映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

SOMEWHERE

2012-08-31 23:27:31 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 ソフィア・コッポラ
キャスト スティーヴン・ドーフ、エル・ファニング、ミシェル・モナハン、エリー・ケンパー、ローラ・ラムジー、アンジェラ・リンドヴァル、ベニチオ・デル・トロ
2010年 アメリカ
ジャンル:ドラマ

【あらすじ】
ハリウッドの映画スター、ジョニー・マルコ。彼はロサンゼルスのホテル“シャトー・マーモント"を仮住まいにし、
高級車を乗り回してはパーティーで酒と女に明け暮れ、まさにセレブリティらしい華やかな生活を送っていた。
しかし、それらはいずれも孤独な彼の空虚感を紛らわすだけのものに過ぎなかった。

【感想】
ソフィア・コッポラ独特の雰囲気だけの中身に乏しい映画。ただこの独特の雰囲気に関しては監督の個性がよく出ている。

映画である以上、作り手の意図や目的、主張があるはずなのですが、本作は一人の男の生活を淡々と撮影することで雰囲気を出した作品なのではないかと思う。

基本はハリウッドスターである父親と娘の交流の話。ただ必要最低限の情報を提示しているだけで全体を通して深く踏み込んでいない。主人公の人間関係とか心理描写をもっと説明しようと思えばできるはずなのにあえてそれをしていない。そのため何のカタルシスもありません。

この手法によって心理描写とかよりも車で運転している時の周りの景色、娘の可愛さ、主人公の贅沢な生活など普段の映画ではそれほど気にしていないものが気になってくる。そのために独特の雰囲気があると感じるのでしょう。

「ロスト・イン・トランスレーション」と同じパターンなので特に目新しさがなかったのも残念。

薄味の作品だけに面白さが伝わりにくく、やや洒落た雰囲気を楽しんでくれという作品なのだと思います。正直、私には退屈でした。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

somewhere Blu-ray
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント

最新の画像もっと見る