my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

究極のにほんご

2006-05-11 14:57:40 | 好きな本

 たった2つの音なのに、言ったわたしも、言われた誰かも、気持ちがすこしやさしくなって、くふっとしたり、きゅんとしたり・・・そんな極めつきのことばは、なんでしょう。なんだと思いますか?
                                                                                    
         すき(理論社)  
            
   『すき 谷川俊太郎詩集』
    
和田 誠  絵

 
 好き という日本語ほど、短いのにインパクトがあって、前向きかつ肯定的で、まっすぐなことばはないんじゃないかなと、この本の表紙をみただけで、思ってしまいました。

 書店では、黄色の帯が巻かれていて、「谷川さんから、子どもたちへのメッセージ。最新書き下ろし詩集です!! 詩のなかに、ぼくがいる。わたしがいる。」と書かれていました。
 谷川俊太郎さんの書き下ろしの詩で、和田誠さんの絵 の本なら、もう迷うことなんか全然ないです。ろくに中味も見ずに買ってしまいました。

 目次を開くと、1~5までの見出しがあって、「3 はみ出せこころ」に括られている5編の詩は、小学校の校歌として作られたようです。 たとえばこんなのがありますよ。

  かんがえるのって おもしろい
 
 かんがえるのって おもしろい
 どこかとおくへ いくみたい
 しらないけしきが みえてきて
 そらのあおさが ふかくなる
 このおかのうえ このきょうしつは
 みらいにむかって とんでいる 
(※校歌として歌う時は最後に学校の名前が入るそうです)

 
 
いいですね、ひらがなだけで、書かれた校歌。もう一度小学生になって、真っ白な気持ちで、勉強したくなっちゃいます(笑)。

 ひとつだけ、この本の中の詩を載せたいないなあと思って・・すごく迷っています。なんだかもったいなくって、全部読んでないせいもあるのですが。
 表題作の『すき』もいいし、最初の『きいている』も『いる』もとても好き。けれど、あえて「4 まり」の括りから選んでみました。

   はこ

 もしぼくがはこだったら
 だれにもなにもいれさせない
 からっぽがいいいつまでも

 でもちきゅうのうえにあるのだから
 からっぽはくうきでいっぱい
 においもおともかくれてる

 もしぼくがはこだったら
 ふたはあけておいてくれ
 みえないものをいれるために

 いっしょにいたいひとにあったら
 はこをきもちでいっぱいにする
 「すき」がはこからあふれだすまで

 

 
 
谷川俊太郎さんの話題の続きなんですが、ほぼ日刊イトイ新聞 のGW特別企画で「谷川俊太郎質問箱」というのをやっていました。あらかじめ寄せられた質問に、毎日一つづつ答えていく形式で、13この質問とその答えを読むことができます。

 質問12は、「自業自得で苦しい時、どうやってその苦しさに立ち向かっていったらいいのでしょう?」というものでしたが、こんなふうに答えていました。

 苦しいのも生きている味わいのひとつだから、
 苦しみのグルメになれるといいなあ。
 苦味や渋みや刺すような辛さに、
 かすかな甘みもまじっているその複雑な味を知ると、
 喜びの味も深まるからね。
 この質問には
 古今東西のさまざまな宗教が答えを用意してますが、
 それはあんまりあてにしないほうがいい。
 お金取られたりするからね。

 さすがですね、すごいです。なんかこの先、つらいことに遭遇しても、この言葉を思い出せば、なんとかやっていけるかも、と思ってしまいます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢に乗っているのかも | トップ | やっぱりやっぱり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京女。)
2006-05-11 16:23:50
谷川さんの詩って、ふんわりとしていて、思わずにっこりさせられちゃうものが多いですよね。

人をにっこりさせてくれる才能ってすごい!!と想うのですよ。素敵な詩を2つもご紹介していただいてありがとうございましたぁ。特に、校歌の詩は気に入りました。こんな校歌があったらいいですね。ほんとに。
返信する
わ! (miyaco)
2006-05-11 17:09:58
知らなかった! 買わなきゃ、買わなきゃ!
返信する
京女。さんへ (ruca)
2006-05-12 14:17:23
こんにちは。



美しい詩、思わず涙がこみあげてしまう詩もすごいけど、

「思わずにっこり」や「あとからにやっ」とさせて

しまう詩の、谷川さんはものすごい人だと、思ってます。



「はこ」という詩の括りには、ほかにも「まり」とか

「いす」とか「ひも」とか「ほん」というのがあって、

子どもの前で、一緒に声を出して読みたいものばかりでした。
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2006-05-12 14:19:36
気をつけて下さいね~。

急いで本屋さんへ行こうとして、

エントランスのところあたりで

転ばないでね。
返信する
なんとか (miyaco)
2006-05-24 23:51:11
転ばずにすみました! でも、雨でちょっと滑りそうになっちゃいましたけど。rucaさんの一言が無ければ確実に転んでました(笑)

というわけで、トラックバックいたしま~す♪
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2006-05-25 14:43:22
こんにちは。



手にされた、嫌、手に入れたのですね。

早速のTBありがとうございます。



感受性の種蒔き。



いいことばですね。はっぱの上に残っている朝露を

見たときのような気持ちになりました。

こういう言葉に触れていると、乾きがちな気持ちが

耕され、潤ってくるのを感じます。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-06-06 00:54:05
一月遅れですが

私も読んでみました。

TBよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます (ruca)
2006-06-08 11:34:56
まつかぜさん、こんにちは。



校歌シリーズのところ、風邪で休んでいた娘に

読んで聞かせてあげました。

普通の詩も、普通に好きなようですが、どこかの

小学校の校歌になっている、校歌を、本を書く人に

頼む事ができる、という事実が彼女をひきつけたようで

かなり、真剣に聞いていました。全部読んだ後に、

「あ、ここにも一つ残っていた」と言って、

「春は花の香 通いきて 窓には 明るい

陽のひかり‥」と読んだら、すっごく驚いて、

おもしろかった!!です。(最後のは母校の校歌です)



次に、載っていた詩を、母校の校歌のメロディに

あわせて歌ってみる、というのを試みましたが、

あいにくきれいに歌詞としておさまるものが

ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事