ヒーリング・ノート

ヒーリング、パワーグッズ、能力開発、オカルト、ヘミシンク、神秘etc.に関するメモ

緊張のスイッチ

2006-03-04 | まとまりのないメモたち
JMAから出てる「心のツールキット」というCDにスイッチ法というリラクゼーションのエクササイズがある。
体の各部位にスイッチをイメージし、それをOFFにしていくことでリラックスしていく、というもの。
ゆったりした女性のナレーションでなかなかいい。

このスイッチを、体に固定したものではなく、スイッチ切り替え装置みたいなものとしてイメージしてみた。
それを体の各部位に当てて、「バチン」と緊張をOFFにしていく。
装置を体に当てた時は、装置の電磁気的(?)な感触をイメージ。
ちゃんとLEDのランプもつけて、ON->OFFで切り替える。
切り替えの「バチン」でリラックスの感じが広がるのもイメージする。

一通りやって、残った感じがあれば、そこも「バチン」。
マッサージや指圧のポイントを知っておくと、効率がいいかもしれない。

個人的には、体のいろんなところにスイッチがあるというイメージより、こちらの方がやりやすい。
BGMが入ってないエクササイズなので、Insightの1st trackなどがいいかも。