ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

ブログ引っ越します

2010-12-23 | このブログについて
冬至も過ぎ、ちょっと前になんとなく書いたように、ブログを引っ越すことにしました。
新しい場所はSeesaaで、ミスティック・メモという名前です。
使いやすさ、用意されたブログパーツの豊富さ、容量などを考えるとFC2の方が魅力的に見えるんだけど、また引っ越すならSeesaa->FC2の方が、FC2->Seesaaよりも楽そうだから。

というわけで、こちらで読んでいただいてた皆様、ありがとうございました。
またよろしければ、新しいブログで、引き続きよろしくお願いいたします。

なお、こちらは、しばらく放置して、いずれ記事の引っ越しをごっそりと行う予定です。


月に願うリズム

2006-12-20 | まとまりのないメモたち
そう言えば絶対テンポ116は月のテンポだった。
だから新月のアファメーション、新月の祈りなど、このテンポでやると雰囲気が出るかもしれない。
半分の58も含めて。

そのテンポの音楽、それがなければメトロノームでも基本的な作用は変わらないらしい。
てことで、前にも取り上げたソフトウェア・メトロノーム(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)などが手軽。

これでtempoを58にして、それに合わせて書いたり、声に出してアファメーションしたり。



新月@射手座(修正)

2006-12-20 | まとまりのないメモたち
23時を過ぎ、射手座の新月に入った。
明日12月20日の23時過ぎに射手座の新月。
新しいことを始めるによい。

新月の祈り、新月の願いについては、
セラピスト瑠花よりLOVEをこめて… 射手座の新月に、スピリチュアルな願いを!
清 蓮 ☆心と身体の癒しへ☆ 新月・・12月20日ですよ!!
珍 ようこよみ - ムロさんの新月のお知らせ 12月20日(水)新月
新月の願いが叶う方法・射手座|不思議☆発見~サイエンスヒーリングを目指して~♪
とかを参考にしようかと。
文例などもたくさんあった。

ただ、新月と同時に、深夜1時40分ごろまで、ボイドらしい。
これを避けて、夜更かしするか、さっさと寝て早起きするか。
または、気にせずやるか。

面白いのは、西洋占星術で、現在、太陽、月、水星、火星、木星、冥王星の6つの星が射手座に同居していること。

ここでボイドとなると、自我肥大的な願いをしてしまいそうだ。
あるいはそれを、束縛を外すチャンスと見るか。

やって試すにしくはない。


近況

2006-12-06 | ヘミシンク
どうにも、前に書いた、シュタイナーの境域の守護霊の文章を読んだ辺りから、GEから離れがちになっていた。
あそこに書かれてることで、色々考え込んだり、寒くて面倒になったりで。
もう、1ヶ月以上になるか?

ここ数日は、ちょっとずつ、ヘミシンクものを聴くようになってきてる。
エクササイズとは呼べない、だらけたやり方なので、聴く、ということに。

一つは寝る時に、メタミュージックの「Super Sleep」を聴いてる。
リラックスして、体が無くなる感覚というのが、ようやく比喩とか誇張でない、ということが分かってきた。

なんだか妄想やら雑念に耽っていても、ある瞬間を境に、ガクッと感覚が変わりだす。
そして、体の密度が薄くなり、次第に境界が曖昧になり、実体としての手足の実感が無くなる。
いままでのリラクゼーションはなんだったのだ、という感じ。
当然そのまま寝るんだけど、起きた時に、意識の断絶感を感じないことが何度か。
「Super Sleep」、強力だ。

他に、OHのフリーフロー、GEのフォーカス12のもの、GHのエクササイズを二つほど、ポツポツとやった。
大体、終わってそのままだらしなく、寝てしまう。
就寝時間じゃないんだけど。

中でもGHの効果を再認識した。
「Moment of Revelation」を聴いて、終わった後に、意識が戻ってもキラキラする光の中にいるような感覚を覚えたこと。
いわゆる入眠時幻覚の一種といってしまえばそれまでだけど。

