映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ヴァイラス

2009-03-10 00:00:40 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 ジョン・ブルーノ
キャスト ジェイミー・リー・カーティス、ウィリアム・ボールドウィン、ドナルド・サザーランド、クリフ・カーティス、デヴィッド・エグビー
1998年 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本
ジャンル:SF

【あらすじ】
1999年。ロシアの宇宙ステーション・ミールを有害電磁波で形成された知的生命体が襲撃。それはパラボラ・アンテナを通じて地球に侵入し、現人類を絶滅させ、自身の末端として働く機械と人間の融合である新たな種の創造をもくろんでいた。

【感想】
ウイルス(原題VIRUS)をわざわざ「ヴァイラス」と読ますな!
狙いすぎ。これだけでチープな印象を与えてしまいます。ただ困ったことに期待通りに内容もチープなのですが・・・・。その意味では合っている邦題なのかもしれません。

体を持たない電磁波の生命体が乗っ取ったロシア船内の武器や機械の力を借りて、最後には人間と融合する形で攻撃してくるという話なのですが、電磁波であることが全く生かされていないのが苦しいです。「エイリアン」のスケールを小さくしたような話でした。

確かに演出的に難しいテーマではあるのですが、監督のジョン・ブルーノは「ターミネーター2」「アビス」「タイタニック」等で特撮を手がけた、その世界では第一人者なだけにもう少し驚きのあるシーンが欲しかったです。人間と機械が合体したシーンが最大の見せ場なのですが、はっきり言って「ターミネーター」でした。
個々の映像クオリティは悪くないのですが、話のつなぎ方が悪く、シナリオ展開に難がある。そのためやはり自らは指揮を取らずに名監督の下で働くことで力を発揮できるタイプなのかなと思います。

ただ前述した「エイリアン」のスケールを小さくしたような話として捉えるのであれば、時間潰しにはなると思います。 「トゥルーライズ」ではハイテンションのおばさんだったジェイミー・リー・カーティスが本作ではシリアス路線だったので私はそれなりに楽しませてもらいました。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

ヴァイラス [DVD]

東和ビデオ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る