Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

2005年を振り返る(プライベートな視点から)

2005年12月30日 23時57分16秒 | つれづれ日記
今年も残すところ2日となりました。というわけで、2005年を振り返ります。

《1月》
TV電話をしていたら2004年が明けてしまい、2005年がスタート。仕事では変な規則が適用され始めることもあり、忙しくなるも、精神的に不安定な状況。やや鬱の状態。

《2月》
セントレアが開港し1週間後に台北旅行へGo!夜市がよかったです。また行きたいですね。それとは逆に仕事上ではストレスがピークに達してまして。

《3月》
愛・地球博が開幕。ボランティアのための内覧会があって、開幕前に中を見てみました。万博気分は盛り上がる一方、プライベートでは非常にまずい状態。鬱でした。

《4月》
JR宝塚線で脱線事故発生。痛ましい事故でしたし、いまだ精神的苦痛を負っている方々が多いので、今後は絶対に事故を起こさない体制作りを急いで欲しいものです。プライベートでは、人事異動!ま、課長とケンカばかりしてたんでうれしい限りでしたね。これで鬱から開放されました。

《5月》
万博ボランティア1回目。何がなんだか分からないうちに終わってしまいました。あと、足に●●ができてしまって治療を開始。幸い、軽い状態だったので1ヶ月間治療を続ければ完治するということでした。

《6月》
クールビズ開始。私もノーネクタイで出社してました。

《7月》
プライベートで万博へ。かなり待たされました。おまけに雨が降ってくるし。でも楽しかったよ。あと、PCがぶっ壊れた!痛い出費...

《8月》
郵政解散がありました。「落下傘候補」なんて言葉もありましたね。プライベートでは北京へGo。今年は終戦60周年、逆に中国から見ると日本の支配から離れて60周年。ということで、最悪の日中関係を肌で感じました。罵声も浴びせられましたし。

《9月》
郵政解散で自民党が圧勝でした。なんだかわけ分からん候補まで当選しちゃって。「料亭に行きたい」とか。プライベートでは万博ボランティアの最後が閉幕の1週間前だったということもあり、ハンパない忙しさでした。でも楽しかったなぁ。

《10月》
オフィスビルが移転しました。引越し準備も大変でしたけど、やっぱり新しいビルは綺麗なうちはいいですよね。

《11月》
何年かぶりの東京出張がありました。こう、デスクワークばかりな日々だとウキウキ気分で出かけてしまったですが。

《12月》
株の誤発注がありました。ま、われわれ一般人には関係ないですが。個人的にはM-1グランプリで「ブラックマヨネーズ」が優勝したことがニュースでしたけど。

強度偽装問題と政治家

2005年12月30日 18時32分53秒 | つれづれ日記
姉歯元建築士による強度偽装問題に端を発した大問題。

建物の解体費や再建設費、その間の住民の住居費用までも公費負担をするとか、しないとかいろいろとアホな議論していますね。

確かに強度偽装されていた建物を買った人は純粋な被害者です。でも、10年前の阪神淡路大震災や、新潟の大地震などで被災した人、もっと言えば台風や集中豪雨、豪雪で家が流されたりつぶれたりした人なんてたくさんいたわけです。でも、彼らの解体費や新築費用は国が全部面倒見てくれましたか?住居はまだしも、工場なんかも2重に借金を抱えながら、それでもがんばって働いている人はいるわけですよ。

そう考えると、建築確認制度や、法整備が不十分だったことを理由に国や地方公共団体が責任をとって税金で補助すると言うのは納得いかないですね。


まぁ、関係する建設会社から政治家に献金があったということだし、事件発覚前に国土交通省の役人宛に文書を送ったりと、かなり政治家とのつながりがあるみたいですから、国民としてはその建設会社を救うための動きにしか捉えられないみたいだし。

でも、こうした税金の補助が明るみになると、当のマンションに住んでいる人たちに嫌がらせとかがあるみたいですね。そういった迷惑行為は絶対許せませんね。