「Homecoming」、フォーカス27でのフリーフローのエクササイズ。
フォーカス27に入ったんだか、どうだか曖昧な状態のまま、眠り込む。
すると空中浮遊夢。
そして「しまった、10時間以上寝てしまった!!」と思って起きてみると、5時間ほどの睡眠だった。
そして、その間、全く寝返りも打たなかったようだ。
というのは、窓から漏れる光が気になって、目に載せておいたハンカチがそのままだったこと。
ユルユルの状態でつけていた普通のイヤホンが、そのまま付いていたことから。
当然、目が覚めた時は普通にあお向けの姿勢。
フォーカス27から睡眠、というのもありかもしれない。

ちなみに今は、自力で金魚運動、つまり体を適当に30秒ほど揺すって、4・8・8くらいの呼吸法を10回くらいしてからエクササイズ?睡眠?に入っている。
金魚運動は、腰から下だけでも揺すっておくと、ジワーッと効いてきて、普通に寝るときでも、わりといい感じ。

他には、どうも妙な万能感みたいなものを感じている。
別に、スーパーマンだとか、世界征服だとか、そういうんじゃないけど。
フォーカス27とかに入ったり、ヒーリングエネルギーとかを使ったり、ガイドと接触したりするってことは、思ったより、実は簡単なことなんじゃないか、と思い始めた。
今、それが出来てる、ということではなく、実は単に自分で難しくしてるだけというか、ごく簡単なことでブレークスルーするような感じというか、やり出せば、すぐにできるようになっていくのに、その一歩を踏み出さないでいると言うか。
思春期的心性がぶり返してきたんだろうか?
萌えいづる春でもないのに。
はっ!?
クリスマスムードが狂い咲き誘発!!??

このブログに関しては、まともに書くようになってから1年くらいになる。
そろそろ、他のサイトに引っ越そうかとも思ってる。


シルバー・バイオレット・フレーム

2006-12-05 | ヒーリング
シルバー・バイオレット・フレーム(Silver Violet Flame,SVF)について少し。
ラベンダー・フレームとかを調べている時に、よく目にしたので。

シルバー・バイオレット・フレームは、セント・ジャーメインに関するエネルギーで、オリジンはClaire Timmisという人らしい。
その人がやっているサイトは、まずOne Light One Energy
でも、ここではSVFに関する記述は見つけられなかった。
サイトの基本色はバイオレットっぽいけど。
主な内容は、大天使メタトロンによるamplified healingというヒーリングとチャネリングのメッセージのようだ。
で、そのヒーリングで使われるエネルギーをenergy of the Rainbow Diamondという、のかな?
完全性と、魂に至る秘密の小径の周波数である、というようなことが書いてある。
とにかく、このサイト上は、そのエネルギーで満たされており、さらに、Claire Timmis氏にメールするとamplified healingがフリーで受けられるっぽい。

Spiritual Well-Being, Natural Healing, numerologyが姉妹サイトのようだけど、そこでは主に、ライタリアンのプラクティショナーとして自己紹介してる。

2番目に名前がよく出てくるのは、Stephen Loveringという人のようだ。
その人のサイトは、Zapharel | A series of energetic connections to Seraph Zapharel
ここでもSVFについての記述は見つけられなかった。
タイトル通り、熾天使ザファレルという存在とヒーリングを行っているみたい。
メニューにThe Silver Platinum Ray of Zapharelというのがあって、名前がちょっと似てる、というだけ。

シルバーバイオレットフレーム 伝授と召還 - 光を、できるだけ、たくさん採りこむ。タダだし。 - 楽天ブログ(Blog)という記事が面白い。
これによると、SVFは伝授無しで利用できるらしい。
呼び出す時のアファメーション、マントラも書いてある。
I AM a being of Silver Violet fire, I AM the purity God desires.
伝授を受けた時との違い、その違いを生むものに対するコメントも興味深い。
使ってみようとする時は、この記事を参考にすればいいと思う。

ここの記事をたよりに、さらに検索する。
med12というページに、セント・ジャーメインのチャネルメッセージが載っている。
チャネルはJOHN ARMITAGEという人。
その中に、上記の文言をアファメーションとして使う、ということが書いてある。

ちなみにtape 2は同じ人によるレイキのワークショップの記録。
1996年のもので、そこで既にこのアファメーションが出てくる。
随分と歴史があるんだ、これって。


さあ、明日12月5日 9時25分amは満月だ。



アバンダンティアについて

2006-12-02 | ヒーリング


アバンダンティア・アバンダンス・レイ(Abundantia Abundance Ray)というアチューンメントがある。
以前書いた合同ヒーリングの時に出てきた女神に関するアチューンメントだ。
気になったので、これについて調べてみた。
考えてみれば、よく知りもしないのに参加していた。
そのメモと、あくまでこのアチューンメントを受けたことがないものの感想。



