my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

夢に乗っているのかも

2006-05-10 16:00:00 | 好きな絵本

 平凡なタイトルなのに、読み終わった後、あらためて題名の持つ「意味」を考えてみたくなり・・。
考えてはみたものの、作者に深い意図があったのか、それとも、「さらっと流しちゃって下さい、
そのあたりのこと」と思っているのかよくわからないなあ、と思いつつ。それでも、あまりに美しい
色合いに、また最初からページを繰ってしまいたくなる絵本です。

 『バスにのって』 荒井良二 作


 4月に行った「絵本作家ワンダーランド」展で、この原画を見て、その美しさに心底打たれました。
 荒井良二さんが描く、空の色が美しいのは、もっと前から知っていたのです。(描かれる人物が
こけし風なところや、メキシカンな帽子をかぶっているところだって、好きなほうでした)でも、
土の色が、大地の色がこんなにきれいな夕焼け色をしているのは、(たぶん)今まで、どこでも
見たことがなかったように思います。

 
 照りつける太陽の下、バス停の「待合所」のような所で、男の子が一人座っています。
大きなトランクに、大きな風呂敷包み、そして赤いラジオ。壁には時計がかかっていますが、
何時を指しているのか、そもそも針がついているのかどうかさえ、わかりません。

 
バスにのって
 とおくへ いくところです

 そうぼくが言っているので、旅の途中なのだろうなあと思います。

 
空は ひろくて
 風は そよっとしています

  まだ バスはきません

 
バス停の前には道が1本あるだけで、あたり一面夕焼け色の大地が広がっています。その道を、
牛を繋いだ車が行きすぎ、トラックが行き過ぎ、馬に乗った人が通り過ぎ、たくさんの荷物を積んだ
自転車が行ってしまっても、ぼくは、まるで同じ姿勢で座り続けます。

 ぼくは ラジオをつけました 

 ラジオからは、はじめてきくおんがく が休みなしに流れてきます。

 トントンパットン
 トンパットン

 やがて陽が沈み、夜になって(ラジオもねむってしまったのでぼくも眠ります)、また次の朝がきても、
まだバスは来ません。ラジオからはまた トントンパットン・・・
 
 バスに乗って、遠い所へ行くのなら、もうこの辺でバスが来たっていいんじゃない。
 バスが来ないのなら、バスに乗らないのなら、『バスをまって』という題じゃないんじゃない。

 こんなふうに心の中が、ざわざわし始めますが、もうちょっと辛抱していると・・地平線の彼方に
何かが現われ、やがてものすごい砂けむりとともに、待望のバスがやってきました!!
待っていれば、いつかバスはやってくるのですね。
 でも、ここは、どうみても異国なんです。荷物を下ろして、窓際の席に座って、シートをリクライニングにして、
といった「なにもかも快適な旅」が、必ずしも用意されているとは限りません。バスが来たって、
そのバスに乗ることができるかどうかだって、保証はされていないんです。

 ぼくは、すさまじくでかいこのバスに、本当に乗って、どこか遠い所へ行かれたのでしょうか・・。
 最後のページにきても、ぼくは表情ひとつ変えずに、淡々としています。ラジオからは、トントンパットン。
この音楽が、この情景を支え、ぼくの旅を支え、ぼく自身を支えているように、私には思えました。

 
 「遠くへ行きたい」と思うとき(それは物理的かつ具体的な場所でなくても)。
 ある時、バスがやってきて、はいはいどうぞと乗せてくれて、自分の行きたい場所、イメージするもの、
なりたい自分に、砂けむりをあげるほどのスピードで、連れて行ってくれたらなあって思うのは正直な気持ちです。
 けれど、バスが来なかった時、バスに乗リそこなった時も、バスに乗れなかったことを悔い、またバスを
待ち続けるのはいやだなあと思います。「遠くへ行きたい」のなら、自分の力で行くことだって、できるのですから。
 それと、しばらく待つと決めたなら、その「待つ」時間さえも楽しめる人でありたいです。
風がそよっと吹いてくるのを感じたり、聞こえてくる音楽の中で旅したり。


 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『のはらのおかしや』 | トップ | 究極のにほんご »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり欲しいな (はらぺーにょ)
2006-05-10 16:37:07
rucaさん、こんにちは~

わあ、この絵本やっぱり私も買ってしまいそうです。

絵本ワンダーランドに行った時、私もこの原画に惹かれました。

眺めているだけで、どこか旅をしているような気分になりました。



待っているバスがなかなか来ない時など、ついイライラして、

やっぱりバスはあてにならん!

