やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

梅を干しました。

2021-07-17 | 暮らしのこと







梅を干す決め手は・・・

数年前までは梅雨明け宣言を聞いてからだったのですが
ここ2~3年はそうでもなく。というのも過去記事で
ぼやいたことがあるのですが今は梅雨明けしたからといって
晴天が続くわけでもなく突然の雨が降ったりと大気が不安定
なことが多いような気がするんです。なので・・・

・朝の空気(からっとしているか)
・蝉の声(賑やかに鳴いているか)
・2日間の予定(できればフリーの日)
・自分の体調(気分が乗るかとか^^)
などを考慮して朝決めます。

それから、今年は心強い味方ができました!
スマホのお天気アプリです。
雨雲レーダーで事前に雨予報が送られて
くるので、突然の雨にも対応できます。
最近使い始めたんですけど、ほぼ正確で
なかなか便利です。今年はこれを頼ります







大切にとっておいたキャットミント
ピンク花と紫花とあって
これはピンク花

ヒョロヒョロなんですけど
なんとか生きています





今年は3Lサイズにしたのですが
数が少なくて(当然なんですけど)
心もとなく。でも作業は楽なので
来年はどうしようかと・・・

って一年後のことを悩むのも
なんだか可笑しく思えるのでした

来年の今頃は普通の生活を送れるように
なっていたいですね




最新の画像もっと見る