ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

雑念装置

2006-03-22 | まとまりのないメモたち
僕の場合、雑念は主に言葉の形。内的な独り言、内言となる。

内容は、とりとめのないものであったり、体験の実況であったり、それに対する批評であったりする。

考えてみれば、それらは、状況を変えれば大切なものだったりもする。

覚醒意識を保つためにも重要な役割を果たしているのかもしれない。

しかし、なんとかしなければならない。

というわけで、「雑念装置」としてイメージ化してみた。

とりあえず、スピーカーとボリュームを付けたナニか。

このボリュームを絞って、頭の後方、遠くに置いてみる、等のことを今ちょっとずつ試している。


鼻の奥の緊張

2006-03-22 | まとまりのないメモたち
リラクゼーションのエクササイズなどをやっていると、意外なところの緊張に気づく。
最近、呼吸する時に、妙なところを緊張させがちであることに気づいた。
あるいは、感じてはいたが気にしていなかった、ということに気づいたと言おうか。

鼻の奥、軟口蓋の上、解剖学的になんて言うのか分からないが、とにかくその辺り。
吸気の時に、そこを緊張させて吸気の量を調整していた。

仰臥でいる時に、そこをフワッとゆるめて息を吸うと、鼻から続く気道の奥の方に空気が当たるのが感じられる。

リラックス感が高まり、呼吸法などを行う時の「のぼせ」も減り、腰まで空気を入れる腹式呼吸が容易になる感じがある。


Problem Solving

2006-03-22 | パワーグッズ
Introduction to Focus 12をやっていたら、またもやいつのまにか始まっていた。
だから、またもやついでにやった。

フォーカス12の「拓けた」感じというのが、頭だけのものから、だんだん首や胸に広がってくる気がする。
胸のあたりまで、ベールが脱げてくるというか。

このエクササイズは、特にガイダンスに従わなければ、フォーカス12に長いこといられる。
ガイダンスに多少従えば、いわゆる、自分の思考を静めて内なる声に耳を傾ける、的なことのエクササイズになりそうだ。

12へ移る時の「上昇音」の時に、思いっきり高く上がるようにすることも大事かと思った。

そうそう、「体脱するにはどうしたらいいですか」という質問をしたら、
「ドリーン・バーチュー」
という言葉が浮かんできた。
エンジェル・ヒーリングとかの人だと思うが、なんでだろうか。