映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

タイムマシン

2010-01-08 10:11:02 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 サイモン・ウェルズ
キャスト ガイ・ピアース、フィリーダ・ロウ、シエンナ・ギロリー、マックス・ベイカー、アラン・ヤング、オーランド・ジョーンズ
2002年 アメリカ
ジャンル:アクション、SF、アドベンチャー、リメイク

【あらすじ】
1899年に恋人を暴漢に殺された科学者アレクサンダー(ガイ・ピアーズ)は、4年後にタイムマシンを発明し、彼女を救おうと事件当日の過去へと飛ぶが、やはり彼女は死んでしまう。過去の運命を変える手段を見いだすべく、彼は未来へと飛んでいくが…。

【感想】
私の中でリメイクで見たかった作品の中で上位にランキングされていたのが1959年に製作された「タイムマシン」です。ところがそのリメイクである本作についてはつまらないとは思わなかったにしても非常にセンスが悪いように感じられてしまいました。残念です。

センスが悪いと感じた理由は興行成績を意識してかロマンスを織り交ぜてしまったこと。主人公が科学者であるにも関わらずどう見ても俳優のような美形であること。(髪型で隠しても無理)特定の人たちに媚びてしまったのが世界観を台無しにする結果になったようです。

本作の本来の目的は80万年後の世界を描き出すことです。そのため冒頭の恋人が死んで過去にさかのぼるシーンは完全な蛇足で焦点がぼやけてしまったと思います。そもそもタイムマシンで過去に遡っても死んだ人間の運命を変えることができないのであれば、主人公はとっくに死んでいるであろう未来に行けてしまうのも矛盾する。

一方でタイムマシンについては金色の豪華な仕様になっており、レバーの宝石だけが高価だったオリジナル版とは大違いでした。ただし今となってしまってはCGに驚くことはないとも言える。

その他の概略についてはオリジナルと同じです。それからアレクサンダー役のガイ・ピアースと婚約者エマ役のシエンナ・ギロリーは最近全く見かけなくなってしまってしまいました。

以上ですがそれなりに期待していただけあって全体的に格調が低かったのが残念でした。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

タイムマシン 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
  

最新の画像もっと見る