my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あきいろのホネホネさん

2007-10-19 18:11:44 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は1年生のクラスで「ひらきよみ」がありました。
選んだのはホネホネさんシリーズの秋ヴァージョン。

           
    
    『あきいろのホネホネさん』
       にしむらあつこ 作


こどものとも年中向きの、2004年11月号です。


ホネホネさんは、ゆうびんやさん。ギコギコキーッと音がする自転車で
今日もまちのみんなにお手紙や小包を届けます。

家にあるのは、この「あきいろの~」と「はるかぜの~」の2冊なのですが、
どちらにも登場するニョロコさんが、私のお気に入りです。
もじゃもじゃばやしの つちのなかアパートの207ごうしつ 
ニョロコさんは音楽を聴きながら、ミシンでお洋服を作っています。
壁にはちょっとおしゃれなポスターが貼ってあったりして。


表紙を見ただけで、1年生は「ホネホネさんだあ、知ってる!」とか
「でも、この黄色は見たことない」とか、言ってくれたので、ホネホネさんが
とっても人気者であることがすぐにわかりました。

誰かから、自分宛てに、お手紙や、荷物が届くのって、
子供だって、大人だって大好きですものね
~。


ホネホネさんシリーズの、もうひとつのお楽しみは、ガールフレンドの
ホネコさんとの進展具合 
はるかぜの~が出た、2002年6月号では、ホネコさんから木イチゴ摘みに
誘ってもらい、裏表紙には、二人が仲良くお弁当を食べている様子が
描かれていました。

それが、2004年11月号では、なんとホネホネさんは、まちのみんなに
ふたりの結婚パーティの招待状を配っています。めでたくゴールインですね。
裏表紙をよく見ると、ふたりにそっくりな「ホネミちゃん」と「ホネタくん」まで
登場しています。


本の最後の方で、ぼくたちのけっこんパーティをします と読むと、
何人かから、「けっこん!」 「けっこんだって!!」と、驚いた声がもれ、
結婚っていう言葉にこんなに反応しちゃう1年生って、なんてかわいいと
思ったのでした。


※                
   


   



※印をつけた3冊は、ハードカバー版がでていますが、
「あきいろのホネホネさん」と「ホネホネさんのなつまつり」2006年7月号は
こどものとも年中向きのみです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートブラウン | トップ | うちにもきたスピンドル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあい♪ (るる)
2007-10-21 22:57:32
ホネホネさんだー!ふふ♪子供たち好きですよね~!!ちょっと、コワイ感じもするのに…ほんとは優しいって知ってるから、みんな好きなのかなぁ。そういえば、友達のお嬢さんは、ししまいとかてんぐとかがニガテで泣いちゃう子なのに、ホネホネさんファンだと聞きました。もちろんうちの息子達も好きです。
rucaさんのご紹介を読んだら、まだ未読のものも…これはぜひこの『あきいろ~』から読まなくっちゃ(^^)ありがとうございます!
返信する
ホネホネさん (jasumin)
2007-10-22 10:28:36
こどものともで、最初に出会ったひねひねさんの印象は、
「色、塗りたくなるね~!」でした。
こんなシュールな表情(?)なのに、子どもたちも大好きですね。
うちにあるのは、確か赤い緑のと赤いの。
(笑)こうやって、きれいな色ちがいになっていたとは・・・
ちっとも気付きませんでした。
黄色のホネホネさんも、読んでみたいです。

ホネホネさんって、シャイで優しいですよね。

Tシャツのこと、今日中には一度メールさせて頂きます。
お手数ですが、目を通してくださいませ。
返信する
るるさんへ (ruca)
2007-10-23 18:12:07
こんばんは。お返事遅くなりました。

ホネホネさんは、骨=ガイコツなのに、そういえば
ちっとも怖くないですよね。うちの娘も小さい時
からこわがり屋ですが、最初からホネホネさんを
受け入れてました。きっと骨(ガイコツ)だって
気がつかず、外面より内面から好きになっていった
のでしょう…。

うちにあるのは、春と秋の2冊だけなので、あとのも
すべて揃えて、最初から読んでみたくなってます。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-10-23 18:16:59
こんばんは。お返事遅くなりました。

こういう感じの本を、朝の読み聞かせの時間に
選ぶのはどうなのかなあと疑問があり、今でも
その疑問が確信に変わったわけではないですが
図書館へ行く時間が、今回は取れなかったので
「あきいろの~」のタイトルが頭から離れなかった
せいもあり、思い切って読んでみました。

今週は引き続き2年生のクラスへ行くのですが
なんとなくハロウィンのイメージから魔法ときて
「ムッシュムニエル」を読んでみたくなっているの
ですが、そこらへんはどうなのかなあと思っている
ところです。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事