映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

JFK

2013-05-02 22:31:33 | ★★★★★★★★★☆
監督 オリヴァー・ストーン
キャスト ケヴィン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズ、ジョー・ペシ、ゲイリー・オールドマン、シシー・スペイセク、ウォルター・マッソー、ジャック・レモン、ドナルド・サザーランド、ケヴィン・ベーコン、サリー・カークランド、ジェイ・O・サンダース、マイケル・ルーカー、デイル・ダイ、ヴィンセント・ドノフリオ、グレン・フォード、ウェイン・ナイト、ジョン・キャンディ、プルート・テイラー・ヴィンス、ロン・リフキン
1991年 アメリカ、フランス
ジャンル:ドラマ、サスペンス

【あらすじ】
ニューオーリンズの熱血地方検事ギャリソンは、ケネディ大統領暗殺という、アメリカ社会の基盤を揺るがす事件の解明に取り組んだ。ウォーレン委員会の報告には疑問がある。ギャリソンは法廷での解決を目指すが…。

【感想】
アメリカではケネディ大統領暗殺が調査委員会が結論を下したオズワルドの単独犯説ではなく政府やCIAによる陰謀論だったと考えている国民が7割いるそうです。本作はその陰謀論の形でストーリーが展開されます。陰謀論をこれが真実であるかのように映画化することに対する拒否反応はなく、むしろ陰謀論にしたおかげでストーリーが格段に面白くなったと思います。

骨のある力作。オリヴァー・ストーンの徹底的な調査で得た情報を見応えのあるドラマに仕立てる力量はトップレベルだと思います。ドキュメンタリーに仕上げることしかできないマイケル・ムーアではここまでのヒット作は作れないでしょう。

この事件がオズワルドの単独犯行ではないと疑われて理由は僅か5~6秒程度の間に3発発射して3発目を大統領の頭に命中させるのは至難の業で現場検証しても再現できないためです。そこから更に不可解な出来事が多発することで陰謀論へとつながります。オズワルドが移送中に手薄な警備によって殺害され、オズワルドを殺害した人物も刑務所で病死することで事件を証言できる重要人物が消えてしまいます。また当時の時代背景としてケネディ大統領はキューバのカストロ政権打倒に関連してCIAの幹部を解任し、ベトナム戦争も縮小する方針だったためCIAやマフィア、軍事企業、政府内の反対勢力(ジョンソン大統領)と敵対する組織を数多く抱えていました。事件の調査委員会の出した結論があまりにずさんあった点もあり、何者かが事件を裏で操っていたのではないかと疑われることになります。

本作を制作するにあたり徹底的な調査を行ったのがはっきりと伝わってくるだけでなく、これらを背景にして真相解明に情熱を注いだケヴィン・コスナー演じる主人公の熱ささらに完成度を高めたと思います。特にラストの法廷での30分にわたる熱弁は圧倒されました。ラストに向かって最高潮に達し、ほろ苦い結末を迎えた時には3時間を超える濃い時間だったことを実感しました。

前半登場人物が一気に出てくるためストーリーの把握がしづらいのが欠点かと思います。やはり多少の知識はあった方がいい。ただ逆に知識があり過ぎるのもサプライズの面でマイナスになるでしょう。

3時間を超える長時間映画だからという理由で避けている人にもぜひおすすめしたい一品。

お薦め度:★★★★★★★★★☆

JFK 特別編集版 [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

最新の画像もっと見る