ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

Problem Solving

2006-03-17 | ヘミシンク
Introduction to Focus 12をやっていたら、終盤昏沈して、いつの間にかProblem Solvingに入っていた。
その間、途切れた記憶がない。
いつまでたっても終わらんなー、と思っていたら、次のエクササイズが始まっていた、という感じ。
で、ついでにやってみた。

前段のナレーションは、よく分からないので、聞き流す。
Focus12に入るカウントも自分でするようだ。
カウントして、Focus12に入った「つもり」になる。
ここでナレーションに合わせて質問を思い浮かべ、回答を待つ。
質問は特に用意していなかったので、間に合わせのもの。
3回くらいだったかな。

こういうエクササイズだと、自分の雑念、妄念と回答の区別が問題となる。
僕はかなり雑念、内言が多い。
いろいろ想念が浮かぶが、どうも自分で作ってるっぽい。

そこでふと、思いついた。待ってる時の自分の想念の流れや、感情になんとなく気づいておけばいい、と。
つまり、回答はそれら以外のところから、ふっとやってくるものなんだろう。

質問に対して、否定的な反応がやってきたように思えることがある。
しかし、その時に、自分の中でそれを言葉に形作るような想念の流れが発生している。
これに気づけば、弁別率が上がる。

その後フォーカス10に戻り、「12」という数字と一呼吸を、直感的啓示を受ける条件づけのナレーションを聴く。

肉体感覚はあるが、わりといいリラックス感だった。
フォーカス10にうまく入るには、「呼吸に対するコントロールの意識」を放棄しないとな、と思った。

都合1時間。後半は実は、ちょっとトイレに行きたくなっていた。
やはりヘミシンクは利尿作用がある!?