オリジンは「the Lunar Reiki Center(lunarreiki)」というサイトらしい。今は既に閉鎖されているので、web archiveの中のもの。
女性のために、ということを前面に出している。
アバンダンティアのアチューンメントは、Goddess Rayというカテゴリー、セットの中の一つに当たるようだ。
goddessrays



他にLunar Reikiというもの提供されている。
これで検索すると、「Lunar Reiki」というサイトが出てくる。
そこに第3者が書いたとおぼしき、「the Lunar Reiki Center」に関する記事と、Abundantia Abundance Rayと、Lunar ReikiのマニュアルPDFがある。
また、このサイトから、ドリーン・バーチュー氏が書いた記事へのリンクが貼ってあり、そこでアバンダンティアに関する解説を読むことができた。
コインを使った儀式のようなものも載っていた。

(Lunar Reikiというサイトもある。)



このアチューンメントのオリジンとおぼしき人物は、amy、amybass、amyreikiという名前の人のようだ。
このブログで以前、「ハンズ・オヴ・ジーザス」のオリジンらしきものがあり、その他フリーなアチューンメントの交流サイトとして書いた「Heaven`s Gift」で、何度か目にした名前だった。



amy氏自身は、index2を見る限り、すくなくともこの名前では、既にレイキを教えていないらしい。
今回読み直してみると、上記の交流サイトで、なんらかのトラブルがあったようだ。それも一因なのかもしれない。
僕が名前を覚えていたのは、そのトラブルのせいではなく、彼女が積極的にいろんなアチューンメントを受け取ろうとして、名前がよく出てきたからだ。



このトラブルや、上記のマニュアルのあるサイトの趣旨は、読めばすぐに分かるけど、ぶっちゃけ、amy氏への批判だ。
そして、その一つの批判の証拠としてLuner Reiki Centerのスクリーンショットやマニュアルも置いてある。
かと言って、その批判の全てが妥当なものであるという判断は、僕にはできない。
逆にそれらが捏造ではない、という証拠もない。
というより、全部が妥当であっても、彼女から出たアチューンメントを判断する材料にはしないかな、という感じ。
既に広まっており、効果があるとされているものなので。



Abundantia Abundance Rayは、この英語表記を使い、googleで、検索範囲を「ウェブ全体」として検索しても、圧倒的に日本での記事が多い。
僕もその中で、「効果を確かに体感した」という記事をいくつか読んだ。



さらにこのアチューンメントは、一度受けたら、すぐに他の人にアチューンメントができることになっている。
上記のマニュアルが本物だとして、レイキなどのヒーリング系と違って、ティーチャー(アチューンメントする側)になるのに、特に条件や、細々した技法を習得する必要はないようだ。
とすると、金銭的なことで考えれば、アチューンメントを受けて、同じ金額で一人でもアチューンメントすれば、元が取れる。
これは例えば「アフィリエイトで収入を得る方法」といった情報商材を売ること、使うことに対比すると分かりやすい。
豊かになる方法を売ること自体が、豊かさをもたらす仕組みになっている。
しかもそもそも、アバンダンティア自体の効果、そして豊かさの教えがあるのだ。



お金は本質的に流れるものだという。
この流れを実際に生み出し、そこに豊かさのエネルギーや、教えが加わるのだから、非常に強力、かつ現実的なアチューンメントなのだな、と思った。



もちろん、直接金銭の授受を伴わなくても、交換アチューンメントという方式もある。
アバンダンティアは、古代ローマの通貨に描かれていたという。



サイトの変遷で見るかぎり、amy氏自身の活動は、半年にも満たない。
それが3年を経た現在も存続し、なお拡大中なのだ。
これは、ものすごい影響力だと思うし、そこからもこのアチューンメントの有効性を推し量ることができる。
日本での普及の規模を考えると、ひょっとしたら日本で飛躍的に成長したアチューンメントととして捕らえることも可能なのかもしれない。



一般に、儀式は一人の天才によって作られても、その後大勢に何百回と繰り返されることによって、強化される、と言えると思う。
そして、後には変化もするのかもしれない。霊気がそうであったように。



