やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

セントポーリアの思い出

2021-08-09 | ベランダガーデン日記






もう随分前のことなんですけど
今のマンションに引っ越す前のご近所の
奥さまのことを思い出します

悪い人じゃないんです。。
世話好きで、お喋り好きで・・・
だからあまり関わらないようにしていたんですけど
ある日、仕事から帰ってきて買い物袋を下げていた私に

「おかえりなさ~い!」とその奥さま

「そのゴボウ、10cmでいいからくださらない?」

私の買い物袋からはみ出ていたゴボウがロックオン(笑)

その奥さま曰く、その日の晩御飯は炊き込みご飯で
ゴボウを入れるのと入れないのとでは味が全然違うんだとか
でもねぇ..。 強烈な出来事だったので今でも忘れられません


その奥さまがセントポーリアを育てていたんです
当時セントポーリアって蛍光灯の下で育てているような
少しマニアックなイメージもあって私的にNGな花でした




先日、八百屋さんの店頭で300円ほどで売られていました。
例の奥様のこともあって敬遠していたセントポーリアでしたが
あれからもう30年。なんとなく懐かしさもあって手に取りました

昔のセントポーリアとは違うような・・・
八重咲で『ミニ』とありました
お花も、どんどん品種改良されていますね

室内の窓辺に置いて普通に育てています^^
もう1ヶ月経ちますけど、どんどん蕾があがってきて
咲き続けています。すっごく可愛い ♡



最新の画像もっと見る