my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

満月の「りすでんわ」

2010-10-23 19:50:06 | 好きな絵本
今日買った絵本のことを、その日のうちに書くのは初めてのことかもしれません。

でも、今宵は満月なので、やはり今日のうちに書いておかないと、と思いました。


りすでんわ
      高橋 和枝  作


だい28かい りすかいぎ で決まったのは、まちにある でんわという
べんりなものを つくってみよう ということでした。

でんしんばしらの代わりには、アケボノスギを、でんせんの代わりには
つるをあんだロープをわたしました。

そして‥

  でんせんを まどから いえのなかに とおし
  そのさきに ねんどでつくった でんわきを
  とりつけました。
 
  でんわの かいつうです!


小学低学年にも、これで電話は開通しないのでは、と見破られてしまうしくみですが、
りすたちは、大人も子どもも、大喜びです。

ある月のきれいな晩、おばあちゃんも月を見ているかどうか心配になった
りすの子は、電話をつかってみようと思いますが、使い方がわかりません。
窓から伸びているロープを見て、はっと気が付き、電信柱をかけのぼり、
おばあちゃんの家の方向を目指し、ロープの上を走ります。
何にも邪魔されずに走れるロープの上はとても快適です。りすの子は
嬉しくてくるくるまわってしまうほど。

最初に「りすでんわ」のしくみを知った時から予想できた使い方ですが(笑)
こういう話、決してキライではなく‥いえ、大好きです。



きれいな月を見上げる夜は、あの人やあの人や、あの人は見ているかなと
何人も、友の顔が浮かびます。
有難いことに、ロープの上を駆けていかなくとも、PCのこっち側から、あっち側にいる
人へ、メッセージを送ることができる世の中に住んでいますが、気持ちは、
りすの子と少しも変わらないなあと思い、一層、りすへの愛おしさが増すのでした。
ふふふ。



*この本は本日参加した、はじめましての絵本たちこひつじ文庫 で
 買いました。

 ほかの新刊絵本の紹介も、覚書として残してければと思っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こかげにごろり・あきいろの... | トップ | ハガキのリレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョムプー)
2010-10-24 22:08:07
先日はひさしぶりにごいっしょできてうれしかったです。
もうこれでお顔わすれません!(笑・すみませんでした・・・)
『りすでんわ』私も好きなほうの絵本でしたが、こんなふうにステキに紹介してもらえると、良さがひきたちますね!
返信する
チョムプーさんへ (ruca)
2010-10-25 14:52:46
こんにちは。

土曜日はお世話になりました。
久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。
前回会ったのは、前の前頃だったと記憶しているので
5月ぐらいだったでしょうか‥?
私が先に帰ったのですが、そのとき、チョムプーさんは
マーガレットさんに、村上春樹の本はこう読んだ方がいい、
という話をされていて、その話最後まで聞きたかったなと
後ろ髪ひかれていたので、すごくよく覚えているのです。

「りすでんわ」
中2の娘に読んであげたらかわいい、かわいいと
大騒ぎでした♪
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事