そしてさらにそこに、リネージ、霊統、法統のエネルギーが加わってくる。
ま、「繋ぐ」という事だけに関しては、これは考えなくてもいいのかもしれないけど。



で、お前はどうするのだ?ということになる。
いずれ、受けてみたいとは思う。
でもその前に、ドリーン・バーチュの資料を頼りに、高次元と繋がるレイキの第4シンボルを使って、独自に繋がる、ということをしてみたい。
いやシンプルに、GE中、フォーカス12辺りで呼んでみるとか?
その上で、正式なアチューンメントを受けて体験を比べてみたいと思う。
なぜか?
マニアだからだ・・・





以下蛇足。
日本では、イワシの頭も信心から、というが、チベットでは「犬の歯も信心から」とかいうのがあるらしい。
これがちゃんと物語になっていて、犬の歯を仏舎利と信じて供養し続けた老婆の死に際しては、周囲に芳香がたちこめ、空には瑞雲がたなびく、などの奇跡が起きたという。



こんな話もある。「ミステリーゾーン」かなんかで見た気がする。
だからむろんフィクションだけど。
アメリカでチャネリングが大はやりした時のこと。
とある売れない役者がこれに乗っかって、チャネラーの振りをしだした。
名前を忘れたので、ジョンとでもしておく。
ジョンは、演技はできるし、頭もそこそこよかったので、人気が出る。
しかし、案の定、それが絶頂に達した頃にボロが出た。
人気はなくなり、収入、所持金も尽きた。
親しかった友人たちも離れ、彼は全てを失い、独りぼっちとなった。
そして孤独に立ち尽くし、人生を振り返る彼の心の中に、荘厳にして智恵深き声が響く。
「ジョン、やっと準備が出来たようだ。これでわたしたちは始められる。さあ・・・」



ちなみに、Reiki Attunementsを見ると写真も載っている。




同質の原理

2006-11-30 | まとまりのないメモたち
音楽療法の言葉。
要は、悲しい時にいきなりユーロビート聴いても、苛つくだけ、とか言うことだと思う。
27.♪同質の原理♪などに分かりやすく説明してある。
まず同調して、そこから徐々に望ましい気分の曲へ誘導する方がいいということだろう。
だからヘミシンクの音楽、つまりメタミュージックを集めるのもそれなりに意味がある。(言い訳モード)

この同調して誘導、あるいは操作、という手順は音楽だけに限らない。
ミルトン・エリクソン系の現代催眠、NLPなども同じような原理を使ってる。
ペーシングとか。

自閉症・学習障害に迫るをみると、目次しか知ることができないが、精神統合療法の五つのステップのプロセスも同様の原理が使われているように見える。

波動、と考えれば、おそらく安田隆氏の「波動共鳴 波動干渉」もそうなんじゃないかと思う。
読んでないので、断言できないけど。
というよりも、エネルギー・ワーク全般に言える原理。

で、何が言いたいかというと、JUJUの「奇跡を望むなら...」という曲。
SUBARUのCMソングで使われはじめた。
これが素晴らしい。
力強いが、あくまで暖かく優しいボーカルが少し切なさを残しつつ、鼓舞するように歌い上げるバラード。
間接照明の中で、浸りきって聴きたい。
同調して、一歩誘導をし始める時に使いたい曲。

歌詞がまた素晴らしい
一節だけ引用してみる。

奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで
幸せには ふさわしい 笑顔があるはず

これもまた、幸福への同調原理なんじゃないだろうか

これが書きたいために、長い前置きをしてしまった・・・・

ちなみに、JUJU says...
公式サイト。開くと上記引用の部分が鳴りだすので、ボリューム注意。
JUJU - specialでワンコーラスのビデオクリップが見られる。



ラベンダーフレイム・オヴ・クァンイン

2006-11-26 | ヒーリング
ラベンダーフレイム・オヴ・クァンイン(The Lavender Flame of Quan Yin)
おそらくオリジンと思われる、Suraya という人のサイトQuan Yin's Lavender Flame
すでに無くなっているので、webアーカイブの中のもの。

すみれ色(violet)の変容の炎の一部で、より穏やかである云々という説明が書いてある。
神智学感じも受ける。

で、出来た当時に、Lavender Flameという名前の入る別のものがあったが、自分はそれとは別個に、「無償で」提供するなどの誓約の下、クァンインから直接このアチューンメントを授かった、とかいうことが書いてある。
同じような感じのものが二つあるのかな?