なんて思ってしまいますが、rucaさんがおしゃるように

「待つ」時間さえも楽しめる人になりたい・・・

私もそうなりたいと思いました!

同じ待つなら楽しみながら待ちたいですね。

さすが、rucaさんだあ!
返信する
ワンダーランドで (新歌)
2006-05-10 22:11:41
立ち読みしました。

さらっと読んだのですが

「ん?」と思った記憶があるんです。

本当に、とっても単純そうで

とっても奥が深そうで

また読みたいと思っています。



待つ時間も楽しめれば、一番ですよね^^同感です。
返信する
これです、これでしたぁぁ~~!! (ぱたぽん)
2006-05-11 09:12:23
こんにちは!いきなり興奮して(*_ _)人ゴメンナサイ)。

私が「太鼓の音」の記事のとき、質問しているのです。やっと胸がす~っとしました。

http://blog.goo.ne.jp/luar_28/e/85af8be88b45cd82ffbd61ccf9196874

わたしも荒井さんの絵、大好きです。
返信する
トントンパットン (kayo)
2006-05-11 13:34:10
ほんとだぁ~(=^_^=)



タイトル.....今まで気にならなかったけど...確かにバスには乗ってませんね。





でも、ずっと待つんじゃなくて、進んでいかなくちゃね♪

たとえそれがバスであろうと自分の足であろうと...

新しい景色をみるためには、ずっと立ち止まってばかりいられませんもんね。





希望をのせて



トントンパットン トンパットン♪





TBいれさせていただきました(*'-'*)







返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2006-05-12 13:58:28
こんにちは。



ほらほら トントンパットンの魔法にかかって

あなたもだんだんこの本から

逃れられなくなりますよ。

きっと、本屋さんへ早歩きで行って

買ってしまうことでしょう(笑)。



ほんとにこの原画は素敵でしたね。

思い出してもため息がでるくらい・・



私もね、ふだんはなかなか「待てない」方なんです。

でも、このぼくみたいに待ってる間に、旅して

いれば、待つのも苦にならないなあと思いました。
返信する
新歌さんへ (ruca)
2006-05-12 14:02:59
こんにちは。



私も最初はあんまり気にとめていなかった本でした。

「ワンダーランド」に行く時も、『はっぴぃさん』の

原画が見られたらいいなあって、そればかり思ってて。

でも、実物を見たら、完全に「バスにのって」が、

私の中では、優勢に。トントンパットンとやられて

しまいましたあ。



題名のこと、どう思ってらっしゃるのか、荒井さんに

お尋ねしたい気持ちです。

え?そうだった?バスにのってなかった?なんて

さらりと言われてしまいそうな気もするし。

ああ、あれにはね、こういう想いが託されてたの。

なんてことになるかもしれないし。



と、ひとりで色々思って、楽しんでいます。
返信する
ぱたぽんさんへ (ruca)
2006-05-12 14:05:54
こんにちは。



そう、この本だったのですね。

わたし、ちっとも気がつきませんでした。

ぱたぽんさんのコメント読んでも「?」で、

その後、『タイコの音」のページに戻って

読んでみて、やっと「ああ~、これか~」と

納得しました。

そして、私的にもすっきりしました。

よかった、よかった。
返信する
kayoさんへ (ruca)
2006-05-12 14:11:57
こんにちは。

TB&コメント、ありがとうございます。

kayoさんとこのようにお近づきになれて、

とっても嬉しいです。



「新しい景色を見るために」

トントンパットン トンパットンと

私も、精進しなければ・・・です。
返信する
乾いた空気 (海五郎)
2006-06-03 01:20:58
こんばんは。

先月は他の方のブログをこまめに拝見させていただくことができなかったので、このrucaさんの記事も見落としていました。

ぼくもこの絵本の乾いた空気が気に入っています。

理屈抜きの名作ではないでしょうか。



トラックバックさせていただいたのですが、余計なものを1本余分に送ってしまいました。お手数ですが削除してください。

では、これからもよろしくお願いします。
返信する
海五郎さんへ (ruca)
2006-06-05 15:46:56
こんにちは。



この本は、内容も絵も素晴らしいのですが、

本の大きさや、紙質なんかも、

とってもいいと思うのです。



荒井良二さんの『はっぴぃさん』も、

かなりの名作だと思うのですが、

なんであんなにツルツルの紙なのかなあと

いまひとつ納得がいかず、なかなか買えないで

います。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事