TBA

(仮)

こたつ…

2016-12-28 | 日記

なつかしい。

うちは、いつからこたつないんだろうか。


小学校くらいのときかな。

学校から帰ったときに親がこたつを出してくれてたりすると、

なんかうれしかった。


ここ何年かは電気カーペットを敷きっぱなし。

しかも壊れてるし。

こたつ出したいんだけどなあ。


電気カーペットでもそうだけど、

つけて寝ちゃうとあとがたいへん。

頭が痛くなったりなんか体じゅう痛かったり。

寒いと夜は早く寝るから経済的だけど(やせがまん)


でも、こたつがあったら、

まずはふつうにすわってみかん。

あったまったらアイスクリーム。

しんどくなったら肩まで入って首だけ出してTVを見る。

で、そのうち寝る。

そのくりかえし。


だめだな、やっぱり。

こたつは出さないほうがいいかな。




おとといの夜はなんか寝苦しかったけど、

ゆうべは寒かった。

家の中で息が白くなったのは初めてかな。

でも、冬ふとんのおかげで、

あったまってすぐに眠れた。

このふとん、春になったらどうなるんだろう。

暑いからって、いちいちのけるのたいへんだし、

だからってちょっと温度が上がると寝られなくなりそうだし。




YouTubeでダースクッキングっていうのを見てたら、

チョコフレークが食べたくなった。

最近食べてない。

そういえばDARSもしばらく食べてない。

1年って早い。


お正月前にもう1回買い物行けるかな。


ぶたバラとかが半額になってたりして、

けっこう安かったのでいっぱい買った。

家に帰ってからチラシを見つけたら、

ほかにもいろいろ安かったのを買い忘れててがっかりしたけど。


ヒガシマルのうどんスープ安かったのになあ。

あと、鍋用にぶたバラ買ったのに、

うどんを買うのをそもそも忘れてた。

「鍋亭」っていうのが好きなんだけど、

最近、あんまり見かけない。




録画してた「らくごのお時間」を見た。

桂りょうばって誰だっけと思ったら、

枝雀さんの息子さん。

最初はちょっと斜めに見てたけど、

声もいいしだんだん引き込まれた。


でも、たいへんだろうなあ。

くらべられないわけがないし、

若くして入門してたとしても、

いろいろ言われただろうけど。

すごく勇気がいっただろうなあと思う。


自分は父親の仕事を継がなかったし、

継げなかったからよけいにそう思う。


母親に声だけ聴かせて、わかる?って聞いたら、

「枝雀の息子」って即答された。

見た目は写真でしか見たことない、

小米時代の枝雀さんに見える感じがするけど、

声は似てると思わなかったので、

ちょっとびっくり。



そうそう、こたつで漫才とか落語を聴いたら、

いつのまにか寝てしまう。

うまい人に限るけど。




「短歌de胸キュン」を見た。

井戸田さんの歌、最近好き。

あと高校生の子の、

「いまは歩けるところまで歩く」っていうのがよかった。

最近ちょっとあれなネットニュースを見たときに、

どっかで見た名前だなあと思ったらえりちょすさんだった。

その番組を見てないからよくわからないけど、

あんまりよけいなことは言わないほうが…


「俳句さく咲く!」はやっぱり放送ないのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あられ | トップ | 頭いたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事