さらに、自分がアチューンメントした人が有償でアチューンメントしてる。
自分はそのことを許さないが、認可証が欲しい人は、その人のことを考慮するのもいい、ただし、慎重に、とかいう微妙なことも書いてあった。

なんか、よくわからん。
でも、アチューンメントは「繋ぐ」だけのことだから、できる人なら、どんな状況で誰がやっても効く、ということかな。
対象も観音様と決まってるし。

そう言えば、昨日買った台所洗剤の香りラヴェンダーで、今使ってるトイレの芳香剤もそうだ。
ああ、この間久しぶりに、部屋にラヴェンダーの消臭剤も撒いた。
全然意識してなかったけど不思議。


サウンド・アチューンメント

2006-11-26 | ヒーリング
Ole Gabrielsenというサイト。
おそらく、クンダリーニ・レイキのオリジンかと思う。
音で、しかもmp3に録音した音でアチューンメントする。

サイトを見ると、他にも、エリクサー、タキオン、エンジェル・ストーン、ゴールデン・レイキ、ルナライト、ソーラーライトなど目も眩むような名前と種類のエンパワーメント、あるいはアチューンメントがある。
しかも、その上にブースターとかエンハンサーとかいうレベルもある。

値段的には、19ドル(USドルかな?)とか、29ドルとか、59ドルとか。
レベルによって違うみたい。

メーリングリストに登録するとお試し!!で、Reiki-1-2-3というのが体験できる。
無料のお試しだけど、これだけで、レイキが使えるようになるという。

さっそくやってみたけど、サウンドはほんとに音のみでガイダンス無し。
どんな音かは、聴いてのお楽しみ。
僕はヘミシンクに揺さぶられる刺激を感じた。

マニュアルもあって、受ける時の注意と、簡単な使い方が載ってる。
注意と言っても「リラックスして・・・」という程度。
レイキのシンボルは載ってなかった。だから、いわゆるファーストからサードまで、というのとは違うのかもしれない。よく分からない。

ちなみに、メアド登録して、確認メールが来て、そこにあるリンクをクリックし、そのあと、mp3とマニュアルPDFのDL先のメールが来る、という形になっている。
僕の場合、gmailのアドレスを登録したら、これがspam扱いになっていたので、やってみようという方がいらっしゃったら、注意したほうがいいと思います。

それにつけても、全部こんな感じだったら、特に英語のヒヤリングが出来なくても、マニュアルが解読できれば受けることができるかな?

クンダリーニ・レイキの無印は19ドルだった。
その1から3までのブースターが各16ドル。
さらに1から3までのエンハンサーが各9.95ドル。
1ドル115円で計算して1万千円ちょっとか。

なんか一つくらいなら、受けてみるのも面白いかもしれない。



波動とか超感覚とか

2006-11-23 | Weblog
最近、ブログ巡りばかりしている。
見つけた中から、興味深いサイトをいくつか。

六合神功のオリジン、太乙さんのブログ。
洞天福地 - 楽天ブログ(Blog)
「出神」というエナジープログラムが気になるところ。

HP洞天福地のトップページは、見てると気感が高まるエネルギーが放射されている。

もともとあった歓迎到『洞天福地』来!はどうやら開店休業状態っぽいので気づかなかった。

書籍「リコネクション」を、パワーグッズ、エネルギーグッズとして使って、超感覚を磨く試みをしている人のブログ。
ディアンジェロ
思いもよらなかった。参考になった。

東三河エネルギー研鑚会の日常
タイトルからはPH系統を連想するとけど、それにとどまらない感じ。

東三河エネルギー研鑚会の日常: 続エネルギーセミナー鑑定法
にある「エネルギーをかぶる」方法は、シルバ・メソッドのESP、マインドの投入とか、ジョエル・ワラックのポータルのマニュアルにある「エネルギーのサンプル」を扱う方法に通じるものがあって、参考になった。

Yahoo!ブログ - 気まぐれ日記・心と体と運の関係
波動とかを使ったヒーリングに関する記事、注意点など、詳しい考察。
なにか、ラジオニクス装置を作っている感じだけど、更新は止まってる様子。


今日はこのあたりにいたしとうございます。