの
「おべんきょう」かなーと思っています。

今日は何を食べたんでしょうねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイショク ナイショク

2015-10-09 15:58:51 | 日々のこと

仕事の合間に、復習しなくちゃ、とやっているのは‥。



はい、絵本のカバーを利用してつくるバッグ作りです。

10月中旬の土曜日に、図書ボランティアをしている小学校の「おまつり」があり、
その時の読み聞かせを聞きに来てくれた子に「おみやげ」として渡します。

当日は、工房からの風と重なってしまったため、今年も(たいてい毎年重なります)
お手伝いに行かれないので、せめておみやげ作りくらいは‥と思い、今日
作り方を教えてもらってきました。

やり方を忘れないうちに、というのもありますが、それ以上に、これおもしろいんです。
折り返しの部分を切って、内側の持ち手の補強に使おうか、とか、帯の部分を
使ったほうが色の対比が面白いんじゃないかとか。
そういうのを考えているだけでわくわくします・笑。


でも、内職と言えば、私にはまだこちらがたくさん残っているので、
こちらも頑張らねば、なんですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中御見舞い申し上げます

2015-08-07 14:02:09 | 日々のこと

明日は立秋で、それ以降のご挨拶は残暑お見舞いに
なってしまうので、今日が最後の暑中お見舞いですね。

色々飲んでも、まだ飲み足りない気がして、マグカップに
たっぷりとアイスコーヒーをつくってきて、それを飲みながらの
午後のシゴトです。


ここ6年間、夏といえば吹奏楽コンクール。
南部地区の会場は南浦和にある、さいたま市文化センターなので、
毎年この時期、駅からの一本道をてくてく歩いたものでした。

娘が大学生になった今年は、さすがに観にはでかけませんが、
結果は大いに気になります。
(娘はサークルの練習を早退して、後輩の応援に、差し入れ持って
出かけました)

午後の部の演奏はあと30分くらいしたら始まって、娘の母校は
今年も演奏順の最後を引いたので(くじで決まるのですって)、
県大会演奏のトリを飾ります。
どうぞよい結果がでますように。


どうぞよい結果がでますように。

わたしも、別のかみさまに心の底からお祈りします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッケンくんの魅力

2015-07-27 17:57:05 | 日々のこと

映画化されたのって、去年だったでしょうかー。
思い出のマーニー

原作も未読のままで、映画もDVDになってからも観ていないし。

そんなある日。

ちっとも買う気じゃなかったのに、なぜ突然角川文庫のを買って
しまったのかといえば、いい年して、ハッケンくん動く!文庫カバー
なんとなーく欲しくなったからでした。(未使用の図書カードも持って
いたのも原因のひとつ‥)

新訳と書いてあったので、へえそうだったんだーとサイトを開いてみたら
こんなに選択の幅があったのかと驚きました。すごいですねえ、
映画化の威力。


こちらが角川文庫、私が買ったもの。


 新潮文庫のも新訳とか。この表紙もいいですねえ。


  こちらは元祖。松野さん訳。




こんな低年齢向け?のもあるんですねー。


動く!文庫カバーでも(一応)遊んだので、集中してマーニーを
読んでしまおうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

候補

2015-06-11 17:19:19 | 日々のこと

なんか周りがつまらないなあと感じたら、それは自分自身が
つまらない人だから。おもしろい人の周りには自然におもしろい人が
集まるものです。

ブログをはじめたばかりのころ、知ったことば、です。

これとはすこしちがうのですが、なんか毎日がつまらなく感じたら、
それはきっと自分のせいで、自分が自分から動こうとしないからだと
思うようにしています。まるで生活パターンや暮らし向きが違う人の
ことを、羨んだりしていてはだめですよね。

というわけで。(とてもささやかな行動ではありますが)

来週金曜日の図書ボランティア当番に向けて、教室で読んだことないものや、
初めて知った絵本を、図書館で予約して借りてきました。
こひつじ文庫さんのログを参考にさせていただきました)

まず自分が読んでみて楽しんで、そのあとに、声に出したり、当番で行く
クラスのことを考え合わせてみたり‥。さてどの絵本に決まるかな。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加